アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

果樹の苗(りんご、もも、なし)を植え、1ケ月ほど経ちました。
接木部のセロハンテープをはがしていないことに、ふと今思い出しました。

ここんところ、春の強い風が吹き荒れるので
あえて補強テープはそのままにして
根付いた秋口にでもはがそうかと思ってみたものの。

接木のセロハンテープ、はがさなくても成長でちぎれるのかな。

素人でお恥ずかしいのですが
ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

回答が分かれていますね。

ポリ塩化ビニールの接ぎ木テープは切れにくいので植え付けから1年くらいたってテープが食いこみそうなら外します。普通はその頃には取れてしまっていると思いますが。

苗を買ってすぐには外しません。接ぎ木部を紫外線から保護するために付けたままにしておきます。1年くらいでは成長の妨げにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごじあます。

>1年くらいでは成長の妨げにはなりません。
たしかに。
しっかり根付いてからにします。

前の回答者が接木用テープを剥がさない様にと書かれていますが、私の知識では本植え時には外すように書かれている本が多く、また専門家も外すように言われています。

何本かの果樹の苗(柿、みかん、無花果、ブルーべり、朝倉山椒等)、花卉の苗(薔薇、蝋梅等)を植え、育てていますが、すべて勧められたようにテープを外して植え、立派に育っています。外す理由は矢張り成長の妨げにならないようにするとの事でした。
    • 0

接ぎ木がしてある部分に使用されているのは、セロハンテープではなく接ぎ木テープです。

このテープは剥がさないで下さい。接ぎ木箇所の保護の意味もあり、果樹が大きくなったら
自然に剥がれます。植栽をされて1ヶ月のようですが、植栽の時に接ぎ木箇所を地上部に出
るように植えられたでしょうか。接ぎ木箇所が地中に埋まっていると、その部分から雑菌が
侵入して腐敗する事がありますので、もし埋まったままであるなら早々に地上に出るように
して下さい。
    • 0