プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、下記のような構成です。samba・cups等でプリンタ共有できますでしょうか、教えてください。できるなら、やり方も教えてもらえるとうれしいです!

構成
centOS 5.3=samba,cupsインストール済・・・NIC2枚持っている(NIC1,NIC2)
NIC1=192.168.0.0セグメント
NIC2=192.168.1.0セグメント
XP端末A プリンタがUSB接続されている(EPSON PM-950C)
XP端末B プリンタを使いたい人

192.168.0.0/24 プリンタ-(USB)-XP端末A------(NIC1)centOS(NIC2)-------XP端末B 192.168.1.0/24

要件(1):XP端末BからXP端末Aのプリンタに出力させたい。
要件(2):192.168.0.0/24と192.168.1.0/24は直接通信不可。
要件(3):centOS上で、XP端末Aのプリンタ共有をしかけて、XP端末Bから印刷できるようにしたい。

お願いします!!

A 回答 (2件)

試したことはありませんが…

#1さんの掲示されているような方法でたぶん可能でしょう。
が、いくつか間違っているっぽいので補足しておきます。

>1. XP端末AにてWEBブラウザにてlocalhost:631でCUPSプリンタ設定を行ない、 XP端末Aにて印刷可能であることを確認しておく。

XP端末でcupsが動作しているとは思えませんので…CentOSのマシンのcupsの設定を行いましょう。
cupsに登録するプリンタはネットワークプリンタとして、XP端末Aの共有プリンタを指定します。
# 勿論、XP端末AでUSBプリンタの共有を設定しておく必要はあります。
設定完了後は、CentOSマシンからXP端末Aのプリンタで印刷できることをテストしておきます。

>2. XP端末Aにてnmb、smbサービスをstartさせておく。

管理ツールのサービスから、Serverサービス…ですかね…。
Remote Procedure Call (RPC)サービスも必要かも知れません。
まぁ、ネットワークプリンタの共有関連で検索すれば必要なサービスとか判るでしょう。
# とりあえずXPには「nmb」「smb」という名前のサービスはないかと。

>3. XP端末Bでプリンタ追加にてネットワークプリンタとして追加する。

CentOSに1で追加したプリンタ…です。
勿論、1でcupsに登録した後でsambaにネットワークプリンタとして登録しておく必要がありますが。
# swatなどで共有プリンタとして登録できるでしょう。
    • 0

簡単に実現出来ます。

CUPSではIPアドレス:631のようにportを指定すればアクセス(印刷)できます。
手順は次のようになります。
1. XP端末AにてWEBブラウザにてlocalhost:631でCUPSプリンタ設定を行ない、 XP端末Aにて印刷可能であることを確認しておく。
2. XP端末Aにてnmb、smbサービスをstartさせておく。
3. XP端末Bでプリンタ追加にてネットワークプリンタとして追加する。
たとえば、設定は次のようになる。
HTTP://XP端末AのIPアドレス:631/printers/プリンタ共有名
※gooの投稿ではリンク表示になるので意識的に「HTTP://」という文字列で表現しました。
4. XP端末Bにて追加したネットワークプリンタを指定して印刷すればXP端末Aに接続してあるプリンタに印刷できる。
---WEBサイト検索で接続設定事例は見つかるはずです。
    • 0