プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近マフラーを変えたんですが、ぶっちゃけ慣らしは必要あるんでしょうか?それとも今まで通り走っちゃっても問題ないんでしょうか?乗ってるのは250です。あとリアタイヤの溝がなくなったのでついでに交換したんですが、これも慣らしは必要なんでしょうか?あとついでにパッドとシューも交換しました。距離が結構いってたもので。

A 回答 (7件)

マフラーを替えたことにより エンジン特性が変わります その様子を見るとか キャブセッティングという意味で 慣らしをするべきなんです


メッキで 焼け歩合を綺麗にしたいなら ギンギンに焼くような 高回転多用を控え 暫くおとなしく乗り 徐々に回す 雨の日は乗らない方が良いです
手の油などでも焼け具合が変になりますよ 油を着けない様に!

使い込むと サイレンサー内の石綿(セラミックウール?)が抜けたり オイル・ガス・水分で濡れ 音が変わります 装着直後は保安基準適合でも 使い込むと 音量は増える傾向に有ります その音質の良し悪しは メーカーによる差とあとご本人の好みです

エキパイ付け根フランジボルトは 強く締め過ぎナメたり 折らないように トルクレンチを使ったり
程ほどの締め付けで!

タイヤは一皮剥く 100km位普通に乗り自然に剥く感じ その後徐々にバンクさせ サイドを剥く感じでしょうか 神経質になることも無いですが 新しいタイヤになえる為にも 様子具合を見る感じで徐々に!です

ブレーキもこれらを実行すれば 同時になじみます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。これをきょうくんにバイカー生活をエンジョイしていきたいと思います。いままで皆さんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 14:27

社外マフラーの消音部は結構もろく作ってあったりします


使ってるうちに消音部分の石綿が飛んでしまったりするんで好い音になってくるんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石綿ですか、初めて聞きました!!勉強になります。

お礼日時:2004/07/12 14:24

 マフラーについては、慣らしは必要ないと思いますが、交換後2,3日位で、取り付け部のナット等の増し締めをしてやった方が良いと思います。

特にエキパイのフランジ部は銅パッキンを潰してシールさせているため、交換後に振動で取り付け部がなじんでくると、非常に緩み易い部分だと思います。因みに、この部分のパッキンは使い捨てなので、マフラー交換時は必ずパッキンも新品に交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナットを強く締めなおした方がいいんですね。あと社外マフラーは走ってるうちにいい音がすると聞いた事があるんですが、味が出てくるって事なんでしょうかね?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 15:09

マフラーの慣らしは不要と思います。


タイヤの慣らしは転倒防止に必要です。徐々に車体のバンク角を増して行く、一般に皮むきと呼ばれているものです。
ブレーキパッドとシューも慣らしは必要、あたりをつけると呼ばれています。要するにあたりがつくまで本来のブレーキ性能が出ないので、普段より気をつけて運転する必要が有ります。100kmくらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフラー以外は慣らしが必要そうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 15:05

マフラーの慣らしは特別必要ではないでしょう。


ただ、いきなり雨の中を走ったりするとマフラーによっては塗装や新品時についているワックスなどの影響でエキゾースト部分など高温部分に「しみ」ができてしまうことがあると聞きます。
SRなどに乗ってる人はエキゾースト部分の「焼き」具合にうるさい人もいますので聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日はなるべく気をつけた方がいいということですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 15:03

マフラーを、替えた事によるハード的な慣らしは、不要と思いますが、


替えた事による、アクセルレスポンス等を会得するために、
徐々に、回転を上げて運転するのが良いんじゃないでしょうか?
交換して、何が変わったのかを体感しておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 15:00

通常慣らし運転は原動機と駆動系に必要と言われています


ですがブレーキのタッチの感覚などでブレーキ系統も最初の10~20キロくらいは擦り合わせ程度の慣らしが必要かな?
タイヤも同じで最初にタイヤワックスの油分が浮いているような事も有りますので10~20キロ位は流す程度の走りをしてください
マフラーについては要らないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。タイヤは慣らしが軽く必要そうですね。マフラーの慣らしはいらないんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!