マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ベースとドラムとキーボードでバンド

高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。
メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。

ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか?
また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

A 回答 (2件)

ベースとドラムとキーボードの、Pnuma Trioというバンドがあります。


楽譜は絶対無いから耳コピかなぁ…。(汗)

この辺りの曲がシンプルかも。(ドラムは辛そうだけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにドラムきつそうですね(^^;)

でもやってみたらおもしろそうです
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/02 11:19

どんなジャンルがすきかわからないので思いつくことを回答します。


坂本龍一が昔やっていたYMOの曲を練習する。
ギターがなくてもできるので。
バンドの曲のギターパートをキーボードのコードで弾いてみる。
簡単な曲や3つのコードで演奏できるブルースなどを弾いてみる。
リズムが合わないと何を演奏してもだめなので
練習を録音して合っているか確認しながらやる。

CDなどの音にあわせて練習する。
セッション風にキーボードアドリブなど入れて楽しみながらやる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく指導して頂きありがとうございます。
YMOのことは全く知らなかったです。楽曲も耳になじみやすく、是非挑戦してみたいです。

お礼日時:2010/04/02 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースの代わりにキーボードでベース音を

キーボードを用いて、ベース音を出して
リズムを作ることは可能ですか?

Aベストアンサー

ドアーズという有名なバンドはベーシストがいないのでキーボードがベースパートを弾いています。
シンセサイザーなんてものが無い時代のはなしです。

日本のバンドでもベースが弦楽器ではないバンドはありましたね。麝香猫とか。肩掛け式のキーボードでベースパートを弾いていました。

以前はベース専門のキーボードなんかもあったのですが、最近はシンセで好きな音色・音程が出せるのでそういうものは必要無いでしょうね。

エレクトーンやビクトロンのような電子オルガンだと足で弾けるペダルがベース音を受け持っていたりもします。

スタジオの機材で何ができるかについては使用するスタジオに問い合わせてみないと何もわかりません。


人気Q&Aランキング