ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

武道・格闘技に興味を持ち始めた30女です。

競技者の大半を女が占める武道・格闘技といえば「なぎなた」が浮かびますが、他にも何かありますか?

女の園で格闘技、というのに憧れていたりします。

もちろん、空手でも柔道でも剣道でもフェンシングでもなんでも、女性限定サークルなどはたくさんあると思いますが、競技人口の大半が女、というものがどれだけあるのか興味があります。

御存知の方いれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「女の園」ではないですが、弓道は女性が多いと思います。

自分自身、中高で弓道やってましたが、男子部員は貴重でした・・・。
大会に行ってもやはり女子の方が圧倒的に多かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると確かに弓道も女多いですね。

そういえば成人の日に、どこかの地方の行事で、華やかな和装の新成人女性たちがキリリと弓を引く姿をニュースで見ました。ああいうのはとても絵になりますね。

ありがとうございました。

格闘技系でしたら、太極拳、中国拳法等があります。

又、女性向けボクシングもありますので、自身の体力と相談して、決められたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

太極拳は盲点でした。
確かに女性が多い印象があります。

>女性向けボクシングもありますので

そういえば、スポーツクラブでボクササイズのクラスに参加したことがありますが、やはり女ばかりでした。
あれもひとつの競技と考えれば「女が多い格闘技」ということになるのかも??

ほぼ同じですが・・。

弓 か なぎなた でしょうね。

しかも現役の剣道選手は、なぎなた選手に勝てません。
 #足を切る攻撃がよけられないそうです。

弓も、西洋弓・和弓ありますが(ボーガンなんてのもありますね)、
両方そうですが、書きにくいなぁ・・ ^^;

スリーサイズ一番上に、影響が出るかもしれない。
 #大きく出ればいいけど、小さくなる方向で出てしまうことがあります。

実際にやってみるとすぐに分かりますが、矢がね、すぐ体の脇を通るので、
押さえつけなきゃいけなくて><

なぎなたお勧めだけど、もう一つあげるのなら、

射撃! これは男女や、年齢関係ないので

あるとやれれば面白いと思いますよ。

そういう私は、和弓なんですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

>しかも現役の剣道選手は、なぎなた選手に勝てません。
> #足を切る攻撃がよけられないそうです。

以前見学した武道大会の他流試合で、剣道対なぎなたをやっていました。
やはり、なぎなた使いが剣士の脚を集中的に狙っていたのが印象的でしたね。

射撃も面白そうですね。
現代日本社会で護身術として活用する機会はなさそうですが、精神修養になりそう。