アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■動作環境
WINDOWS XP SP3
■質問
SDDにインストールしていたOSが、起動しなくなった(修復画面も出てこない。カーソルが表示されて永遠と待ち状態になるのみ)ので
新しいHDDに同OSを入れ、元のSDDをサブドライブとして繋ぐと
アクセスが拒否されましたと表示されてアクイセスできない
フォルダあります。(Mydocument)など、アカウントにパスを設定していた
せいなのかもしれませんがデスクトップなどはアクセスできます。
OSドライブとして認識しない以上はWINDOWSの修復を試みる事も
できませんし、現在の状態では、データの救出もできません。
このような状態をなんとかする方法はありませんでしょうか?

■追記
実は、過去にもう一台同じような状況になったHDDがあります。
こちらの方は、アクセス拒否されて全くアクセスできません。

A 回答 (5件)

おそらくこれでしょう。

Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
No.2 様のお礼内容に詳細を書かせて頂いております。

Windows XP SP3のHomeEditionでしょうか、Professionalでしょうか?

結論から言うと、HDD(SDD)がNTFSでフォーマットされていて、現在使用のパソコンのユーザのアクセス権がないので拒否されている、のだと思います。
Professional版だとアクセス権を自由に設定できますが、Homeだとそのままでは設定できません。

以下、設定手順です。

HomeEditionなら、セーフモードでWindowsを起動してください。
※セーフモードはスイッチ入れてF8を適当に連打してください。
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja
Professionalなら、そのままWindowsを起動してください。

エクスプローラーを起動します。
該当フォルダで右クリックしプロパティを選択し、出てきた画面の「セキュリティ」タブを選択してください。
「追加」をクリック。
「詳細設定」をクリック。
「今すぐ検索」をクリック。
画面下にユーザ名一覧が出てきているので、現在Windowsにログオンしているユーザ名を選択し「OK」をクリック。
そのまま「OK」をクリック。
プロパティの画面に戻ったら、先ほど追加したユーザが選択されているのを確認し、下の画面の「フルコントロール」にチェックし「OK」。

これで、アクセス権が設定されます。読み書き可能になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

情報に共通部分が多いので代表でこちらに書かせて頂きます。
回答ありがとうございます。

おしえて頂いた該当操作は、下記の手順で行ったのですが
セキュリティータブが無く実施できませんでした。

XP SP2 →SP3 にアップデート
Administrator でログオン後
該当フォルダで右クリックしプロパティを選択し、
出てきた画面に「セキュリティ」タブがありません。

全般・共有・カスタマイズ のみです。

No.2です。

再度お尋ねしますが、WindowsXPのHome Editionでしょうか、Professional Editionでしょうか?
そして、Homeならセーフモードで起動されましたか?
または、何かの設定変更を制限するソフトがプリインストールされていますか?
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。
情報不足で申し訳ありませんProfessional Editionでした。

#1です。

ProやMCEならフォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオフにしてください。オンだと「セキュリティ」タブは表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。
しかし、現在のところ、サブフォルダ以下の1つづつのファイルに関してアクセス権を変更しなくてはいけません。
数千のファイルがあるので手作業では不可能です。なんとか良い方法はありませんでしょうか?

No.2の方法でフォルダ丸ごと変更できないでしょうか・・・。

いずれにしても、フォルダ丸ごと(およびそのサブフォルダとファイル)にアクセス権を一括して変更できます。
設定画面でいろいろ操作してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。
色々操作してみた所解決できました。
どの操作が良かったのか解らないので詳細の報告は出来ませんが。
本当に助かりました。