No.7ベストアンサー
- 回答日時:
マフラーを替えたことにより エンジン特性が変わります その様子を見るとか キャブセッティングという意味で 慣らしをするべきなんです
メッキで 焼け歩合を綺麗にしたいなら ギンギンに焼くような 高回転多用を控え 暫くおとなしく乗り 徐々に回す 雨の日は乗らない方が良いです
手の油などでも焼け具合が変になりますよ 油を着けない様に!
使い込むと サイレンサー内の石綿(セラミックウール?)が抜けたり オイル・ガス・水分で濡れ 音が変わります 装着直後は保安基準適合でも 使い込むと 音量は増える傾向に有ります その音質の良し悪しは メーカーによる差とあとご本人の好みです
エキパイ付け根フランジボルトは 強く締め過ぎナメたり 折らないように トルクレンチを使ったり
程ほどの締め付けで!
タイヤは一皮剥く 100km位普通に乗り自然に剥く感じ その後徐々にバンクさせ サイドを剥く感じでしょうか 神経質になることも無いですが 新しいタイヤになえる為にも 様子具合を見る感じで徐々に!です
ブレーキもこれらを実行すれば 同時になじみます
この回答へのお礼
お礼日時:2004/07/12 14:27
大変勉強になりました。これをきょうくんにバイカー生活をエンジョイしていきたいと思います。いままで皆さんアドバイスありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
マフラーについては、慣らしは必要ないと思いますが、交換後2,3日位で、取り付け部のナット等の増し締めをしてやった方が良いと思います。
特にエキパイのフランジ部は銅パッキンを潰してシールさせているため、交換後に振動で取り付け部がなじんでくると、非常に緩み易い部分だと思います。因みに、この部分のパッキンは使い捨てなので、マフラー交換時は必ずパッキンも新品に交換しましょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2004/07/11 15:09
ナットを強く締めなおした方がいいんですね。あと社外マフラーは走ってるうちにいい音がすると聞いた事があるんですが、味が出てくるって事なんでしょうかね?
アドバイスありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
マフラーの慣らしは不要と思います。
タイヤの慣らしは転倒防止に必要です。徐々に車体のバンク角を増して行く、一般に皮むきと呼ばれているものです。
ブレーキパッドとシューも慣らしは必要、あたりをつけると呼ばれています。要するにあたりがつくまで本来のブレーキ性能が出ないので、普段より気をつけて運転する必要が有ります。100kmくらい?
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