プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名:飾る写真を修正する一般的な方法?

こんにちは。先日、晴天の日に桜の木の下で子供の写真を
撮り、家のプリンターで印刷しましたが、AV優先で撮った為か、
全体的に青みがかった(色調が悪い)出来栄えの写真となってしまいました
(肌の色も青白くなりました)。大事な写真だったのですが・・・。

新調したノートPCにフォトショップエレメント8の体験版が入って
いるのですが、VAIOのPMBという簡易編集ソフトでざっくり色を合
わせて印刷しましたが、プリンターの限界か、あまり良い写真になり
ませんでした。何回も修整してはプリント、修正してはプリントして
直そうとしましたがうまくいきません。

そうそう、ちょっと離れた別の場所で、デジカメの設定をオートで撮ったら
わりと無修正で自然な色で写っていました。そのときにAUTOでも試してみれば、
良かったのですが、あとの祭りです。

そこで質問なのですが、
 1)飾る写真の出来栄えを良くしようと思っています。一般的に家で
   写真を修正される方は、ちょっと設定を変える度に、印刷して確かめ
   ながらやっているのでしょうか?

印刷しないで修正する方法はあるでしょうか(せいぜい1~2枚くらいで)?
   印紙代、インク代がかかりますよね。
   どのように工夫されているのでしょうか?

2)上記の写真を修正するにはフォトショップエレメント8でやるのが一番でしょうか?
 どういったところをいじればいいのでしょうか?良ければ、製品版を買おうかと思って
 います。ヒントでもいいのでご教授ください。

フリーソフトでコントラストを高くするとどぎつい写真になりまして、弱めると青みがかった
 写真にもどり、黒つぶれ、白つぶれを直すというので一括変換したら、よさそうな色調に見えま
 したが解像度下がった写真になってしまい。10枚印刷して、なにもしない方がいいと良く写ってる
 と言われて、とほほです。基本がわからんです。

環境:晴天、桜の木の下の集合写真、AVモードF20、シャッタースピード忘れました(おそらく1/200くらい)。
   オートフォーカス、ズームレンズ(50-75mm)
機器:EOSkissDigitalX2 
   ノートPC VAIO VPCF11(クリエティブエディション)
   *Adobe RGBカバー率100%の液晶を持ちます。
   プリンター CANON MP500 とEPSON A780
データ:JPEGのみ(RAW画像は撮っておりませんでした)
ソフト:PMB(sony製)、photshopElement8(adobe) 

A 回答 (2件)

AV優先で撮ったから青くなった、というのは関係ありません (^_^;

色が関係してくるのはホワイトバランスの設定です。

詰め替えインクを使ってるんだったらそれが原因です。
あと、用紙はキャノン純正用紙を使っていますか?

今回限りなら、プリンターのオプションで色設定すればいいだけですし
プリンター付属のソフトでも色の調整はできます。
カメラ付属のソフトでも色の調整ができます。

Photoshop Elementsが無くてもいいですし、これから先あると便利でしょうね、色々できますから。

青みの強い写真は黄色を足して補正します。
 きちんとカラーマネージメントが管理されたパソコンとプリンターで無い限り、モニターとプリントの色が合う事はありませんから、何回かの再プリントが必要ですね。

画像の一部でも添付してくれれば、補正の見本を示す事ができるんですけどね(^_^;

この回答への補足

返信ありがとうございます。
確かにホワイトバランスはマニュアルになっていたようです。
でも、白を白とみるだけ、あっそうか、黄色みがかった白とか、
青みがかったしろとか合わせるんですね。

シャッタースピードは1/25でしたが、三脚を使用していました。
タイマー使用。

みなさん、印刷してなんどもやるんですね。信頼できそう液晶モニター
ですが、プリンターが信頼できるというのは家庭用では難しそうですね。

プリンターのインクは詰め替えではなく、すべてあります。
CANON専用の紙です。

黄色を足してあげるんですね。やってみます。

ネット現像に出してみようかとおもいます。

大切な写真はRAW画像で撮っておくのも手ですね。

自分の家の場合は、プリンターがだめですね。
同じ写真をエプソン(母親の家にある)のと比べたら
出来が違いますね。

• 0

>みなさん、印刷してなんどもやるんですね。

信頼できそう液晶モニター
>ですが、プリンターが信頼できるというのは家庭用では難しそうですね。
家庭用インクジェットプリンター全てがそうではありませんよ。
やることをきちんとやっていれば1万円しないインクジェットプリンターでも綺麗に印刷できます。

家庭用プリンターで一番失敗するのが「用紙指定」です。
プリンター用写真用紙には何種類もありますよね。プリンターのプロパティでも用紙の種類(製品)を指定できます。

使用する用紙と指定する用紙が違うと色味が変わることがあります。

Photoshopでは「CMSをPhotoshopで行う」かどうかが選べます。普通の家庭用プリンターだと色合いの調整はプリンタドライバが自動でやってくれますが、コレは万能ではなく画面と異なる発色になることもあります。

エプソンのサイトですが、やることはキヤノンのプリンターでも一緒。
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwameru/

私はEPSONのA3対応プリンターを使用していますが、納得いく印刷結果を得るために数種類の写真用紙で何種類もの印刷設定を試しました。プリンターを買い換えたときには必ず行う作業ですね。
この設定と手順が確立されてしまえば後はテスト印刷はしなくて済みます。
    • 0