歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

今月末頃にユーザー車検に初挑戦しようと思っているのですが
社外マフラーに交換しているため車検に通るか心配です。詳しい方、経験者の方
ご教授お願いします。

車体はZRX400 05年式
マフラーはBEETの物でJMCA認定マフラーです。排ガス試験成績書も有ります。
マフラー交換に伴ってメインジェットとスロージェットの番手を上げています。
ニードルにワッシャも入れてます。

私としてはJMCA認定マフラーなのでこのまま通るだろうと思っているのですが、ジェット類を交換しているので排ガスはちゃんと通るのだろうかと心配になりました。
この場合ジェット類だけ純正に戻すだけで車検に通ると思うのですがどうでしょう。

JMCA認定マフラー+ジェット類交換で車検通した方または通らなかった方、詳しい方ぜひ
アドバイスの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

対象のバイクは純正のマフラーであっても機械で計測しますから 仮に基準にパスできなければ純正でも落ちます 


ノーマルであればほぼ無いと思いますが 結局は数値次第です
触媒の付いた認定のマフラーであれば、キャブをノーマル状態にすれば大丈夫だと思います
ただ 現場でキャブをいじる程度はできてもマフラー自体がダメだった場合対応できません
ZRXなら光軸も兼ねてバイク屋さんかテスター屋さんで計ってもらったらどうでしょうか
両方あわせても大した金額じゃないと思いますし せっかく排ガス検査を通っても光軸で3回落ちると後日(光軸のみ)再検査になり再検査料もとられますからかなり面倒ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

純正でも数値次第ですか~。
車検の時にいちいち純正に戻すのは面倒と思って認定マフラーを選んだ訳なので、マフラーはこのまま行きたいと思います。数値次第と言う事ですしやってみないと分からないですね。キャブは部品を持っていって現場でいじるというのは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

光軸の件も実は懸念事項でして、HID+マルチリフレクターに変えています。こちらはマルチリフレクターのみレンズカットに戻して行こうかなと思っています。光軸で3回落ちると後日になるのは初耳です!ならば仰る通りテスター屋さんで計ってもらうほうが断然いいですね。
とてもいい案で大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/04 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q社外マフラーの車検に必要な書類について

排出ガス試験結果の書類はあるんですが、車検を頼もうとしているバイク屋さんによるとマフラーを装着した車両の写真入りの書類も要るんじゃないか?といわれています
そんな書類マフラー買ったときに入ってなかったんですが写真入りの書類も車検には必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

平成11年排ガス規制適用車のうち、ノーマルでマフラー内に触媒装置がついている車種の場合、社外マフラーをつけた状態の車検では、自動車排出ガス試験成績表(排ガス証)が必要になります。
無い場合は、違法改造とみなされ、車検自体受けられません。
※ノーマルのマフラー内に触媒装置がない車種では必要ありません。
http://bike5677.web.fc2.com/motorcycle-kisei.htm
http://www.nojima-japan.co.jp/nojima_type-sc/nojima_%82%8B%82%89%82%93%82%85%82%89.html

排ガス証は、JATA(日本自動車輸送技術協会)またはVIA(日本車両検査協会)で発行しているものです。

私のリプレイスマフラーは、VIAで検査されたものですが、通し番号の後にページ数が記載されています。
一枚目表に「VIA ******-1/3」、裏に「VIA ******-2/3」、もう一枚に「VIA ******-3/3」と記載れています。
一枚目表が型式や車台番号等、裏が試験結果成績表、二枚目が試験車両の写真となっています。

お手持ちの書類に1/3 2/3 などのページ数を表す文字はありませんか?
あれば、3/3 つまり、3ページ目を紛失していることになります。

バイクメーカーが新規ガス試験をする際は写真は必要とされないようですが、マフラーメーカーか試験する際は「改造車両」となり、写真が必要ですので、試験車両の写真は必ずついているはずです。
http://www.ataj.or.jp/pdf/2irai.pdf
↑マフラーメーカーが試験依頼する際の書類です。

紛失した場合は、マフラーメーカーで再発行してもらえます。
もちろん、実費は取られますけど。

平成11年排ガス規制適用車のうち、ノーマルでマフラー内に触媒装置がついている車種の場合、社外マフラーをつけた状態の車検では、自動車排出ガス試験成績表(排ガス証)が必要になります。
無い場合は、違法改造とみなされ、車検自体受けられません。
※ノーマルのマフラー内に触媒装置がない車種では必要ありません。
http://bike5677.web.fc2.com/motorcycle-kisei.htm
http://www.nojima-japan.co.jp/nojima_type-sc/nojima_%82%8B%82%89%82%93%82%85%82%89.html

排ガス証は、JATA(日本自動車輸送技術協会)また...続きを読む

QSR400の車検で排ガスCOだけ引っかかり不合格

2年前は合格したSR400のユーザー車検を受けましたが、排ガス検査でCO濃度だけ5.5~8.0%程度の数値が出てしまい(合格ラインは4.5%以内)不合格となってしまいました。
バイクは何もいじっておらずノーマルのままです。

テスターのお店では何度計測してもCO濃度は1%程度なのですが、不良箇所を聞いてもテスター屋さんも車検の検査の人も首をかしげるばかりで原因がわからずバイク屋に持ち込んでも修理箇所すらわからず困ってしまいました。

何が原因なのでしょうか?
思い当たる節と言えば、2年前に車検を受けてから月一程度しか乗らなかったため合計100km未満しか走っておらず、ガソリンを交換していない等も原因なのでしょうか?

車検切れまで期限が迫っており焦っています。

Aベストアンサー

わたしもCB1100で、引っかかりました。(おそらく)フラグでした。スス残りもあるらしく、ガンガン空ぶかしして、高回転走行をして、プラグを替えて(単気筒?やから違うか?)オイルも純正に替えました。Co測定があるんやから、インジェクションですよね?電気系のコイルもキャップやコードも替えた方が良いかも、とりあえずプラグ変えてみてください。それでもダメなら、イグナイターの交換ですね

QZRX400でマフラー選びで悩んでいます

こんばんわ。
いつもお世話になっております。

ここ数日、マフラーを選んでいるのですが他のマフラーの音もなかなか聞く事もない(バイク人口があまり多くないので・・・)ので決まらず悩んでいます。

そこでみなさまのご意見を頂きたいと思い投稿致しました。

実体験でも聞いたお話でもいいのでおすすめのマフラーを教えて下さい。
音の大小はあまり気にしていませんが好みとしては低音です。

今はRPM管を付けています。

複数でも結構なのでどうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私も過去にZRX400にRPM管を付けて乗っていました。今は分かりませんが当時のRPMにはJMCAが付いていて音も大人し目でした。その後は鉄製のKERKERメガホンに変えてしばらく乗っていましたね。マフラー全体の材質について鉄>ステンレス>チタンの順で音が重くなります。この順は材質の重さと関係があるそうで、材質が重いほうが重低音になる傾向にあります。詳しく言えば、材質が重たい方が振動も少ないので音が重くなると言ったところかと思います。重低音が欲しいなら材質にも拘るといいですね。メガホンは重低音が多い気がします。サイレンサー型はカーボンより金属のほうが音が重いですね。ショート管は爆音になり易いけど、JMCAが付いているものは消音のために絞られているはずで最後の伸びに影響がありそうです。またサイレンサーはストレート構造を選ぶのが無難でしょう。やはり音がいいです。KERKERメガホンは良かったですよ。スタイルもローソンレプリカぽくって気に入ってました。

Qバイク車検(音量)について

こんにちは。
バイクを車検に出したんですが、音量で落ちてしまいました。。。(購入店に出してます)

94dbでないといけないところ、95dbとのことでした。

自分なりに調べたところ、音量測定は「最高出力の半分まで回した時に測定する」となっていましたが、合っていますでしょうか?

ちなみにバイクは、ヤマハのVmaxで最高出力は7500rpmです。

友人に聞いたところ、
「最高出力5000rpm以上のバイクは半分(つまり3750rpm)まで回さなくてもいいらしいよ。」

とも聞きました。

車検に通らず、詳しいことも判らず購入店には代金だけ払いバイクを返され、困っています。

どうか車検の規則や規定を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ponkotsu.info/law/index.html

下の図の用にして測定をします、以前は良くラインに行っていましたが滅多に見ることもなかったです。

一度再検に引っかかっているので次回はその項目だけを検査しますがどちらにしてもマフラーを交換するなどして音量を下げるしか方法はないでしょう。

Q空冷エンジンを磨き上げるコツ

よろしくお願いします。

タイトルの通りですが深いフィンの空冷エンジン(4気筒)を磨き上げるコツを教えてください。
ブラシを使うのは分かるのですが細部に至るまでピカピカにするための道具や工程が分かりません。
エンジンの色自体はアルミ色です。

質問ばかりですみませんがホイール(黒色)も磨き上げるコツを教えてください。(チェーンドライブです)

Aベストアンサー

お手軽なのはタイヤ磨きの「ノータッチ」をフィン奥まで行きわたらせて放置。流水ですすいだ後はアーマオールとかシリコンスプレーなど、界面活性剤をたっぷりかけて水垢が残りにくいようにする。
錆とかが出ていないのが前提ですが。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q吹け上がりが悪いんです。

ZRX400に乗っています。
最近,ニュートラルでアクセル全開にすると,2千から3千回転くらいでいったん息継ぎしてから,高回転までまわるようになってきました。
何が原因として考えられ,修理費用はどの程度かかりそうなのか,アドバイスをお願いします。
メンテは,自分ではごく基本的なことしか出来ません。

Aベストアンサー

長く乗ってなくてガソリンが腐ってるってことはないですよね?タンク内の錆なんかはどうですか?長く乗ってないとエンジンが吹けにくくなったりバックファイヤーが起こったりしました。あとはエアクリーナーの詰まりなどではないでしょうか。また、この症状が起こる前に何か改造等はされましたでしょうか?例えばマフラーを交換した、エアクリを交換した・・etc。マフラー交換なんかで混合気が薄くなったなんてことはありませんか?思い当たる節がないのでしたらとりあえずタンクを確認してみて下さい。ガソリンが怪しかったら、とりあえず錆取り剤などでタンクを洗浄し、ガソリンを新品にします。そして、エアクリーナのフィルターを掃除もしくは交換してみて下さい。お金に余裕があればプラグの交換もしたほうがいいですよ。とりあえずこの3点を試してみて下さい。どれも簡単にできる作業です。これで駄目ならまた質問してみて下さい。

QTMRキャブでユーザー車検に合格させるには?

ゼファー1100ですが現在TMRキャブがついています。ユーザー車検に通そうと思っているのですが、現状のままでは間違いなく合格しません。どなたか知識のある方教えてください。現在ファンネル仕様なので、エアクリーナーは付けようと思っています。エアクリーナーはファンネルにかぶせるだけのスポンジのようなやつがありますが、これでも車検に通るのでしょうか?あとはブローバイの配管ですが、これは現在てきとうに大気放出になっています。これもNGですよね?どのように作ればよいでしょうか?あと上の2点がよくても排ガスにひっかかりそうです。エンジンをかけてると親父が「目とのどが痛えぞ!」なんてこきやがるもんで。たしかにちょっと排ガスがくさいですねえ・・・。調子よくアイドリングはするんですが。社外品のFCRやTMRといったキャブ自体排ガス通すには厳しいでしょうかね?セッティング次第でしょうか?あとハイカムも入っとった。車検の話しから遠ざかりますが、スロットルをちょっとだけ開けたとき2000~2500回転くらいでキャブにやたら吹き返します。シュパ!スパン!って感じで。これはハイカムだから仕方ないのでしょうか?「キャブセッティングが悪いんじゃない?」って友人もいますけど。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

ゼファー1100ですが現在TMRキャブがついています。ユーザー車検に通そうと思っているのですが、現状のままでは間違いなく合格しません。どなたか知識のある方教えてください。現在ファンネル仕様なので、エアクリーナーは付けようと思っています。エアクリーナーはファンネルにかぶせるだけのスポンジのようなやつがありますが、これでも車検に通るのでしょうか?あとはブローバイの配管ですが、これは現在てきとうに大気放出になっています。これもNGですよね?どのように作ればよいでしょうか?あと上の2...続きを読む

Aベストアンサー

このような改造は下記の御二方が仰る様に地方によって違いますしユーザー車検の窓口が陸運支局にありますので電話で相談または行って聞いてみましょう。落とすための試験ではないのでアドバイスしてくれますよ。排ガス検査はしないはずです。今の基準で全てやったら古い車(バイク)は通りません。環境にはやさしくありませんが私の住んでいる管轄の陸運支局ではファンネル仕様でも問題ありません。是非聞いてみましょう。車検に関する悩みが全て氷解するはずです。
吹き返しについてですがスロー系のセッティング+加速ポンプのせいだと思います。スロットルの開け始めに加速ポンプからスライドバルブの前にガソリンが大量に出てきます。それがベンチュリ内の空気の脈動で飛び散り飛散します。いまTMRを使用していますがFCRでも同じでそんなもんです。加速ポンプの吐出タイミングを遅らせるという手もありますが走行フィーリングが悪化しない範囲でやりましょう。セッティングが合っていないかもしれません。一年中濃いの薄いのセッティングしなければならない代物です。マニュアル見ながら調べてみてください。


人気Q&Aランキング