プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年~1年後に主人がロンドンに転勤することになりました。しかし、私は大学以来全く英語に触れておらず、旅行に行っても会話もろくにできません。赴任までにはまだ少し時間があるのでなんとか日常会話くらいできるように勉強したいと思っているのですが、おすすめの勉強法(英会話の本、CD、スクール等)や役に立ったHPなどがありましたら是非教えてください。
 ちなみに今考えているのは、とりあえず簡単な英会話の本(CD付)を1~2冊完璧にクリアーして、その後自信がついたら赴任1ヶ月前くらいに英会話スクールに集中して通うという方法です。
 主人の会社からは配偶者に対しての語学勉強の補助は一切ないので、できれば安くあげたいと思っています。どうぞご教授よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

すみません先の回答#7のなかであやまって、#5ですと表記してしまいました。

#6のまちがいです。
失礼しました。
    • good
    • 0

#5です。


>cafeukさんはどのくらいの期間英会話スクールに通われたのですか?週何回でどこのスクールを選ばれましたか?

海外生活など全く考えてなかった頃に1年半ほど週1回英会話スクールに通っていました。CMなどをだしているところではなく、企業や学校に講師を派遣しているところでレッスンは楽しかったのですが、金銭面できつくなり、仕事も忙しくなりやめてしまいました。その後1年半後に急に渡英することになり、慌ててというかパニックで以前通っていたスクールに個人レッスンを1月12回レッスン 受けに行きましたよ。途中でやめていなければもう少しまともなかも。。。と後悔の日々です。直前の個人レッスンは不安を取り除くのにはよかったですが、身についていないのでいざというときに言葉がまったくでてきません。

>ロンドンでは学校に通ったりしておられるのですか?またそういう人は周りにいらっしゃいますか?

ロンドンにも日本人向けの英会話スクールや各国の人と一緒に学ぶスクールなどいろいろあります。私は日本人向けのところに通っていますが、語学学校に通っているかたもおられてやはり上達が早いかと思います。料金を考えても日本人向けのところは割高かと思います。


>英会話の本などで勉強された事はありますか?

英会話の教材も日本にいた頃買ったことありますよ。ただ音が聞き取れずにだんだん嫌になっていったのですが・・・。
本屋によるとついいろいろと買ってしまっていましたが、基本的なもをまずは一冊やってみて、あれこれ手を出さないほうがいいかと思います。(これは私の反省ですが・・・)

私もロンドンに来てまだ数ヶ月で英語には頭を悩ませて、なんでこんなに言葉が出ないのかと思いますが、
英語が嫌になってくるとここでの生活も苦痛になってしまうので、まずは英語を嫌いにならないこと!と思って、のんびりマイペースでやっています。
まあのんびりすぎて全く上達していないのですが(* *)
質問者さんもあまりパニックにならないように、自分にあったやり方をさがしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に色々と教えていただきありがとうございました。実際に経験された方からのアドバイスなのですごく参考になりました。
 cafeukさんのおっしゃる通り、英語を嫌いにならない事が一番大事ですよね!焦って色々と考えすぎて何もしてないのに英語を嫌いになりかけていました。
もう少しのんびり構えてゆっくり自分流の勉強方を探していきたいと思います。
 海外で暮らすというのは貴重な経験ですし、言葉に悩まされてその国での暮らしを無駄にしないようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 22:48

はじめまして


海外生活に言葉の問題、不安ですよね。
私も現在主人の赴任に伴いロンドンにいますが、赴任前に英会話スクールにも通いましたが英会話の先生はわかりやすく発音してくれていたのだと実感する今日この頃です。
ただ実際生活面では、トラブルがない限りは英語があまりわからなくても大丈夫ですよ。
英会話ですが、スクールに通うのもいいですが、家ではテレビで英語の番組や映画などをずっと聞いていたりみたりしていると、2~3ヶ月後には英語の音がなんとなくわかるようになりますよ。英会話の教材よりもお好みのDVD(例えばフレンズとか)のほうが飽きないでつづけることができるかとおもいます。
あまり気負いすぎずに、楽しみながら英語になれたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にロンドンに住んでいる方からアドバイスをいただけてうれしいです!とても参考になります。色々とお伺いしたい事があるのでもしよければご回答くださいますか?
1.cafeukさんはどのくらいの期間英会話スクールに通われたのですか?週何回でどこのスクールを選ばれましたか?
2.ロンドンでは学校に通ったりしておられるのですか?またそういう人は周りにいらっしゃいますか?
3.英会話の本などで勉強された事はありますか?

今現在勉強法を模索していて実は今日スクールに話しを聞きに行ったのですが、まず値段の高さに驚き、次に自分が全く喋れない事に愕然としました。まがりなりにも大学を出たはずなのに基礎もできてないなんて本当にショックでした。いきなりすぎたのかもしれないのですが、始めないことには事が進まないと思って行動したら少々パニックになってしまった次第です。
cafeukさんのおっしゃる通りまずはDVDなど楽しんで英語に触れる事から始めた方がいいのかもしれませんね。みなさんのアドバイスを参考にして自分なりの勉強法を頑張って探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 22:39

#4です。


何年か前に使用してたっきりなので、今の状況はよくわからないのですが…ここのサイトが一番外国人と知り合えるのではないかと思います。
でも怪しい人も多いので気をつけて下さいね(^^;)

質問者様は英語の文章は多少は理解できるのでしょうか。
会話においては文法はあまり気にしなくてもいいと思いますが、やはり読み書きはある程度の文法は理解できる方が便利だと思います。
辞書を片手に興味のある英語のサイトを見まくるのもいいですよ。
時には辞書にも載っていないような単語も出てきますが、現代語なのでそれも勉強だと思いましょう。
日常会話においては、英語の参考書に載っているものよりサイトを見たりネイティブの人と話す方がずっと役にたちます。

私は以前外国人の彼とつきあっていて、英語でコミュニケーションを取っていたので、それで随分上達しました。
他の国の人ともメール交換したりしてましたが…
やはり経験を積む事が上達の近道なのではないでしょうか。

あと、イギリス英語はアメリカ英語よりも巻舌じゃないので(ちょっと文章で説明するのは難しいですが)、日本人には比較的理解しやすいという意味で書きました。
でも訛りが色々あるので、慣れないとイギリス英語も大変です。
ベッカムなんかちょっと聞き取りづらいですよね(^^;)

とにかく日本で勉強するより、実際に現地で生の英語に触れた方が確実に上達しますから、日本にいる間は英語のサイトを見たり、ネット上でチャットやメール交換で楽しみながら勉強していくのが一番だと思います。
それと、私はやりませんでしたが、英語で日記を毎日書くのもいいらしいですよ。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.icq.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいたHPを見ましたが、全て英語表記だったので及び腰になってしまいました・・・。

 私は英語の文章は多少理解できる方だと思っているのですが、いざ会話したり、文章を作ろうとすると全くとできません。多分文法の理解が足りないからだと思います。せっかく教えていただいたのに、実際にチャットやメールをするにはまだ無理かな?とも思いますので、やはり多少基礎を復習してからチャレンジしてみたいと思います。本当にごめんなさい。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 22:14

こんにちは



学生時代から英語を使ってないと不安ですよね。
でも日本人にとっては、アメリカ英語よりはイギリス英語の方が通じやすいので自信もつきやすいと思いますが…
とりあえず日常会話を使えるようになりたいというのであれば、とにかく本よりも実際にネイティブの人と会話する方が上達もずっと早いです。

何年も日本で勉強していても、いざ外国にいくとさっぱり…ということは少なくありませんから(^^;)
今はインターネットでいくらでも外国人と知り合うチャンスがありますから、英語でメールやチャットをするだけでも随分上達しますよ!

他の方も書かれていますが、間違えてもとりあえず単語を並べてみるだけでも違いますので、とにかく文法を気にしないで喋った方がいいと思います。

不安も大きいと思いますが、まだ時間はありますから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 イギリス英語の方が通じやすいと聞いて少し安心しました!・・・と言ってもその二つの違いすら私にはわからないのですが・・・
 英会話はネイティプと話すのが一番良い方法なんですね。mammoth7さんは今までインターネットで外国の方とチャットやメールされたご経験があるのでしょうか?もしよければ具体的にどのような掲示板に行けばいいのか教えていただければ幸いです。
 自分でも外国の方と接する機会を持てるようにインターネットで色々と探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 18:52

こんにちは。


私は昔アメリカに3年ほど住んでいました。現地校に通っていたのですが、3年してもベラベラにはなれませんでした。やっとヒアリングが不自由なく聞けるようになったのと、最低限喋れるようになった程度です。つまりスラスラと喋れるようになるにはそれ以上時間がかかるということを考慮したほうがいいと思います。
なので、私個人の意見としましては、英会話の本で自信をつけてから英会話スクールに通うより、最初から外人の先生がいるスクールに通ったほうがいいのではと思います。半年後~1年半後というとあっという間ですし。
それと、私がアメリカの先生に一番よく言われたことは、「喋って間違えることを恐れないこと」でした。やはり、日本人は特に間違えることを恐れてしまうので。なので、最初から英会話教室に通い、難しいかもしれまんせが、どんどん間違えながら喋れば喋るほどうまくなると思いますよ。私もそうすればよかったと少々後悔をしていますので。

では、少しでもお役に立てればと思います。語学で無理は禁物ですので、あんまり頑張りすぎないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 経験された方からのご意見参考になります!
心のどこかで英会話なんて行けばなんとかなるものだ!なんて考えてましたが、甘かったんですね。
 確かに旅行に行っても実際外国の方を目の前にすると緊張してしまって、とても簡単な挨拶すら出てこない事があります。喋り慣れるという事は重要なんですね。
 私は普段外国の方と接する機会がないので、スクールに通うのが手っ取り早いのでしょうが、1年間通い続けるのはかなり金銭面で負担になりそうなので、なんとか外国のお友達を見つけられるように頑張ろうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 18:45

結構安くて役に立つのが、実はNHKの英会話教材だったりします。


レベルに応じて選べるのと、CDと教材合わせてもとても安く手に入るのが魅力ですし、あの教材をしっかり勉強するだけでも最低限の生活に必要な英会話力はつきました。

バックナンバーも注文すれば買えますので、2004年度(4月~3月)分を揃えて、ご自分のペースで、時間のあるときに勉強してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの教材は私の周りでもやった事がある人がかなりいます。良いとは聞くのですが、かなりの横着者の私が、ラジオやテレビを決まった時間に見なければいけないのは正直苦痛かもしれません。続けられるか相当心配です。
でもこの安さはかなり魅力がありますので一度本屋さんに行ってどういう物か手にとってみて検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 18:32

あと一年あるのであれば、アルクで自分にあった教材を選んで学んでみてはいかがですか?



http://www.alc.co.jp/eng/lvl/index.html
英会話で自分のレベル診断も出来ますので。



http://www.faminet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分のレベルが診断できるHPがあったんですね。
今自分がどのくらいのレベルなのかさっぱり見当もつかなかったので、少々怖い気もしますが一度診断してみようと思います。
 レベルを知ることができれば教材を選ぶのに目安ができるので助かります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!