【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タイトルの通りです。

先日、古いCRTモニタが部屋で眠っているのを見つけたので、デュアルディスプレイに使えるのではないかと思い繋いでみたところ、幸い画面は写ったのですが、マウスカーソルがプライマリモニタ(元々あった液晶の方です)からセカンダリモニタに突き抜けません。
何らかのアプリケーションのウィンドウをドラッグすると、セカンダリ側にはみ出て写りますが、マウスカーソルが途中で引っかかります。なので実質セカンダリモニタで作業をすることが出来ずに困っています。これを引っかからないようにしたいのですが……通常では何もしなくてもカーソルが自由に行き来できるようなのですが。
設定は「デュアルビュー」にしてあります。これを「水平スパン」にすれば突き抜けることは突き抜けるのですが、今度は解像度がおかしくなってしまいます(プライマリ側の解像度の縦幅が強制的にセカンダリに合わされてしまいます。今回の場合は900→768)。検索エンジンで解決策を調べ、グラフィックボード側の設定もOS側の設定もいろいろと試してみたのですが、どうにも上手くいきません。それぞれの画面の最大解像度を維持したままマウスカーソルを自由に行き来させるにはどうすればいいでしょうか。何か解決策の提案、及び助言などあればご提言よろしくお願いします。

以下にスペックを挙げます。

グラフィックボード:GeForce 8400GS
プライマリモニタ:Acer X193W 最大解像度1440x900
セカンダリモニタ:富士通の古いディスプレイ 最大解像度1024x768

A 回答 (2件)

プライマリの右側にセカンダリがくるようにしてあるのならば、プライマリの縦の解像度1440とセカンダリの縦の解像度1024との差、この416の幅から移動しようとした場合セカンダリへ移動しないのですがこのことでしょうか?

移動しやすくするためにプライマリとセカンダリの位置調整をしてやればいかがでしょうか?
添付画像の「2」とある画面をドラッグすることで調整できます。
「デュアルディスプレイでマウスカーソルがプ」の回答画像2

この回答への補足

画像を使ってまでの解説、感謝いたします。しかし私もこの設定はひたすら弄り倒し、2つのウィンドウの位置関係をいろいろと変え、あらゆる方向・位置からのカーソルの移動を試みましたがどうもうまくいきません。これが原因ではないようです。答えていただいたのに申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

すいません、初めての質問でしたので「補足」と「お礼」の違いが分かりませんでした。申し訳ありません。ありがとうございました。

↓これかな。

価格.com - 『デュアルディスプレイ カーソルが画面端で引っかかります』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6563587/

NなAおOさんの回答にある「ぴたすちお」は↓

ぴたすちお
http://ara.moo.jp/pita/

この回答への補足

そちらの質問主さんは「カーソルだけの移動は普通にできます。」と言っていますので、私のしたいことは既に解決されているようです。確かに渡しもウィンドウをドラッグして隣の画面に移動することも出来ないのですが、それはマウスカーソルがプライマリモニタから突き抜けないからであって、それ単体の問題ではないのです。ご回答いただいたのに申し訳ありません。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

すいません、初めての質問でしたので「補足」と「お礼」の違いが分かりませんでした。申し訳ありません。ありがとうございました。