プロが教えるわが家の防犯対策術!

デート代について

20代の男女の恋愛です。私は割勘がいいのですが、彼女は本音では奢られたい願望があるそうで、尋ねると「今までは奢りだった」と言います。(真実は定かではないですが)

それで、私は

「嫌なら別れる?俺は奢りで愛情を計ったり、結婚して本当に養ってくれるのか?とか疑う女とか興味無いし愛せないから、嫌なら無理せずに別れて。別に結婚したら財布は握らせるつもりだよ。」

っと言うと彼女は別に別れたいとかじゃなくて・・・たまには奢って欲しいといいます。

私は、彼女の誕生日と記念日には奢るしプレゼントもしています。
つまり、彼女はそれ以上を求めているのです。しかし、彼女が私に対して何かするかと言えば別にしてる感じもしません。バレンタイン貰うが、ホワイトで返すし、基本的にギブアンドテイクです。


私としては結婚したら財布を握らせても良いと思ってるのですが(一心同体だし)
交際の段階で全部奢る男性の気がしれません。まぁ、男性陣に尋ねると殆どの理由は

・男が払えばイザコザが減るし揉めると面倒だから
・借りが作れるし格好つけられるから
・アピールできるし、有利に事が運ぶから

っと意見は様々でしたが、大抵は「揉めるのが面倒だから」でした。そもそも、割勘っても自分の分を払えというだけで奢ってと言ってるわけでもないのに、揉める理由がわかりません。結局、自分が一番可愛い女性と交際すればそうなるのでしょうが・・・

【質問】

彼女は別れる気は無いそうです。
でも、本音は奢って欲しいそうです。
しかし、払うのは私のマネーで、私は割勘がいいのです。

正直、私もモヤモヤ交際してても嫌なので、割勘できないなら奢ってくれる人を探せと言っているのですが、やはり「そういう意味じゃない」と暗くなるので問答しずらいです。

ちなみに、彼女は正社員に就いた経験が乏しく、転職を沢山して現在は派遣で、将来が不安だから私にすがっている可能性も考えられます。

何か良い策、あるいは私の心境を変える助言はありませんでしょうか?

真剣な相談なので、冷やかしや中傷はやめてください。

A 回答 (12件中11~12件)

おそらく彼女の中で「奢ってくれる=愛情を感じる、奢ってくれない=愛されてない」みたいな式が出来ちゃってるんじゃないかと思います。

今までの男性には奢ってもらってたわけだし。
質問者様にお金を使わせたいわけじゃなくて、コンビニで細かいものを買う時に一緒に買うよってスマートに言ってくれたり、特別扱いというか大切にされてる感を味わいたいんだと思います。

本当に自分のお金を使いたくないだけなら>彼女は別れる気は無いそうです。でも、本音は奢って欲しいそうです・・・なんてことは言いません。即、別れて奢ってくれる男性と付き合います。

こういう女性は結構います。でもその微妙な心境が読み取れなくて、女は男に寄生することしか考えてない!などと安易に考える男性がいるから揉めるんでしょうね。(質問者様のことじゃありませんよ!)
たしかに男性のことを歩くお財布位にしか思ってない女性も中にはいますが・・・

価値観が完全に違うお二人のようなので、どちらかが折れるしかないですね。
普段はきっちり割り勘で小さい金額のもの(500円前後とか)ならたまに買ってあげる、とかすればいいんじゃないですか?質問者様の負担にもならないし、彼女さんも愛されてると感じられて皆ハッピー!どうですか?
    • good
    • 0

私と彼氏は絶対どっちかが出すとか絶対割り勘とかはありません


基本は自分が頼んだ分は自分で出します
ただ私は学生で彼氏は社会人ということもあり、私があまりお金を持ってない時は彼氏が出してくれます
そして私が余裕がある時は食事やカラオケ代を奢りますよ
結局片方が余裕ない時にはもう片方が出す、みたいに臨機応変に対応できるといいんじゃないかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!