痔になりやすい生活習慣とは?

一昨日、マンションの白い壁紙にラー油をぶちまけてしまいました。
取り急ぎ乾いたキッチンペーパーで水分を取りましたが、
かなり激しくオレンジ色のシミになってしまいました。

このシミを気にならないレベルにまで抜くことは可能でしょうか?
※最終的に退出する際には、壁紙交換もやむなしと考えていますので、
 日常生活で気にならないレベルでかまいません。

また、自力でなくてもプロのクリーニングに頼めばうまくいくものでしょうか?
(壁紙全体のクリーニングは色々ありましたが、部分的な染み抜きサービスは見あたりませんでした。)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

熱せられた油なら無理ですよ。

(焼けてしまってます)
常温でのラー油ならば、まずはその面のクロスの下部から(下が床面ならばその床面から)霧吹き等で水を(食器洗い様洗剤を1,2滴混ぜてください)汚れた部分の近くまで多めに吹きかけてください。(床やその他は新聞などで養生してくださいね)
これは、その後洗剤を吹き付けて垂れた後が、その部分のみ白く筋状になり(その分だけ汚れが落ち多少漂白されてしまうため)後で醜くなることを防ぐ為に行います。食器用洗剤を混ぜるのは、水の表面張力を抑えて壁にダラーっという状態で水が張り付いて欲しいためです。
ここまでの表現が文章でわかりますかね??
汚れた部分に、マジックリンなどを大量に拭きつけ10分程度放置します
その後ふき取って見てください。
これで薄くなったり、見えにくくなれば、再度同様に施工し、小さな力で「激落ち君」などのスポンジ系で優しくこすってみましょう。
たぶん綺麗になるはずです。
張替えを覚悟しているならばお勧めします。
ビニールクロスですよね?布などですと効果は薄いと思います。
プロに頼んでもおおよそ上記の様な感じです。使う洗剤が違う程度です
最後は2~3回程度は水で絞ったタオルで十分に拭いてください。
大量の水や洗剤で浸した状態にするのが、汚れを落とすコツです。
その分のみこすって取ろうとすると、その分のみ白くなり結局はムラになってしまいます。
手肌の弱い方は、ゴム手袋を忘れずに。
その昔、ビルメンテ業界にいたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答をいただき、ありがとうございました!!
液だれシミの防止方法までご指導いただき、大変参考になりました。
幸い常温のラー油ですので、早速試してみます!

お礼日時:2010/04/01 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙のシミ 落とし方教えてください。

壁紙のシミ 落とし方教えてください。

キッチンカウンターの下の壁です。
場所的に危ないところですね。やってしまいました。
コーヒーか醤油、または油入りのスープ(たれ) 事後なので特定できません。

‘ゲキ落ちくん’というスポンジで擦ったところ、落ちますが、まだ薄くは残ってしまっています。

去年、ハウスクリーニングをいれ、壁紙にもコーティングをしたので、油も拭けば落ちる。
その業者から‘ゲキ落ちくん’というスポンジも聞きました。

業者には、連絡を取ることは、もちろんですが
あわせて、皆さんに、シミの落とし方や、コーティングのこと等、関連することをご教授願いたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.一番適切な方法は、壁紙のメーカー(施工時の資料より、建設会社の資料より)を探し出す。

2.メーカの相談センターに(電話、メール)、聞けば、正しい掃除法を教えてくれますね。

3.適当でない方法、薬品を使用すると壁紙を傷めることもありますね。どうしてもダメなときは張り替えた方がいいですね。
 


人気Q&Aランキング