痔になりやすい生活習慣とは?

CIS諸国へ行きます
 クレジットカードでの現金化を考えていますが、ロシア語に不安があります

 英語への切り替えボタンがあるでしょうか? 
 
 それが無い場合は使い方を知りたいのですが…。

宜しくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



ここ2年ほどは、ロシアに行っていませんが、その前はモスクワを中心に良く訪れていました。ウクライナにも行ったことがあります。

私の経験では、英語メニューがないATMを見たことがありません。ここ2年で英語メニューがないATMが現れるとは、ちょっと考え難いのでまず大丈夫だと思います。ちなみに、市内ではカードを食べてしまう(カードが出てこなくなる)極悪な偽ATMがあるらしいので、私は、いつもホテルのロビー及び空港等に置いてあるATMを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chris001さん

 貴重な経験談ありがとうございます!
 これで安心して渡航できます。。。

お礼日時:2010/04/03 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月末または8月はじめにモスクワへ行くときの服装&持ち物について

7月末または8月はじめにモスクワ・サンクトベルグへ父・私・子供の三世代3人で8日間旅行します。小学生の子供は初めての海外です。そのときの服装や持ち物は何を持っていけばよいでしょうか?水とかは安全なのでしょうか?トランクは堅いものが安全ですか?私自身こんなに長い海外旅行は初めてで、不安です。漠然としていますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。以前1ヶ月(8月~9月)モスクワに滞在したことがあり、9月から1年間モスクワに留学する者です。

服装は、まだ半そででも大丈夫です。体温を調節するための上着等を持っていくといいと思います。結構乾燥しているので、のど飴などあるといいかもしれません。

トランクは丈夫なものじゃないと、切られて盗難にあうこともあります。できれば2重ロックがかかるものなんかがいいと思いますよ。スリが結構多いので、荷物は常に気をつけてくださいね。パスポートも常時携帯しておいたほうがいいです。というのも、警察官に身分証明を求められることがあり、パスポート持っていないと捕まっちゃいますので…

食品面ですが、生水は飲んじゃダメです。水道水は一応キレイなんですが、日本と水質が違う(硬水)なので、慣れないとお腹を壊します。お店で買うときも、「ガス抜きで」と言わないと炭酸水を出されることもあるので気をつけてくださいね。

あと、露天でいろいろ食べ物が売られています(シャシリク、シャウルマ、ピロシキ、アイスクリームなど…)が、お腹が弱い人はあまり食べないほうがいいです。

お手洗いも有料のところが多く、トイレットペーパーなども有料なので、持参していくといいかもしれません。

また、外国人がよく行く観光地以外は英語が通じないので、簡単なロシア語のサバイバル会話が出来た方がいいです。

あと、サンクトペテルブルグは結構くもりや雨が多いので、折りたたみ傘を持参するといいかもです。

とりあえず、思いつくままに書いてみましたが、もしほかに何かあればまた補足いたします。いろいろ怖いこととかも書いてしまいましたが、それ以上にすばらしい所ですよ。旅行楽しんできてくださいね☆

こんにちは。以前1ヶ月(8月~9月)モスクワに滞在したことがあり、9月から1年間モスクワに留学する者です。

服装は、まだ半そででも大丈夫です。体温を調節するための上着等を持っていくといいと思います。結構乾燥しているので、のど飴などあるといいかもしれません。

トランクは丈夫なものじゃないと、切られて盗難にあうこともあります。できれば2重ロックがかかるものなんかがいいと思いますよ。スリが結構多いので、荷物は常に気をつけてくださいね。パスポートも常時携帯しておいたほうがいい...続きを読む


人気Q&Aランキング