【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近コンビニで多く見かける中国人

胸の名札を見なければ中国人とは分からない。
接客態度は悪くないし商品知識は充分ある。
日本語が充分通用する。と言うより日本人の
イントネーションに近い。
しかも男も女も若い。
これが私の近所のコンビニの大きな変化です。
総じて悪い印象は持っていません。

中国人と言うとすぐにやれ靖国問題と教科書
問題とかヒステリックに反日感情をむき出し
にしてくる人ばかりと思っていたのですが何
時からこの様な傾向になったのでしょうか?
又若くしてあれほど日本人に近い日本語を話
せる様になれるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>それとは別に身の回りで中国人を多く見かける様になったのはどん


な理由なのでしょうか。観光客も増えたみたいですし。

まず中国の場合は投機バブルが起きているということです。
中国の先月の土地上昇率は都市部で10.4%を記録しました。これは日本や米国のバブル末期の土地上昇率が高い数字です。
 これにより都市部の特権階級を中心にバブルが起きているコトになります。それにより観光客が増えたのだと思われます。

 しかしこれは中国の過度なGDP推進政策や、人民元の固定政策にあります。実際米国、EUを中心とした各国は不況であり、本来外需型であった中国経済が影響を受けないわけがありません。
 そこで中国は景気を底上げしなくてはなりません。中国が公式に発表しているGDPなら問題はないのですが・・・
 しかし、中国国内における発電量の推移、OPEC公式発表の原油輸入量米国との貿易額をみれば上がっているはずのないGDPなんです。

 ですので、中国は投機を推奨し無理やり内需を引き上げたのでしょう。莫大なほど増加した公共投資や、家電製品を購入の際の資金援助など多くの政策を行ってますが、これらは延命措置にしか過ぎません。
 そのしわ寄せで中国の実態失業率が増加しています。
一説には10~15% 2億人規模の失業者がいると言われてます。そこで職のない人が日本に出稼ぎに来ています。
 またこれに拍車をかけているのが昨今の円高など、様々な要因もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥深いご推察でした。
中国でバブルが起きていると言う事は何かの雑誌で読んだ事があります。
この回答を見てなるほどそう言う事かと納得しました。
中国も結構綱渡り状況なのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2010/04/03 23:20

 中国人はは非常にビシネスライクに徹します。

それが当たり前なんです。靖国問題と教科書問題とかヒステリックに反日感情をむき出しにするのはそれが国益になるからです。


※日本の場合『歴史は学問』です
 過去あった歴史の事実をそのまま見ます

 韓国の場合『歴史は願望』です
 まず理想の歴史があり、過去の事実をそれに合わせます

 中国の場合は『歴史は政治』です
 自分の政治にもっとも合う歴史を生み出すのです

中国→現実主義者
韓国→妄想主義者
日本→事実主義者
 と言い換えてもいいでしょう


 シナでは昔から支配層が変わるたびに前支配者時代の記録を焼き、歴史学者を殺し、自らを正当化するよう歴史教科書を書き換えることを延々と繰り返してきました。

 ※春秋戦国時代などは文献をみると比較的まともな記述が多かったです。しかし晋、南北朝時代などから北方の狩猟民族が国土に侵入してシナにおいて国家を建国する際、自らの正当性を立証するためこのような改変が多く行われてきました

 ですので、中国人にとって歴史とは真実を指すのではなく、政治を有利に進める為の武器に過ぎないのです
 だから事実を歪めたり、証拠を捏造したりする事をそもそも悪い事とは思っていません むしろ奨励、賞賛されます。良い悪いの問題ではなく、そういう文化なのです

 日本政府はその辺りの中国人の精神構造を知ってか知らずか、歴史問題に関しては戦後50年ひたすら「誠意を持って話せばわかる」外交を続けてきたため中国政府に「歴史問題は押せば押すほど無条件で金を引き出し、要求を通せる打出の小槌のようなもの」と認識させるに至り
結果的にさらに歴史問題をこじらせ、長引かせ、エスカレートさせることとなりました。

 しかし日本に働く以上、そんな事を持ち出しても利益になりません。それが自己の利益になると彼らは考えているからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に面白い各国の歴史認識を教えて頂き有り難うございました。
確かにそうかも知れませんね。
とても参考になりました。
それとは別に身の回りで中国人を多く見かける様になったのはどん
な理由なのでしょうか。観光客も増えたみたいですし。

お礼日時:2010/04/02 16:08

留学生じゃないですかね。


日本に留学してくる方たちは、留学してくるくらいなのでいわばエリート層です。
あちらでも比較的裕福な層で、学力優秀で落ち着いています。
ただ、靖国問題や南京虐殺、チベット問題など、デリケートな問題について話してみると考え方の違いに戸惑うこともあります。

コンビニのレジでいちいち「靖国反対!」とかやってたら、そもそも生活できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンビニのレジでいちいち「靖国反対!」とかやってたら、そもそも生活できません。
そりゃそうですね。
留学生のアルバイトですか。
まあ互いに話題を選べばつきあえると言う事でしょうか。
でも身近に中国人が多くなりました。
今日知人と待ち合わせた喫茶店で働いていた女性も中国人だと言う事が分かりました。
何か中国の国策があるのではないかと勘ぐりたくなりました。

有り難うございました。

お礼日時:2010/04/02 16:01

在日中国人ということも考えられます。

私の近所にも結構中国人が多く住んでいます。
結果から言ってヒステリックな人が多いです。中国語で話しているからそういう風に聞こえるのかもしれませんが、店の中でも大声で話していてかなり迷惑がられています。
反日感情は中国から出稼ぎにきている人は反日感情を持っている人が殆どです。表向きは普通ですが、母国に帰ると悪口を言ったり差別に遭ったなどと根も葉もないことを言っていることが多いです。韓国人も同様。
若いのに~といのは在日かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日中国人と言うのもいたのですか。
知りませんでした。
それなら日本語ぺらぺらで当たり前ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2010/04/02 15:44

何とも言えませんが


たぶんコンビニ店員だと帰化(日本国籍)しているか
それか2世かな?と思われます。
それに別に靖国問題はどちらかと言えば
中国政府が気にかけているだけであって
庶民はさほど気になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば日本大使館襲撃事件以来反日のトーンが下がった
様な印象を受けますね。
日本に帰化した中国人であれば当たり前の光景ですね。
でもこの間テレビで中国から来た女性(25歳だとか)で
持ち込みされたブランド品の目利きを任されたとかで客と
対応した場面がありましたがこの女もまるで日本人でした。

負けちゃいられないなんて気持ちになりました。
でも一方中国のミサイル基地でミサイルの幾つかが日本に
照準を合わせていると言う話も聞きました。
中国が武力で台湾を制圧しようとしてアメリカが行動を起こ
した時にボタンを押すらしいとの事でしたが。

何だか訳分からない国ですね中国は。

お礼日時:2010/04/02 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング