電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 さっき、写真屋さんで写真+動画(SDカードに記録してある)をCDディスクに入れてもらおうと思って作ってもらいました。
 出来上がりを確認すると、静止画は記録されているのに動画は入っていませんでした。
 
 家で、余っているDVDディスクに入れてみようと思って、トライしてみましたが「動画が入れれない」とかなんとか書かれており、結局コピーできませんでした。
 どうしたらコピーできるのでしょうか??
 以前、デジカメで撮った動画は写真やさんのディスクに落とせたのに、ハンディカムで撮ったから容量が大きくて落とせないのですか?
 せめて家でコピーしたいのですが・・・今まで撮りためたものを整理しているのですが前に進めません。
 どうした良いのでしょうか?

 あと、スマホに入っている筈の動画も記録できませんでした。
 パソコンに入れようと思っても、出てきませんでした。それはカードではなくて本体に記録されてしまっているのでしょうか。
 それをディスクに保存するにはどうしたいいのか、すみませんが教えていただけないでしょうか?

 どちらか一方でも構いません。整理してすっきりしたいです。
 

A 回答 (3件)

動画の形式はAVCHDというものですね。



それでAVCHDでもビットレートによって高画質のものや長時間記録向きのモードがあります。

このうち高画質であるPSモードとFXモードはビットレートが高めで、このモードのままではAVCHDのDVDにすることは規格上できません。(単に記録するだけならやってできないことはないですが、AVCHD対応の機器でも再生は不可。取説のP.26参照)
おそらくDVDで「動画が入れれない」ということは、PSもしくはFXモードで記録されているからではないかと思います。
ビットレートを落とすように変換すればDVD(AVCHD)にもできますが、画質の点ではできればそれは避けたいですから、BDに記録するようにしたほうがいいでしょう。

じつはもうひとつ気をつけたほうがいいことがあります。
それはPSモードですね。
これはAVCHDProgressiveという通常のAVCHDより高画質になった規格なのですが、これに対応する機器は比較的最近のものに限られます。4、5年前のものだとおそらくだめ。(PCでは見ることができますが)
なのでAVCHDProgressive(PSモード)での撮影は視聴環境なども考慮して判断されたほうがいいと思います。

以下ご参考に
「PlayMemories Homeでブルーレイディスクを作成したい。」
http://qa.support.sony.jp/solution/S120627900435 …

この回答への補足

ブルーレイのディスクを入れたのですが、なかなか作動しなかったです。
PCはブルーレイの対象機種だと思いますが・・・

どちらにしても、一度PCに入れた動画を消去してしまっていたようなので、
もう一度取り込んでから再度挑戦するか、ハンディカムから直接ブルーレイへケーブルを使って取り込むことができないのか、説明書を見直しながらやってみます。
 SDカードは消さないほうがよさそうな気がしています。

補足日時:2014/11/27 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいことを教えていただいてありがとうございます。
 規格外ということが分かりました。
 でも、一枚だけブルーレイがあったのでそれで入れてみようと思います。

 ちなみに、DVDでも入れれたのですが画像が荒くて見られたものではなかったのでボツにしました。
 まずはブルーレイディスクで録画をしてみます。
 ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/25 00:05

ビデオカメラの場合、少し特殊な方法をとっているようですので、専用のソフトでUSB経由で取り込むのがよいと思います。



http://www.sony.jp/support/handycam/pcconnect/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・
もう一度、ディスクにコピーをしてみました。違うところをクリックしたら、何か最初の押したところと作る種類が違ったのか、何とか作れましたが画像が荒くてとても見られるようなものではなかったので、破棄することにしました。

仕方がないので、とりあえずSDカードを保存用にしてとっておくことにしようと思いますが、もし出来るのなら教えてもらったようにUSBを使ってやってみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/24 19:47

まずハンディカムの型番と動画のモード(画質)をおしえてほしいですね。



それでDVDの容量は4.7GBなのでその容量内であればいれることは可能ですが、DVDには保存できればいいだけでTVで見るとかはできなくてもいいのですよね?
そうであればSDカード内の動画ファイルのあるフォルダをDVDに書き込めば(マスター形式)いいのですが。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

※TVで見たいという場合はSDカードのまま使うか、BD(ブルーレイ)を用いたほうがよいかもしれないです。
もし高解像度の動画であれば通常のDVDプレーヤーでは再生不能なので、DVDにしてもあまり意味ありませんので。

スマホのことはわかりません。なければ本体側のほうにあるのだとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンディカムの種類をお伝えします。ソニーのHDR-CX390 です。
画質はHD画質というのに設定してあります(意味は分からないまま設定してあります)

ブルーレイに入れれば、もう少し高画質に保存できるのでしょうか??
だったら、ブルーレイディスクを買ってこようかな・・・
せっかくならTVでも見れたら、良いなあと思いますので・・

スマホは謎のままですが、どうにかしてコピーできるようにしたいなあと思います。もう少し何か方法がないか調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/24 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!