アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演劇やドラマ、映画などで、最後のシーンが
最初のシーンに戻っていることを指す専門用語はありますでしょうか?

例えば、老婆の1人台詞から回想が始まり、
子供時代→青春時代→・・・・とシーンが移り変わって
観客はその人生を一緒に見ているような気になるのですが、
最後はやはり年老いた老婆の独白シーンで終わる、みたいな感じです。

最初のシーンに戻ってくるみたいなものです。

「演劇用語」「最初」「最後」「同じ」などで調べても
ひっかかってきませんでした。
でも、確か学生時代に聞いたような気がするのです。

どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「巻き戻し法」とか「リワインド」とかって表記しているサイトがありますが、明確に「これ」と決まった名前は無いようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535さま

回答ありがとうございます。
そうなんですね・・・これといった用語があると思ったのは
私の勘違いだったのかもしれませんね(^_^;)

お礼日時:2010/04/02 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!