とあるゲーム会社で就職活動をテーマにしたゲームに企画書を作るように課題を出されたのですが、いったいどのような内容のゲームにしたらよろしいと思いますか?ジャンルは自由です。皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PSのソフトでありそうな感じですね。

すぐ思いつくのは、やっぱり3Dのすごろくみたいなものかな。ゲーム開始前にいくつか質問に答えて、それでキャラの初期値が決まるとか、止まった場所で選択肢が出るとか、あとその他のキャラとの相関関係も絶対かかせないでしょう。まずライバル、恋人、お助けキャラ(すでに就職した友達とか、教授、進路指導の先生など)、その他のサブキャラを充実させれば仲間とでも一人でも遊べるものになるのではないでしょうか。
育成シュミレーションもいいですけど、それだとただ遊ぶだけのゲームとしてではなく、実践的な要素を多く含まなくてはいけないでしょう。どんな業界でも不変ではないのですから、時代とマッチしなくなるようなシュミレーションでは意味がないと思います。
ふと思いついたのは横スクロールのアクションなんてどうでしょう(笑)。
ある大企業の最終面接に行くために様々な敵をぶちのめしていくというどっかでみたようなゲーム内容で、ストーリーは何とでも付け加えられます。
いや、最近ないんですよね、そういうの。お願いしますよホントに。
思いつくことをただ書いただけで、何のアドバイスにもなっていないですけど、
がんばって良い企画考えてみて下さいね。それでは。
    • good
    • 0

ジャンルは置いておいて内容はなるべくリアルなものだと中々面白いかもしれません。

それこそ一流企業から結局フリーターまで幅広く就職先(エンディングに当たる)を用意して、今現在就職活動にあえいでいる人達に「こういう生き方だっていいんじゃないか」と元気付けるような極めて今風なのが「企画」としては面白いと思います。デフォルメしてしまっては結局「人生ゲーム」になってしまいますからね。遊び半分の内容では「色モノ」になってしまうのは必至です。就職活動自体よりも就職活動を行う人達に視点をおいて見ると、心の中を表現する、という意味でサウンドノベル系が一番適切なカンジもします。
とはいえ就職活動がテーマのゲームなんて売れるとはとても思えないので、何かのテストだとしたらもっと奇抜なジャンルで持ってみるのが一番なのは確かです。
    • good
    • 0

就職学生を主人公にして、あらゆる資格を手にして


どの職業につくかを自分で選べる
育成シミュレ-ションがいいと思います。
あるいはRPGかな。

ゲ-ムオ-バ-は世捨て人になるとか。
資格関連をネットで調べ、その難易度によってエンディングが違うマルチエンディングとかね。
    • good
    • 0

あの~それってあなたの発想や企画力がどういったものか、またその為の練習では・・・?


人に聞いてどうするって感じ。
まぁ、アドベンチャーが一番作りやすいよね。どの企業に入社するかのマルチエンディングストーリー。
ロープレでもオーソドックスにやってみたら。ある架空の世界でイベントこなしていくと各企業の情報が手に入るとか。
シュミレーションはリアルに作ればかなり奥が深くなりそうだね。
ジャンルなんてあって無いようなものだから自分で新しいジャンルを作るぐらい悩んで悩んでください。
    • good
    • 0

うわー!新しいジャンルですね。

想像もつきません。
でも、やっぱり甘すぎたり過酷すぎたりの
ゲームバランスがむずかしそう...(汗;
就職したい業界が選べたらいいな。
就職といっても様々な業界があるから、やっぱり面接の内容も活動の内容もそれぞれ違うと思いますし。
それに、主人公が男性か女性かでも対応が違うと思う。
面接に行く服装が選べたり、持ち歩く道具で
展開が違ってきたりするのはどうでしょう。
携帯やソーイングセット、筆記用具に地図とか。

面接の解答内容は5択から選択、ってのは
ありがちですね....(苦笑
お役にたてなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生が選ぶ就職ランキングの意味

毎年恒例行事で就職ランキングが掲載されます。

特に目新しくもなく、露出の多い会社がランキングに掲載されるだけです。

イメージだけで捉えている気がして、大学生としての意義も感じられません。

なぜ教養があるかわからない大学生が選ぶ就職ランキングに注目が集まるのでしょうか?

Aベストアンサー

人気が高い企業=有能な学生が入社する可能性が高い
人気が高い企業=ブランド力が高い

とか、全く参考にならないわけでもないかと思います。

QDSアナザーコードと同じジャンルのゲーム

今日DSアナザーコードをクリアしました。
すごく面白かったのですが、同じような謎解きのRPGの
ゲーム(DS)はありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「プロジェクトハッカー 覚醒」はいかがでしょうか。
参考URLにメーカーの解説ページのアドレスを書いておきますのでご覧ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/adhj/index.html

Q日経掲載 就職希望先ランキング

毎年春先、日経に掲載される「新卒就職希望企業ランキング」の、過去のデータを見られるサイトを教えて下さい。
新卒の学生に、就職したい企業を聞き、トップ50社が掲載される内容です。

Aベストアンサー

こちらはどうですか・・・

http://www.hr-plaza.com/database/ranking/2004/rank01.html

Qジャンルが融合したゲーム

格闘ゲームとRPGの融合、STGとADVの融合など
さまざまなジャンルが融合したゲームを教えてください。
機種やメジャー・マイナーは問いません。

Aベストアンサー

参考程度にお聞き下さい。
家庭用ゲーム機ではなくPCのゲームですが、【クッキーショップ】はいかがでしょうか?
喫茶店経営のシュミレーションとアクションRPGがセットになっており、しかも3人の主人公を最初に選べるので、3種類のエンディングが用意されています。
キャラは喫茶店で評価を上げることによって殿堂入りを果たすのが目的ですが、近くの村から来るお客の所でモンスターが多いとお客が来られないため、定期的にモンスター数をチェックして退治に出かけなければなりません。
ちょっと難しいですが、かなりやりこみがいがあるゲームだと思います。
参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030425/cookey.htm

Q今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していまし

今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していました。
安定性があるなどが理由らしいですが、この影響は総合職採用だけではなく、一般職(運輸・保線)
などにも及ぶのでしょうか?
また、実際に働いている方で純粋に「鉄道が好き」という人は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、就職先人気ランキング自体に信憑性がないと思います。
私見ですが、あれは各企業がお金で情報操作をしている状態ではないでしょうか。いわゆる企業の広告活動です。

つまり、JR東日本や東海がランク内であろうと外であろうと本質的には関係ありません。ただし、不況による安定志向の高まりは事実であるため、鉄道(インフラ)の倍率が自然にあがるわけです。

結果から言えば、一般職も高倍率必至でしょう。

ただ、全てにおいて周りは周り、自分は自分です。
自分に自信が持てないようでは(ランクを気にしたり)どこへ行っても負け続けることになりますので、そこだけ気をつけたほうが良いと思います。

Q同人ゲーム企画倒れのキャンセル料

18禁同人ゲームを作る予定でした。企画書も完成させ、シナリオも50%ほど出来上がったところで運転資金難でやめることになりました。企画書とシナリオを親に見せて相談したところ、タダならやる人はいると思うが、有料だったら、買わないだろうといわれました。
それゆえ、絵師さんとチャット仲間のプログラマーに中止の件を伝えたところ、絵師さんは快く、承諾してくれました。しかし、プログラマーのほうが、怒り出し、なめてんのか、絶対に許さねえと2週間たった今でも言ってきます。男は一度言いだしたことは変えてはいけないというのがその人の主張だそうです。

この場合、キャンセル料を払うべきなのでしょうか?
わたしはお金ははらいたくありません。
また、キャンセル料を払うべきな場合は5万円でプログラマーに依頼する予定だったのですが、キャンセル金額はいくらくらい払えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

プログラムの作成には着手してたのでしょうかね?
スケジュール的に未着手ならキャンセル料を支払う必要はないと思いますが。

でも、そもそもPGな人が怒ってる理由が、金なのか、ゲームを作らない事自体なのかを切り分ける方が良いと思いますが。
前者なら金で解決出来るかもしれませんが、後者なら金でどうこう出来る問題じゃないでしょうし。
後者なら。いっそのこと企画書等一式渡して、独自にやってもらうなりすれば良いのでは?

Q大学生の就職先人気企業ランキング

ダイヤモンド・ビッグアンドリードが大学生の就職先人気ランキングを発表したそうなんですが、そのビッグ&リードのHPを検索したら出てきませんでした。
どこか順位をなるべくたくさん(50位くらいまで)出しているサイト知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メガジョブというサイトで上位100位までわかりますよ。
文科系・理科系別もあります。

参考URL:https://www.megajob.ne.jp/student/content/useful/ranking/index01.vm

Qゲームのアイディア(企画)をクリエイターに伝える方法

ゲームを作る技術はひとつもないのですが
「こんなゲームあったらなあ」と思うことがよくあります。
そういったゲームのアイディア(企画)って
どうやったら作り手に伝えることができますか?
ネットで調べたらゲームのアイディアを募集する企画が過去にあったり
(DSのソフト対象でしたが)
希望の商品を賛同者を増やして作ってもらうというサイトがあるのは分かったのですが
何か他にメーカーに直接伝えられるような良い方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

事と次第によっては、多大なマネーが動く世界なのでビジネスパートナー以外からの企画に関しては慎重だと思いますよ。

「ゲームのアイディアを募集する企画」にしても契約によって様々あるでしょうけど、受賞賞金がその企画に対しての報奨になっているんじゃないかな?
実現させられる実行力を持たないアイデアは机上の空論にしかなりえないほど、ゲームがビジネスとして成り立ってしまっているので安易な考えでは難しいでしょうね。

昔のクリエーター達がそうであったように、その企画で会社を立ち上げられるくらいの素晴らしい企画(アイデア)であるとしたら、nemuzoさんを一般人で眠らせておくには業界として勿体無いとは思いますが・・・。

ゲームクリエーターと知人になるのが、直接伝える方法として最も最善な方法なのかもしれません。
まぁ、それ自体がとても困難ですけども。

Qアムウェイは就職希望ランキング第一位になったことがあるのでしょうか?

アムウェイは就職希望ランキング第一位と聞きました。
それで自分で調べたところ来年度の場合は違っていましたが、過去に第一位になったことがあるのでしょうか?

おそらく大卒者の新卒のことだと思いますが、アムウェイの人から「以前はJTBだったが最近はアムウェイだ」と聞きましたがどうでしょうか?

Aベストアンサー

ランキングはそのデータをどこから採取したのかで
変わってきますからデータの出所によっては
もしかしたら1位になるデータを出す事ができるかも
しれませんが・・
過去においても1位になった事はないのではないかと思います。

http://www.president.co.jp/pre/20030818/001.html

QPS2(ジャンル指定は特になし)お勧めのゲーム、キングダムハーツファイナルミックス

以前、無双シリーズに嵌っていたのですが、最近飽きてしまいました。
そこでPS2のゲームを買おうと思うのですが何か良い物は無いでしょうか?(以前にも同じ様な質問がされていますがイマイチ適さないので質問させて頂きます)

以下条件を。文は適当になってますが。

値段は3000円前後までで。
ジャンルは特に問いませんが飽き難いゲーム。
FFは好きではありません。遣り込めるのですがイマイチかなあと((7)のみ経験・Xなどは面白いのですか?)。
しかしキングダムハーツは好きです。
キングダムハーツの様にアクションRPG? のような物は結構好きですというかRPGが長い間プレイできるから好きです。しかしRPGでもある程度遣り込み要素は欲しいです。
・幻想水滸伝シリーズも好きです。3もプレイ済み。
・アークザラッドシリーズも一応精霊までプレイ。
・無双シリーズは現行の物全てプレイ。
・アーマードコアシリーズは3のみプレイ。

またキングダムハーツファイナルミックスは面白いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

ゲームソフト情報を包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでsyu-yuさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。

「Lycosゲーム」
http://games.www.infoseek.co.jp/info/

PlayStation2で飽きが来ないゲームは下記になりますね。

●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」
http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub/index.html
ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション
メーカー希望小売価格:6,800円

「PlayStation 2」で既に「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」が昨年11月に発売され、それに色々な遊び要素を付加させたソフト。 一人称ゲーム。元々は10年以上前の「MSX」と言うパソコンゲームが出発点。とにかく敵から隠れて任務を遂行する硬派なゲーム。アクション性、ストーリー性などまさに映画を見てるような臨場感です。超お奨め!鳥肌立ちます。様々な武器を使用しますがグロテスクなシーンは無く、クリアしても様々なイベントなどあるので何度でも遊べます。始める前に難易度設定もあるので、初心者でも楽しめる工夫もこなされている。
ちなみに1はPlayStationで発売。今ならPlayStationのベストゲームシリーズになってるので\2,800-(税別)で購入可能。

「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」
http://jpn00.konami.co.jp/products/mgs2/japanese/

「METAL GEAR SOLID -INTEGRAL-」
http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/goods/index.html

●「トルネコの大冒険3」
http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/
ジャンル:ロールプレイング
価格(定価):\6,800-(税別)

ドラゴンクエストのキャラクター商人トルネコの全く違う趣向のゲームです。1作目はスーファミで2作目PlayStationと渡り歩き今回で3作目です。何度入っても地形が変わるダンジョンへお宝求め探検意識を駆り立てるゲームです。『1,000回遊べるRPG』をキャッチフレーズにし地形やアイテムの位置が変わり飽きさせません。

*ちなみにPlayStationで発売された「トルネコの大冒険2」もPlayStation2と互換性があるので興味があれば購入してみると良いでしょう。今でもそのゲーム性からはまれます

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

ゲームソフト情報を包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでsyu-yuさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。

「Lycosゲーム」
http://games.www.infoseek.co.jp/info/

PlayStation2で飽きが来ないゲームは下記になりますね。

●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」
http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub/index.html
ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション
メ...続きを読む


人気Q&Aランキング