アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPとVistaで双方から家庭内LANネットワークを通してPCは見えるんですが、PCの中には入れません。
pingもXPからはVistaに通りますが、何故かVistaからXPに通りません。

XPからVistaに入ろうとすると、「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。」
というエラーメッセージが表示されます。

またVistaからXPに入ろうとすると
「○○にアクセスできません
名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。」
というエラーメッセージが表示されます。

ファイヤーウォールも外しています。
どうすれば互いのPCの中に入れるのか教えてください。

A 回答 (3件)

>どうすれば互いのPCの中に入れるのか教えてください。

中に入るとはどういうことかによりますが、
例えば共有ファイルなら、ちゃんと接続され、アクセスが許されるよう設定する必要があります。
また一般にevryoneでも使わない限り、アクセスに使うアカウント(ユーザ、パスワード)を登録する必要があります。

たぶんOSによってはeveryoneしか使えないものもあると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

入るというのは、マイネットワーク上にパソコン名が表示されているので、そのパソコンにアクセスして、PC中の(共有)フォルダを見るということでした。
言葉足らずですいません。

vista側に新しくユーザアカウントを作成し(ユーザ、パスワード)、XPからユーザログインすることによりvistaに入れるようになりました。

XP側にはアカウントを作成しなくとも、共有フォルダのセキュリティをネットワーク ユーザによるファイルの変更を許可するにチェックを入れたりしていると、それが原因かはわかりませんがいつの間にかvistaからXPに入れるようになりました。(もちろんネットワーク上でこのフォルダを共有するにもチェックを入れている)

ありがとうございました。

一方でpingが通っているなら物理的には接続できています。

が逆が反応しないのならコネクターの接触不良や断線かも。ケーブル交換やHUB交換、またはHUBのポートを変えてみるなどしてみてください。

許可云々は設定の問題です。以下の8を参照。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • 0

DHCPもしくは、アドレスをきちっと設定していますか?

• 0