【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

少し前に、傍聴裁判で
あるお爺さんがお婆さんの自殺幇助をしたというコトで裁判にかけられていました。
若い頃のお金の使い方が悪いのがいっこうに治らず、借金で悩んでいたお婆さんがお爺さんに一緒に死んで欲しいと言い、お爺さんは二つ返事で了承をし、一緒に自殺をするのですがお爺さんの方の首つりのロープが切れて、お爺さんだけが助かり裁かれています。
まわりも、「一緒に死んで欲しい」「死にたい」と言われたら、恋人なら全力で止めるべきだと言います。
お爺さんは幼少の頃、小学校にも通えずに社会に出るのですが、まわりから給料とかを騙されたりして、それで揉め事もいつもでケンカに明け暮れていて、そんなとき勤めていた風俗店でお婆さんに出会います。
お婆さんはそんなお爺さんに漢字とか簡単な勉強を教えてくれ、そして二人は結婚しました。
お婆さんは仕事が上手くいかないで、お爺さんに八つ当たりしたり、お爺さんの趣味の庭のガーデニングを滅茶苦茶にしたりもするのですが、お爺さんは怪我をしていないかだけ確かめていつも笑って許してくれます。
お爺さんはお婆さんが勉強を教えてくれたおかげで、まともに生きれるようになったので、お婆さんに何事もないならそれでいいようです。
なので、お婆さんと一緒に自殺をすることにも何も言いませんでした。

私にはこれが深い愛のように感じられました。
多分、私も恋人が死にたいとか言ったらイヤですし、どうやっても止めたいと思います。
しかしそれは、どこまでいっても自分の都合で、自分がイヤだからという感情を相手にを押しつけているように感じます。
私はそういうコトをして相手に嫌われました。
相手の事を尊重してると口では言っても、どこか自分の価値観だけで付き合ってたと思います。
だから、相手の都合を無条件で受け入れるお爺さんに愛情を感じました。

私の母も私と同じで自分勝手な人です。
父が甲状腺のガンで手術をし、今も毎日ガンが再発しないようたくさんの薬を飲んでいます。
母は父にいて欲しいので、ノドが駄目になっても直接ノドや胃に管を入れて食事をさせると言っています。
私にはこれが母の都合を父に押しつけているように感じます。
父がもし自分の存在を負担に感じたら死を望むコトだって考えられます。
その時も母は生きて欲しいと父に言うでしょう(私から見たら要求)。

長くなりました。
皆さんはどうでしょうか。
もし親しい人に望む死に方があったとして、それを受け入れられるでしょうか?
もしそれを受け入れられないとしたら、それは皆さんの勝手な都合を相手に押しつけているコトになりませんか?
そして、それはどちらが正しいのか?
皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問者様は恋愛において、自分の価値観を押しつけてしまったので上手くいかなかったのでは?という経験があった。

そういう時に裁判を傍聴し、不幸な生い立ちであるからこそ出来たのかもしれないが、相手の為に全てを投げ捨てるような人間の行動をみて、こういうものが「真の愛」なのではと思った。母親が父親に求めていることや、死を望んでるかもしれない苦しむ人間に生きて欲しいと望むことはエゴであって、深い愛情のと思えないのですが、皆様方はどのように感じ、考えますか?という質問だと解釈すると、おかしな文章とは思いません。少し配列に誤解を与えそうな部分もありますけど

自分がみたニュ~スに妻が自殺するのを手伝ったとして、罪に問われた事件があります。化学物質過敏症候群という原因・改善方法不明の難病にかかった妻に何度も懇願されて、断ることが出来ずという事件でしたが。綺麗事ならば何でも言えるでしょう。ただ、ニュ~スで聞いた状況において、一緒に頑張ろう!ということが愛情なのか、質問者様のいうエゴなのか、自分には判断出来ませんでしたね。

病気自体は死ぬ病気でないそうです。(多分です)ただ、重度の症状をかかえる人間のほとんどは死を望んでしまう様な過酷さがあり、明日治るかもしれない。永遠に治らないかもしれない。耐え難い苦痛と、それを避けて生きる事が困難なくらいに、ありとあらゆるものによって、症状がもたらされる。愛する人間が4年も5年も苦しんで、治るという明日が見えない事に絶望して「貴方が止めても私は死ぬ」と言ったとします。それでも止める事が愛情なのかと問われれば、自分には分かりません。自分ならばですが、止められたら「この場面でも綺麗事か」と相手に絶望して、1人で死ぬでしょうね。

優しそうに見える相手にとっての残酷さと、残酷そうに見える相手への優しさは違うでしょう。質問者様には母の行為が残酷さにうつりますが、自分にはどちらとも言えません。ただ、残酷そうに見える優しさの方が、相手にとって優しく、そして強い意志と決断が求められるだけだと思います。自分の方の例で、止める事に愛情がないか?と聞かれれば「愛情はあるが、相手の為に全てを投げ捨てる」決断が出来ないだけだと思いますし、僅かな可能性にすがるのも相手を愛おしく思うからだと思います。愛情というものを判断基準とするより、苦しい決断をできる人間か?という方が正解な気がします。質問のテ~マに関してだけいえば、出来る自信は全くないが、そういう事が相手の為に出来る相手と巡り会えたら最高だ!とは思います
    • good
    • 0

まだありました。


冒頭では恋人と言ってるのにつづきを読むと
結婚してますね。それに、若い時から浪費をつづけて借金苦なら
老齢になるまでもたないはずです。
また、そのような珍しいケースはニュースになるはずですが
報道されていません。
作り話なのはあきらかです。
したがってあなたの両親についても作り話ですね。
本当のことを述べるのに大きな真っ赤な嘘をまぜる必要は
ないからです。
    • good
    • 1

何もかもを受け入れる事だけが、果たして真の愛なのでしょうか。



>ノドが駄目になっても直接ノドや胃に管を入れて食事をさせると言っています。

良いではないですか。それがお母様の勝手な考えだとしても。何があってもお父様に生きて欲しい、それだって一つの愛です。

誰だって死にたくない、だからお父さんもそうだろう、ならば一日でも長く生かしてあげたい、とお父様の気持ちを汲んでいるともとれます。何もご自分の為だけの意見ではなく、お父様の意見を代弁し尊重している、これも一つの愛です。


お爺さんがお婆さんと一緒に死のうと思えたのも、もちろん一つの愛。


>親しい人に望む死に方があったとして、
>それを受け入れられないとしたら、それは皆さんの勝手な都合を相手に押しつけているコトになりませんか?


それはお互い様ですよ。『死にたい』も勝手だし、『死なせない』も、結局お互いの都合ではありませんか。


相手の気持ちを尊重し、すべてを受け入れる事も愛でしょうが、死なないで!とすがってワーワー泣けてしまうのも、愛だと思います。私はね。
    • good
    • 0

ANo1の方は作り話とおっしゃってますが、その話、私は傍聴漫画で読みました。


その漫画を描いた人は実際傍聴されたそうですので、おおまかではありますが、質問者さんの書いてらっしゃる事は現実にあったものですよね。
判決も執行猶予付きの有罪でしたし。

さて本題ですが、私の主人がもし死にたいから一緒に死んでくれと言われたら、死にたくないし死んでほしくもないということを
切々と訴えると思います。
もちろんこの裁判の話では読みながら泣いたのですが、自分と置き換えてみるとここまでの深い愛は私にはないのかもと思いました。

どちらが正しいかなんて人それぞれなのでわからないと思います。
死んでほしくないと伴侶(恋人)が言う、それを受け入れるかそうでないかは本人次第です。
そして、死にたいと思っている事を口に出して相手に受け入れてもらえるかもらえないかもその人次第です。
ですのでどちらとも言えない、が私の回答になります。
    • good
    • 0

はじめまして!



 お母様がお父様に生きていて欲しいと願うのも愛だと思うし、それを辛くても受け止めているお父様もお母様に対しての愛だと思いますよ・・・

 必要としている人が生きていて欲しいそれを受け止めて生きていようって思うのって大変だろうけど愛している人が求めているのなら受け入れると思います。

 質問者さんのお父様もお母様の愛を受け止めて懸命に生きているのだと私は思いますよ。

私の旦那が死にたいっと言ったのなら私の事を愛しているのなら生きて欲しいっと願います。
 一緒に死のうって言われたら、死ぬのなら一緒に生きようって言いますよ・・

 死ぬのは簡単ですが、残されたお子さん お孫さん 親戚縁者さんには迷惑かかりますよね?
簡単に死ぬっていう方事態が身勝手だと私は思います・・・

 たとえ歳をとっても自分のお母さんが一生懸命産んでくれた命です、生命は全うしたいです。
    • good
    • 0

これからの人生に希望が持てなく、疲れきって生きているより死んだ方が楽と思う時があるでしょう。


が、何もせず死に同意したり共にすることが愛情では有りません。
貴女のご両親の場合は、お母様が医者からの指導を受けて最良の方法を取られると思いますよ。愛する人には植物状態でも生きていてくれることが生きがいとなる場合もあります。
私が思春期の頃、死にたいと口にしたことが有ります。
母から凄く叱られました。自分だけの命ではない。亡くなったら父母・祖母・兄弟・親戚・友達他多くの人が悲しむ。他の人々に多くの悲しみを与ることは絶対してはいけない、と言われ自殺は絶対できないことと身に染込みました。
自殺は一種の犯罪です。周りの人達が、自分が至らなかったと何年も自分を責めて暮らします。死なないと決めてしまえば、生きる方策を探しだせます。
プライドなんて捨てれば、底に落ちても這い上がって頂点に立つこともできます。
借金は今後インフレになりますから、返せます。病気苦で生活が大変なら市役所に相談して埒があかないなら新聞に投稿する。民生委員が飛んできます。
質問の主旨は死を希望する人の意思を尊重するべきか、ですね。
否です。貴女の恋人は貴女を試したのでしょうが、そんな甘い男と別れて正解です。
お母様に優しくしてあげて下さい。
    • good
    • 0

私なら、一緒に死にたいと言われても拒否しますし、勿論止めます。


あなたがおっしゃる、相手を尊重し、受け入れるという事は、逆に死にたいと訴える恋人が、あなたに対してそう思っていれば、『死にたい、一緒に死のう』なんて言えないはずです。それは、自己満足や押し付けになりませんか?
病気にしても、本人が治療を望んでいるのであれば、いいのではありませんか?仮に、病気で身体が不自由になっても、側にいるのが当然だと思います。
    • good
    • 0

難しい事は分りませんが、誰でも自分で死を選ぶ自由があります


でも、死ぬ事が美しいのではありません
やはり生き抜くことが素晴らしいのです
状況次第ですが心中はまずいですね、所詮、自己都合かお金が
絡むからです、みっともなくても、悲しくても、生き抜くことが
いいと思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼氏彼女が自殺してしまった方いますか?4月に彼氏が自殺で死んでしまいま

彼氏彼女が自殺してしまった方いますか?4月に彼氏が自殺で死んでしまいました。
数年前からうつ病を患い、よくなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、それでも、結婚の約束をしていて、指輪も用意していたんです。

亡くなる前日に「一緒に死んでくれない?」と言われたんです。でもまさか本気だと思わず、「何言ってんのー週末映画でも行こうよ」等と話してしまい、あの時もっと違うことを言っていたらと、悔やまれてなりません。

今は四十九日に彼が仏様になるのを見届けなければと思い、何とか頑張って過ごしていますが、その後、これからの人生、どうやって生きていったらいいのかわかりません。

どこにいても何をしても彼との思い出が頭をよぎり、辛いです。
友達や親にも迷惑かけられないし、でも1人でいるのは辛い。



彼はもしかしたら、私に後を追ってきてほしいんじゃないかな。

同じような経験をされた方がどうやって、どのような気持ちで今生きておられるのかお聞きしたくて、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IYYさん、お返事ありがとうございます。

気になさらないでください。

≫彼はきっと生きていることが辛くなって死ぬことを選んだのに、私だけ明るく楽しい未来を生きてはいけないような気がします。
A)生きることが辛くなったからって死ぬという選択自体が、質問者様に対しても大変失礼なことです。もちろん両親にもです。
生きていれば辛いこともたくさんあります。私も彼女以外にも友人を何人も亡くしています。生きるってだけですごく大変で辛くて苦しくて、でも一緒に笑える人がいて、一緒に歩んでくれる人がいて、自分を必要としてくれる人がいて、自分を助けてくれる人がいて、そして生きていくんです。
「質問者様が明るく楽しい未来を生きてはいけない」なんてことは一切ありません。
今は悲しみがあります。でも冬の後は必ず春が来ます。トンネルは必ず抜けます。
私も同じことを考えていた時期がありました。
だからって貴女がこの世を去る必要もなければ、未来を捨てる必要もありません。絶対です。
貴女の友人や家族にも同じ気持ちにさせたいのですか。

だから今は泣いていいんです。涙が枯れるまで泣きなさい。
明るく楽しい未来はやってくるのではありません。貴女が創るのです。
友人と仲良く遊んだり、お酒を飲んだり、両親と旅行に行ったり。
これらは絶対に向うからやってきません。自分から向かって創っていくのです。時間がかかってもいいじゃないですか。今は少し休んでもいいんです。
そしてゆっくりと進みましょう。

≫私にもそういう日々が訪れるのでしょうか・・・
笑顔になれる日は必ずやってきます。貴女が楽しい未来を迎えた時本当に心から笑顔になれますよ。

IYYさん、お返事ありがとうございます。

気になさらないでください。

≫彼はきっと生きていることが辛くなって死ぬことを選んだのに、私だけ明るく楽しい未来を生きてはいけないような気がします。
A)生きることが辛くなったからって死ぬという選択自体が、質問者様に対しても大変失礼なことです。もちろん両親にもです。
生きていれば辛いこともたくさんあります。私も彼女以外にも友人を何人も亡くしています。生きるってだけですごく大変で辛くて苦しくて、でも一緒に笑える人がいて、一緒に歩んでくれる人が...続きを読む

Q好きな恋人に『一緒に死んで』と言われたらどうしますか?

正直、昔は頭がおかしいやつが言う言葉だと思ってたが・・・

今の俺は、『いいよ』っていうかもしれません。





みなさんは、どっち?

Aベストアンサー

ずっと一緒に生きた後で一緒に死のう、という意味なら「いいよ」です。

心中してくれという意味であれば、まず話します。
でも、状況によっては、それでも「いいよ」と言ってしまうかも。

Q『死にたい』に返す良い言葉は?

友人が精神疾患(うつ病)で休職中です。よくラインのやりとりもするのですが、最近よく『死にたい』というようになりました。

この相手が大変です。
気のきいたことをいって説得させたと思ったらまた『死にたい』、なにをいっても『また死にたくなってきた』で正直私もうつ治りかけのリハビリ中なので私まで参ってしまいます。

最近は心配よりも『またか…』という気さえ思うようになりました。
どうしたらいいと思いますか?いちいち対応するからいけないんでしょうか。なまじ死にたい気持ちはわからなくもないので無下にもできません。困ってます。

Aベストアンサー

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう。
しかし、その甘えられる相手、頼れる相手、弱音を吐ける相手がいるから、死にたいぐらいつらい状況でも何とか生きていられるのでしょう。

それなのにその相手から見放されたら、本当に死んでしまうかもしれませんよ。
普通の状態の人なら、甘えていた相手に厳しいことを言われて、「自分が甘えすぎていたんだ」「もっとしっかりしなくては」と思うかもしれませんが、そう思えないからうつになっているのです。


しかし、毎回毎回、丁寧に相手をするのは大変ですよね。
ですから、どうしてもご質問者様もしんどいときや、忙しい時はお相手が気が済むまで相手をする必要はないと思います。

ただし、「死ねば」と言うのは、絶対にダメです。無視もできるだけやめた方がいいと思います。

とりあえず、「そっかぁ死にたいぐらい辛いんだね」「大変だね」「死にたくなることもあるよね」「しんどいね」などの共感の言葉を掛けてあげるのが一番いいかと思います。

それか「でも私はあなたが死んだらすごく悲しいよ」などご質問者様の気持ちを伝える。
あとは、「私にできることがあったら言ってね」とか「今度ゆっくり話し聞くね」「早く良くなるといいね」と言うとか。

「おいしいものでも食べたら?」「散歩でもしてみたらどう?」「TVでも見たら?」などと気分転換できることを伝えて、そのまま話を続けるなら「コンビニの◯◯が美味しかったよ」とか「今◯チャンで~やってるよ」など違う話に持っていくのもありだと思います。

いつも違う言葉を掛けよう、相手が気が済むまで相手をしなきゃと思う必要はないと思いますから、いつも同じ言葉でもいいので、とりあえず一言ぐらいは上記のように相手をしてあげたらいいのではないかと思います。

ご友人もご質問者様も早く良くなるといいですね。
お大事に。

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう...続きを読む

Q彼と別れたいのに、「別れるなら死ぬ」と言われます

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手首を切ったりしているようで、「食事ものどを通らない、食べても吐いてしまう」と毎日メールもきます。
つい先日には、「うつ病と診断された。でもこれは君のせいじゃないから気にしないで。俺が死んでも君のせいじゃないから」というメールがきました。
私のせいではないと言っていますが、明らかに私を責めているというか、私に気にしてほしくてそんなメールを送ってきているように感じてしまいます。
彼とはあるコンビニで働いている時に知り合いました。
アルバイトという身分ではありましたが、お互い店長を任されており、仕事のやりがいや忙しさ大変さなどを分かり合えましたし、何よりその頃の彼は仕事を一生懸命がんばっている人で、素敵だなと思うようになり、付き合い始めました。
ですが、お互い20代も後半になり、結婚やこれからのことを真剣に考え始めたときに、やっぱりアルバイトではいけないよねという話になりました。
私は慣れた仕事を辞めて転職するのは怖かったですが、覚悟を決めて昨年転職活動をし、この4月から事務の仕事に就きました。
でも彼はなかなか動こうとはせず、今もコンビニアルバイトを続けています。
以前のように一生懸命仕事を頑張っている彼ならまだ応援したいと思えたのですが、ここ最近彼は「しんどい、仕事イヤだ、行きたくない」ばかり言っていました。
それならなおさら別の仕事に目を向けてみたらいいのにと思い、こんなよさそうな求人が出ていたよ、と何度か声をかけてみました。
ですが、「スーツを着る仕事はしんどいからいやだ」などとこどものようなことを言い、さらには「俺は本当はコンビニの仕事を続けたいのに、君が早く辞めろ辞めろと言うから、続けたいと言いにくくなってしまった」と怒鳴られました。
なんだか腑に落ちない感じもしましたが、私も強引に転職をすすめすぎたかなと、反省していました。
そこへちょうど、コンビニの正社員にならないかという声がかかり、コンビニを続けたい彼にはとてもいい話じゃないかと、とてもうれしくなりました!
しかし、彼の返事は「しんどそうだからやめておく」でした。心底情けなく思い、落胆しました。
さらに彼は、もうすぐ私がコンビニを辞めるという頃、ちょっとした口論になった際に「君はもう次の仕事が決まってるから気楽でいいよね」と言ってきました。
私だって、何もせずに仕事が決まったわけではありません。
運がよかったのもありますが、自分なりに努力をして得た仕事だったので、とても悔しい気持ちになりました。
このようなことが積み重なって疲れてしまい、彼とはもう別れてひとりになりたいと思うようになり、別れを切り出しました。
彼は「今まで君のためを思って、君の幸せだけを願っていろんなことしてきたのに、必要なくなったからポイッと捨てるなんてひどい。これから頑張るから、俺は変わるから、変わった俺をちゃんと見てほしい」と言います。
確かに優しくしてもらったことも楽しかったことも支えあったこともあったのも事実です。
頑張ると言っている彼を信じられない私はひどい人間なのかもしれません。
でもこれまでの数々の出来事から、私はもう彼を信じられなくなっていますし、それ以前に、男の人として好きではなくなってしまっています。
そんな思いのまま彼ともう一度付き合うことは逆に失礼だと思うのです。
ですが、放っておくと毎日メールも電話もくるし、もうやめてほしいと言うと「じゃあ死ぬ」と言われるので、精神的に参っています。
このようなときはどう対処すればよいのでしょうか…
みなさま、どうかご意見をお願い致します。

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引きたいのであろうメールをしてきましたが、今でものうのうと生きて、楽しくテニス
なんてしてるみたいですよ。

そういう人間は簡単には死にません。
こちらが構っている方が、よっぽど相手の為になりません。
もし「死んでやる!!」という言葉で自分に害が及ぶ事がある可能性があるなら、彼のご両親に
電話で今の状況を説明して「もう自分は元に戻るつもりはないので、すみませんがどうにも出来ません。」
とでも伝えて、両親に任せるのが一番。

私の元彼の親はそれで私に「だったら何でうちの事付き合ったのよ!!」なんて理不尽な事を
言ってきましたが、そんな事どうでもいいんです。
「他の人に託しました。」という事実関係を作ればあとはどうでもいいんです。

メールも電話も拒否。訪問もすべて無視。
何年かしたら飄々と生きていて、新しい彼女なんて作ったりしていますから、大丈夫です。

そういう人間は絶対変わりません。早く断ち切らないと、私とおなじように暴力とか振られかねないですよ?
彼の為にも良くないです。さっさと離れて、さっさと忘れましょう。

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引き...続きを読む

Q彼氏に本気で死にたい、と言われました

皆様はじめまして、
大学生の女です。

半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。
昨日突然本気で死にたいと思っている。もう限界かもしれない。
というメールが届き、慌てて彼の元へいきました。

うすくまる彼を抱き締めると
彼はごめんね、と言ったきり何も話さず、ただただ泣いていました。
私は彼がなぜそこまで思い詰めてしまったか、きちんと話を聴き
出来れば一緒に解決したかったのですが、
「言いたくないなら、何も言わなくていい。
ただ、私はあなたのことが心配だし、大切だから
死んでほしくなんかない。一緒に生きたい。
わたしに言えないことなら誰にでも話して。ひとりで抱え込まないで。」
とだけ伝え、そばにいました。
その後落ち着いた様子だったので「まだ死にたいって思っている?」と聞くと、
完全には消えない。と答えその晩もずっと涙を溢していました。

彼が死にたいとまで思うようになってしまった原因として、
一番に就活が未だうまくいっていないことがあると思います。
(実際彼のpcで検索機能を利用した際、「就活失敗 自殺」などでの
検索履歴があったのを見てしまいました。私達は今春卒業予定です。)
いっそのこと思うことをなんでも話してくれたらと思うのは
私の我が儘なのでしょうか。正直何もできない無力な自分がとても情けないし
辛いです。彼の力になりたいです。

また、もともと彼は生活習慣が不規則なのですが
最近特に過眠がちで、平気で十何時間も眠り続けます。
学校は?と聞くと、行く。と言うのですが起きません。
また心が脆い方だと思うのですがアルバイトも休むことが多く、常に調子が悪そうで、いらいらしやすいです。
これはうつ病では?とも思ったのですが自分から病院をすすめるのも
気が引けてしまっています。(彼も少しそうかもとは思っているようです。)

彼が何か行動してしまってからでは遅いため、現在は彼の家に
留まっていますが、自分も学業に追われている状況で
ずっと一緒にいるわけにもいきません。でも彼が心配です。
正直、自分自身も参っています。今の私にできることはなんでしょうか。
まとまりの無い文で申し訳ありませんが、
読んでいただきありがとうございました。
宜しければ知恵をお貸しください。

皆様はじめまして、
大学生の女です。

半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。
昨日突然本気で死にたいと思っている。もう限界かもしれない。
というメールが届き、慌てて彼の元へいきました。

うすくまる彼を抱き締めると
彼はごめんね、と言ったきり何も話さず、ただただ泣いていました。
私は彼がなぜそこまで思い詰めてしまったか、きちんと話を聴き
出来れば一緒に解決したかったのですが、
「言いたくないなら、何も言わなくていい。
ただ、私はあなたのことが心配だし、大切だから
死んでほしくな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変苦しんでらっしゃるのですね。
心中お察しします。

私も、うつ病ではないのですが
精神疾患によって五年ぐらい、ずっと死にたい気持ちを抱えていたことがあります。
でも、人にはなかなか言い出せなかったです。
言う、という行為は、自分の感情を再確認することです。
それ自体が辛い時があります。
気を使って言い出せない場合もありますが、言葉にすることが辛い場合だってあります。
すくなくとも私はそうでした。
そういうときって、ただ傍に居てくれるだけで支えられます。
質問者さまのような方が居て、彼氏さんは精神的にかなり助けられていると思います。
そのことは確かだと思います。


ここにいらっしゃる方は、私もそうなのですが
就活どころか日々朝起きて普通に生活するのも精一杯だ、という方が
少なからずいらっしゃるんだと思います。
そういう立場からすれば、就活ができること自体がすでに
羨ましいというか、複雑な気持ちになるのだと思います。
なので、他の回答も読ませて頂きましたが、あまり傷つかないようにされた方がいいと思います。

人の感じている苦しさなんて、人によって違うのですから
彼氏さんにとっては今が最大限に苦しいのだと思います。
それを非難することは誰にもできないと私は思います。

そして、読ませて頂いた感じからしても、抑うつ状態であるんじゃないかな
という感じはします。
上手くいかない→抑うつ状態で能率が下がる→上手くいかない
のスパイラルにはまり込んでいる気がします。

生活に支障が出ているならば、勇気を出して心療内科に相談に行く方がいいと思います。
心療内科、行ってみたらそんなに怖くもないですし!
恐らく原因がある抑うつ状態なら、ゆっくり休養して、薬の力を借りて、
気持ちが落ち着いてきたらまた意欲もわいてくると思います。

質問者様はとにかく感情が巻き込まれないように対応することが大事です。
それから一番いいのは、一度実家に戻って休養することが良いと思います。
…といっても、それは彼氏さんのご家族の理解が必要ですが…。
質問者様ひとりが抱え込まなくてもいいと思いますよ。

それでは、参考になればうれしいです。

こんにちは。
大変苦しんでらっしゃるのですね。
心中お察しします。

私も、うつ病ではないのですが
精神疾患によって五年ぐらい、ずっと死にたい気持ちを抱えていたことがあります。
でも、人にはなかなか言い出せなかったです。
言う、という行為は、自分の感情を再確認することです。
それ自体が辛い時があります。
気を使って言い出せない場合もありますが、言葉にすることが辛い場合だってあります。
すくなくとも私はそうでした。
そういうときって、ただ傍に居てくれるだけで支えられます。
質問者さまの...続きを読む

Qゴムなしで外だし2回したら…

私は高1の15歳です

今月7日にゴムなしで2回ヤりました
そのときに外だししたんですけど、外だしって中だししたときより妊娠する確率って下がるものでしょうか?
友達に聞いたら外だししてもあまり確率は変わらないと言われ不安になりました

生理がこなかったら
妊娠検査薬を使おうと思ってるんですがいつごろ使えば正しい結果がでるんでしょうか?
今のところ妊娠の症状は出ていません


責任の取れない歳なのにこんなことをしてしまってバカだと思っています
答えていただけるなら幸いです
よいお答えをお待ちしてます<(_ _)>

Aベストアンサー

通常の中だしよりも、確立は下がりますが、外だしでも、妊娠の確立はありますよ。

私が18歳(高3)の時と19歳の時外だしで妊娠経験済です(苦笑)

ん~だいたい生理予定日から1週間後ぐらいで妊娠検査薬は使用出来ると思います。
そして、更に1週間後ぐらいで、産科に受診すると赤ちゃんの袋(タイノウ)と言うのが見えると思うのですが・・・

月経前と妊娠症状は似ているので、こんな症状があるから妊娠してるとも言い切れないので注意して下さいね!

生理と妊娠を見極めるには、基礎体温を毎日つける・生理予定日以降に検査薬を使用する・産科で検診

未成年と言う事なので、出産するにしろ、中絶するにしろ、彼だけの同意書だけでは産科は受付してくれないので、
もし、妊娠をしていたら、話しづらいでしょうけど、、両親に話して下さいね!
自分の身体ですから、大切に

私は・・・18歳(高3)の時、両親に話す時・・・初めて・・・正座して会話をしたのを覚えてます^^;

Q■彼氏の借金■一緒に返したいので教えてください!

彼氏には消費者金融2社から、合計280万円の借金があります。

・内訳…A社140万、B社140万(B社は50万のショッピングを含む)です。
・名義…元彼女の名義になっているので債務整理等は出来ません。
・月々の返済額…これまではA社に4万、B社に3万でした。来月からは合計9万円払うようです。

その他に彼名義の借金がありましたが、債務整理をして月々6万円・残り10ヶ月支払わなければなりません。

わたしは現在大学4年です。親からの仕送り+アルバイト代があるので、私のお金で返済に充てられる金額は月に12~15万です。

債務整理した彼名義の借金はいいのですが、消費者金融から借りている分は金利が高いので2人で協力して支払おうと考えています。

彼いわく、債務整理が終わるまでの10ヶ月間は消費者金融へ合計9万づつ返していき、債務整理分が終了したところで家を引き払い浮いた家賃とわたしが貯めた分と併せてガツンと払った方が得、とのことです。

わたしは消費者金融に関する知識がないため、どちらが得なのか判断しかねます。
毎月消費者金融へ合計15~20万円ずつ返した方がいい、早ければ早いほどいいのではと思うのですが実際はどうなんでしょう?

その他にも何かアドバイスや知識がありましたらお願い致します。

彼氏には消費者金融2社から、合計280万円の借金があります。

・内訳…A社140万、B社140万(B社は50万のショッピングを含む)です。
・名義…元彼女の名義になっているので債務整理等は出来ません。
・月々の返済額…これまではA社に4万、B社に3万でした。来月からは合計9万円払うようです。

その他に彼名義の借金がありましたが、債務整理をして月々6万円・残り10ヶ月支払わなければなりません。

わたしは現在大学4年です。親からの仕送り+アルバイト代があるので、私のお金で返...続きを読む

Aベストアンサー

ひとまず金利計算してみてください。

http://www.miya-shoko.or.jp/interest/interest.html

お勧め
→市役所や区役所に相談に行けば良い方法が見付かると思います。確かそう言う係があるはずです。

ちょっとお勧め→借換を検討してみてはいかがでしょう。短期貸付をしている銀行とかに借換をしましょう。んで、そこでついでに計算して貰いましょう。

例 ; 借換先
東京スター銀行
http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.php
オリックス
http://credit.orix.co.jp/
色々あります。

ぜったいにしてはいけないこと。
これを相手が要求してきても毅然として断りましょう。そう言うことを要求してくるようなら見切りをつけることをお奨めします。

・保証人(連帯保証人等)にならないようにしましょう
・彼氏の借金を返すために、自分で名義借りて欲しいと頼む。

BY 会社の経理中級者

Qなにかと死にたいと言う彼氏。

20代♀です。
彼は何か嫌な事があるとすぐ死にたいと言います。
こっちが心配してもすぐケロッとするのでそれはそれで良いんですが、正直死にたいと言われるたびにまたか…と思いながらも心配するし何だかイラっとするんです。
私だって内心は何度も死にたいと思った事はあるけど、その言葉は軽はずみで恋人に言うような事では無いと私は思うんです。

彼の事を励ます反面、心の内でたまにイラっとしてしまうんですが、私は心狭いんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

結婚する前に付き合ってた人が同じ様な事を言った事があります。
ちょっと喧嘩したら、目に涙を浮かべて「死にたい・・・」と
ドン引きしましたね(汗
で、次の瞬間、私の口から出た言葉は「じゃ、死ねば?」でした。
「屋根に上って飛び降りれば死ねるよ」とも言いました。
どうせ死ぬ勇気も無いくせに、簡単に言うんじゃないよ!!
とぶち切れ。
その後も死ぬ事は無く、泣いてましたけどね。情けない。

私自身15歳の時に、自分の父親を亡くし、その後祖母を
その後祖父を亡くした経験があるので、
「死にたい」なんて簡単に口にするのが許せなかったと言うか
何と言うか・・。

私がキツイのかも知れないですけど、質問者様は心が狭いとは
思えないですよ。
そんな事簡単に口にされたら、イラっと誰でもすると思います。

Q借金返済不能 人生に疲れました 死にたいです

お世話になります。長文失礼します。

借金やローンの返済ができません。
仕事も先月失いました。

借金とローンの合計は1280000円です。

親と同居しているため、親に自己破産しようと思っていると相談したら反対されました。

親「たった百万ちょっとでンなことするなっ!」
と、怒鳴られました。

私は親に借金を払ってもらうつもりはありません。
自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。

死にたい。そんな事を考えるようになりました。
どうして借金なんてしてしまったのか・・・。
情けなくて毎日泣いています。

基本、自己破産しようとしたのも、両親に借金を打ち明けたのも、色々な事を覚悟の上です。

両親は、自己破産などしたらすべて終わりだと言って、私に自己破産させてくれません。
私は毎日消費者金融やローン会社に支払いが遅れるお詫びの電話をしています。

もう疲れました。

みなさま、私はどうすればいいのでしょう?
どうするのが一番ベストですか?

みなさまの知恵、私にかしてください。
もう一人では潰れそうです。

お世話になります。長文失礼します。

借金やローンの返済ができません。
仕事も先月失いました。

借金とローンの合計は1280000円です。

親と同居しているため、親に自己破産しようと思っていると相談したら反対されました。

親「たった百万ちょっとでンなことするなっ!」
と、怒鳴られました。

私は親に借金を払ってもらうつもりはありません。
自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。

死にたい。そんな事を考えるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

#1です、再度失礼いたします。

仕事の話は置いといて、借金128万円で死を選ぶのは如何なものかな?

何社から借り入れして、毎月幾ら返済されているかは分かりませんが、誠意を持って話をすれば無理なく返済できる糸道はあるはずです。

>自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。

「自分に合わないから仕事を辞めました」なんか言ってる場合じゃ無いと思いますよ。
言い方きつい言い方かもしれませんが、少し甘ったれてはいませんか!

・借金返済に困ったら、自己破産しようかな!
・それが出来なければ死のうかな!
・自分に合わないからと言う理由で仕事は直ぐ辞める!

逃げてばかりじゃないですか!!!
質問者様が今お幾つか分かりませんが、「死ぬ気で頑張れば」128万円の借金なんて2~3年あれば返せる額だと思います。


途中、きつい言い方した事をお詫びします。
どうか立ち直って頑張って下さいね!


人気Q&Aランキング