アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で韓国旅行、危険ですか?

こんばんわ。
私は男です。
去年、釜山とソウルに、一人で行きました。
韓国語能力は、話せても(単語を並べる)、聞き取れません。

そんな状態で、ソウルタワーの公園で寝たりしながら旅行しました。

最近、神奈川県の主婦の方が、ロケ地巡りの途中で行方不明になったニュースを見ました。
(なぜマスコミは隠していたのか不満が大きいですが)

今考えたら、自殺行為だったのでしょうか?
タクシーつかまえて、あちこち行きました。
危険な感じは有りませんでしたが、思い込みでしょうか?

来月も博多港からフェリーで釜山に入って、レンタカーでテグまで行ってみたいと思ってますが、やめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

女です。

韓ドラには全く興味ありませんが、海外旅行大好きなもので、韓国にも沢山行きました。その回数、ついにカウント不可能になりました。先月末に行ったばかりです。
私もその事件聞きましたが、全く不安を感じません。
日本も、イギリス人英会話教師の女性が殺されてしまうのですから、どこへ行ってもそのような事件はあり得るでしょう。

私は今年1月、ソウルのホテルの部屋に、大切な結婚指輪を忘れてきました。
帰りの地下鉄の中で気がつき、金浦空港からすぐにホテルに電話をしました。部屋で見つけてくださり、日本の自宅まで郵送してくれました。
卓上カレンダーの奥に小さな美しい小物入れがあり、その中に大切にテープでとめてありました。
送ってくださった方に、先月会いました。流暢な英語を話す、若い男性でした。
お礼のつもりで、日本から持って言ったお土産を渡しました。
日本に帰る前の晩、彼は私に美しい花カゴをお礼にと持ってきてくれました。

私は、韓国人にいつもとても親切にしてもらっています。
地下鉄に乗れば、70半ばの母はいつも誰かに席を譲られます。
道に迷えば、目的地に必ず誰かが連れて行ってくれます。
チムジルバンに入れば、おばちゃん、おじちゃんが場所をあけて、「座れ、座れ」と言ってくれます。
どこの国も、いい人もいれば、残念ながら悪い人もいます。
1つの出来事で怖がることはありません。
    • 0

ヤフコメでも読まれたのでしょうか。

あそこは海外旅行好きから見たら偏った特殊な見方が多いので、特に中国・韓国話題はあてになりません。
韓国一人旅している女性は少なく無いと思います。

「マスコミが」隠していたのかどうかは分からないと思います。
日本の外務省の意向かもしれなし、ご家族の希望かもしれないし、
何か事情があったのかもしれないでしょう。

行方不明になった日本人は、主要観光都市から離れた地方に行っていたんですよね?
主要観光地だけ行っている人とは事情が違います。
ソウルにツアーでちょこっと行ったことがありますが、別に危ない感じはなかったですね。それほど出歩いてませんけど。

>今考えたら、自殺行為だったのでしょうか?

とすぐに考えてしまうということは、
行く前にあまり下調べしなかったんじゃありませんか?

どこの国でも日本と比べればそれなりに危険があります。
夜遅くに一人で歩かないほうがいいとか、知らない人について行かないようにというのはどこでも同じ。
私も韓国旅行に詳しいわけではありませんが、『海外安全ホームページ』や、韓国旅行サイトで情報収集したほうが良いと考えています。
タクシーの選び方もありますよね?模範タクシーとか。
海外旅行したことの無い人が書いている悪口は当てに出来ません。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • 0

基本的に治安はいいですが一応日本と比べるものではありません。

女一人旅でもぜんぜん問題ない国です常識的行動をとれば。

南山公園で寝るのは常識的ではありません。昼寝ならわかるけど。
職質うけるぞ。
ソウルでは首都圏の主だった公園はパトロールや門番みたいに警官立つとこもあるんだから。
    • 0

基本的には自己責任でしかなく、貴方自身が判断するしか」ありません。

確かに日本でもリスクはありますが、日本人にとっては最もリスクが少ない事は間違いありません。
外国に行けばリスクは高くなりますので、それに見合う魅力を貴方がどれだけ感じるかとの比較で、無事に帰った他人が今までの経験で言う事は判断材料の意味が無いと思います(数自体がとても多ければ別ですが・・・)。
リスクはあっても紛争地域に行くカメラマンは、報道に対する使命感が当人の中ではリスクを上回るから行くので、個人の判断で自己責任を負う訳です。
    • 0