アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メールに付いて、

迷惑メールが、沢山来ます。メッセージルールで仕分けは出来てますが、来る元は、一か所の同一のアドレスなんですが、防ぐ方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

「来る元は、一か所の同一のアドレス」のメルアドが自分のものではないですよね。

私の場合、最近は少なくなりましたが、まれに届くことがあります。
自分が使っているメルアドを送信しているのは、ロシア、または中国の悪質なユーザーが、海外のPCをウイルスなどで乗っ取り、そのPCから発信させているタイプがほとんどです。
一年ほど前、こうしたメール50通ほどのヘッダーのIPアドレスと本文にあるHPのURL(ドメイン)を調べた結果です。9割が乗っ取りらしいメールでした。
これは、同一IPアドレスから専用ソフトで大量配信すると迷惑メールフィルターで簡単に制限されるので、これを回避するために用いるからでしょう。
なので、このように自分のメルアドが差出人としたものを迷惑メールとすると、送受信のテストができなくなるので難しいかと。まあ、自分の発信扱いになっているものは迷惑メール扱いとし、送受信テストのときに、一時的に解除するとかで対応するしかないかと。でもメーリングリストを使っているとこれも難しいですが・・
    • 0

こんにちは。

>>来る元は、一か所の同一のアドレスなんですが、防ぐ方法は無いでしょうか?

同一アドレスであれば、簡単に設定ができます。
各プロバイダーには、「迷惑メール・フィルターリング・システム」という機能があります。
そこへ、迷惑メールのアドレスを登録すれば、プロバイダー側で、そのメールを受信しないようにしてくれます。

フィルターリング・システムの設定方法は、各プロバイダーによって違いますので、プロバイダーのサポートへTELして、ナビゲートしてもらってください。
プロバイダー側でも親切に教えてくれると思いますよ。

ちなみに、メルアドが毎回替わるような「悪質業者」もいますが、メルアドが同一でよかったですね。
    • 0

〉〉来る元は、一か所の同一のアドレスなんですが、

それなら、きわめて簡単です。
そのアドレスを、拒否したり、スパム報告したりすると
すぐ来なくなります。

しかし、珍しいスパムではあります。
通常は来るたんびに送信元が変わっていて、
拒否しづらいのが普通ですが。
    • 0

メッセージルールで、宛先がそのアドレスの場合を選択すればできますよ。

• 0