【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Mac OS XでローカルIPアドレスを固定したいのですが、方法がわかりません。現在Mac OS X 10.6 Snow LeopardをTime Capsule経由でネットワークに接続しています。192.168.1.XのXの部分が変動してしまうのですが、どのように固定したらいいでしょうか?

試してみたこと:ネットワークの設定画面のTCP/IPタブを選択→IPv4の構成をDHCPサーバーを使用になっ        ているところを手入力に変更。Xの部分を好みのアドレスに指定。

とやったのですが、ネットワークに繋がりません(笑)。詳しい方、お知恵を貸していただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-gdn-r/htm2/fa …

の Macのコーナー ご参考に。ルーターのアドレス間違ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続出来ました!DNSのタブにルーターのIPアドレスを入力してみたところ接続されました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 12:20

こんな感じです.

「Mac OS XでローカルIPアドレスを」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像で説明していただき助かりました。無事インターネットに接続出来ました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスを固定にするとネットに繋がらない?

IPアドレスを固定にするとネットに繋がらない?

先日、クリーンインストールしたら以前のネットの接続方法でIPアドレスが取得できないと騒いでいた者です。
あれから色々調べてIPアドレスを固定することにしました。

実際に固定したところ、恐らくルーターに繋がったと思います。しかしネットに繋がりません。

なぜ 恐らく ルーターに繋がったと表現したかというと、
まず無線子機のクライアントマネージャーで成功と出て設定したIPアドレスに振られているし、ネットワーク接続もそのIPアドレスになっている。
コマンドプロンプトのpingもしっかり返ってきた。
ということは確認できたからです。

使用してる物は、
・無線親機はAtermのWR6670s
・無線子機はBUFFALOのWLI-UC-GN
・OSはXPProSP3(前回の質問の時はSP2だったのですが何かの解決になればとSP3にしました)
を使っています。

今回も自分ではお手上げ状態なので質問させていただきました。
皆様の解答をお待ちしております。

Aベストアンサー

さらに。。、
もしも、固定IPのPCと自動取得を混在したいなら、ルータのDHCPアドレスを制限しておいて、その制限外のIPアドレスを手動でPCに割り振れば、混在は可能です。


人気Q&Aランキング