プロが教えるわが家の防犯対策術!

「やっこ」ってなんですか?

「やっこさん」って、「彼は」という意味でも使われますし、女郎には「○○奴」なんて名前の人もいますよね。椿鬼奴もそういう由来の名前だと思います。

で、「やっこ」ってどういう意味なんでしょう?

A 回答 (9件)

「やっこ」は本来だと家来や召し使い・奴隷などの「身分の低い者」を指す、侮蔑的な言葉です。


そこに敬称の「さん」を付ける事によって、「さげすむ程ではないけど少し軽い扱いをしても問題ないくらいの気安い仲な(もしくは関係の薄い)ヤツ」といったニュアンスの三人称として「やっこさん」が使われるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/19 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶきものだったんですね。

お礼日時:2023/01/21 08:06

奴といえば大名行列の御供


https://www.kakegawa-kankou.com/matsuri/photo-p/ …

奴凧(やっこだこ)
https://www.netsea.jp/shop/23386/interior4-153

奴豆腐(やっこどうふ)
https://weathernews.jp/s/topics/201908/020185/
    • good
    • 0

>あんたの回答はつまらん。



いや、つまらんて、こちとらキミを楽しませようと思て回答しているわけちゃいまんねん。ただmこうだと思うたことを書いたまでの話。回答て普通そういうもんやろ?
おふざけや出まかせが好みちゅうなら、そのように対応するで。

さて、回答でぇ~す!
「やっこ」とは、「赤ずきんチャチャ」の登場人物だよ。
通称・やっこちゃん(ちゃんを付けただけ)。血液AB型。星座不明。
黒頭巾を被った魔法使いの女の子。チャチャのクラスメイト。魔法薬・魔法アイテムの作成が得意なのっス。
以上

何か全然面白くねえ・・つーより、圧倒的にクッソつまんねー最悪の回答やなw
「「やっこ」ってなんですか? 「やっこさん」の回答画像7
    • good
    • 0

豆腐です。

「「やっこ」ってなんですか? 「やっこさん」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんたの回答はつまらん。

お礼日時:2023/01/20 06:29

だから教えてあげているのに、何を反論しているの ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

反論ではなく、「私はあえて人に聞く、という手段をこの疑問に対しては選択した」と言っているだけです。

だいたい、この手の質問サイトで「ググれ」とか「辞書を引け」というのはナンセンスで、「他人はどのように認識しているのか?」を知りたいという意図もあるわけです。
私はそう言いたかっただけ。
わざわざ再回答まですることですか?

お礼日時:2023/01/19 13:00

>「やっこ」ってどういう意味なんで…



辞書を引くことです。

------------------- 広辞苑-------------------
やっこ【奴】
(ヤツコの転)

(ア)家来。下僕。転じて、他を卑しめ、また、ののしっていう語。
(イ)(代名詞的に)やつ。あいつ。→やっこさん。
(ウ)比喩的に、身の自由をなくした者。「恋の―」
②江戸時代の武家の奉公人。撥鬢(ばちびん)・鎌髭(かまひげ)の姿で、日常の雑務のほか、主人の行列に槍(やり)・長柄(ながえ)・挟箱(はさみばこ)を持って供先を勤めた。浄瑠璃、鑓の権三重帷子「両口放す―が髭も」
③江戸時代の男だて。旗本奴と町奴とがあった。百物語「あづまの―を見侍りしが」
④奴②に扮して踊る舞踊の総称。
⑤遊女などで言動に男だてのふうをすること。また、その者。色道大鏡「―には、江戸の勝山…」
⑥江戸時代、重罪者の妻および女子、または関所破りや心中をした女などの本籍を除き、獄にとどめ、乞(こ)う者に下して婢(ひ)としたもの。
⑦奴頭(やっこあたま)の略。
⑧奴豆腐の略。
⑨奴凧(やっこだこ)の略。
⑩250文。近世の魚屋の符牒。滑稽本、客者評判記「―といふ符牒もあり」
------------------- 終わり------------------

①の(ア) が転じて「奴さん」が、いやしめまたは親しみを込めて呼ぶ三人称となったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辞書を引くより、あえて人に聞くという判断で質問しています。

お礼日時:2023/01/19 11:48

もともとは主人に仕える者。



下僕とか下女とか、目下の人を呼ぶ時に。

奴隷の奴をやっこと読むことから。

手下とか軽蔑の意味しかなかった。

権力者の側近の意味合い(小判サメ的な)権威のある人へ。

〇〇奴は、旦那が権力者であり、その側室(愛人)の意味で。
トラの威を、主人の力を行使する厄介な人にも使われる様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、だから下級武士もそう呼んだりしたんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/19 11:47

身分の低い者とか奴隷が元々ですね。


芸名なんかに「○○奴」とつくのは、へりくだって「私なんぞ下々の者ですよ」って名乗ってるわけですね。
第三者の呼び名として「やっこさん」と言うのは、自分より目下の者を、軽く見てる感じで呼ぶ場合です。
よく刑事ドラマなんかで、被疑者を「やっこさん」とか言いますよね。あれは刑事が犯人を下に見てるので、そういう呼び名になるわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ! 刑事ドラマでよく使うのはわかります。そういうニュアンスだったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!