都道府県穴埋めゲーム

お世話になります。


スーパーでアサリを買ったのですが、パックの中で懸命に生きてるのを見て、『もしかして、飼えるかも…』と思いたちました。

以前海棲のヤドカリを飼っていた水槽に水が入ったままだったので、そこにアサリを2個入れてみました。


それから2ヶ月…まだアサリは生きています。


気がつくと、砂の上に現れたり潜って隠れたりしています。


しかし、餌が何か分からないので一度も餌をあげていません。

周りの人に聞いても、皆知らないと言います。


アサリは何を食べるんでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あさりは水を浄化すると良く耳にしますので汚れた水を体内に取り入れ


有機物を摂取していると思われるので海水に溶かして与えたらどうでしょう 餌の種類は水に溶けやすい物なら何でも良い様な気がします。塩分濃度が調整出来るのなら米のとぎ汁等どうでしょう。
あくまで素人の憶測です。 参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤドカリのエサを一度与えてみたのですが、その時は食べている様子はありませんでした。

ただ、今も生きているので、もしかすると溶けたヤドカリのエサを食べていたのかもしれませんね!

塩分濃度については詳しくないので、今のままでいこうと思います。
(;´∀`)ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 14:04

アサリやハマグリは動物性プランクトン(エビやカニの幼生)を中心に自然界では食しています。

また、海水魚の飼育の際には食べかすの掃除屋としても利用できます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べかすの掃除屋として利用できるなら、ヤドカリの餌をあげても食べてくれそうですよね!

ヤドカリの餌を与えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/03 17:07

以前ヤドカリを飼っていたのなら、取り敢えず同じ餌をあげてみたら?



ごめんなさい‥
いい加減な回答で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます!

ヤドカリの餌を1粒あげてみたんですが、食べているのかよく分からなかったですυ

でも何もあげないよりはいい気もするので、これから定期的に与えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!