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こんにちは。先日、中古でビラーゴ250を買ってしまいました。スラッシュカットマフラーがついているのですが、驚いたことにインナーサイレンサーを抜いてありました。
取り付け穴も開いているので買えばすむのですが、音質を知りたいと思いまして投稿しました。
グラスウールを巻くきつさで音量が変わるというのはわかりましたが、長さの違いは音にどう影響するのでしょうか。音量や、音質も変わるのか教えてください!
高音をカットしたいのですが、いい音の出るインナーサイレンサーがありましたら教えてください!
マフラーの内径は45mmです。

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A 回答 (2件)

長さの違いですが 音量に関しては長くなる分には違いはないと思いますが極端に短いのは五月蝿くなるんじゃないかと・・・。

っていうか そんなに極端に長さ変えると容量も変っちゃうでしょ。そのほうが問題。

で その容量ですが普通一般には排気量の偶数倍です。ですから 今の倍の容量になっても理論上問題ないはずです。ただ そうなるとデカクなりすぎるでしょ。だから排気効率も考えると 今のままが一番ベストかと思われます。

但しあくまで 今のマフラーがまともに設計されてる ってことが前提ですが・・・。 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなくわかりました。
どこのメーカーかわかりませんがサイレンサーの取り付け穴が開いていることから、もとはついていたと思われます。
抜けがよすぎてアイドリングが安定しないということでした。
なのでつけたほうが調子はよくなると思います。

お礼日時:2006/02/12 19:18

ストレート構造ですよね?。

多少の長さの違いはほとんど関係ないと思いますよ。それよりサレンサー容量をあまり極端に変えない方がいいと思います。排気効率の関係上。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多少の長さの違いといいますとどの程度でしょうか?
たとえば、4インチと12インチでも多少の違いでしょうか?
サイレンサー容量を変えるとは何を基準としてどう変えるのでしょうか?
また質問ばかりになってしまいましたが回答できましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/12 18:12

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社外マフラーをつけているのですが、ある事情でしばらくサイレンサーを入れたままにしなくてはいけなくなりました。
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インナーサイレンサーは持っているのですが、名かに入っていく細い筒の長さが結構短いです。
この筒の部分が長いもののほうが静かなのでしょうか?

インナーサイレンサーは単にマフラーのが径を絞っているだけだろうと思っているのですが、もし何らかの理由で長いほうが静かだということであれば長いものを買って、グラスウールでぐるぐる巻きにして使いたいと思います。

経験のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のはタイコの消音部分(細かな穴の開いた部分)のみの長さです。
長さは30センチくらい・穴は50パイくらいです。(メーカー純正サイレンサー)
私はダミーのインナーサイレンサーを作りました。
見た目はサイレンサーあり(K察・Dラー・ABでの対策のため)で、音量はサイレンサーレスと同じ(直6サウンド好きなもので)、を作成しました。
ダミーサイレンサーを作成する際に、サイレンサーを短くすると音量は上がりました。
車検用にインナーサイレンサーの入り口?(内側の方)の穴を絞った物も作成しようかと思っています。エンジン回せませんが。
参照の製品もいいかと思います、グラスウールは高価ですし、効果が出るとは限りません。

参考URL:http://www.apexera.co.jp/carlife/

Qサイレンサーの太さ・長さ・材質での音の変化

わたしは
WR's、フルエキ、サイレンサー部分「アルミ」素材で、
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そこで、疑問ですが、サイレンサーが細くなって短くなると、音は太くなるのでしょうか??

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Aベストアンサー

>サイレンサーが細くなって短くなると、音は太くなるのでしょうか??
排圧上がり 流速早く放出なので 逆に 感高くなるのでは?

サイレンサーは 材質で 素材の振動音が結構影響出ます アルミ、カーボンだとさえない音 抑えたれた音の傾向 
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Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qずぅっと疑問だったマフラーの音について。。

ずっと疑問だったけど聞けなかったマフラーの音について教えて下さい。
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低音から大きな音や甲高い音など色々ありますが、どういう構造で音を変化させているのかわかりません。
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大きな音であればあるほど、排気を妨げるものがないのでエンジンのパワーをより出せると考えて宜しいでしょうか?例えばスポーツカーやレーシングバイクなどは音が大きいのもそういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

見る人が見ればすぐ分かるのであえて誰かは言いませんが
1人だけ勘違いを多く含んでいるので注意してください。

基本的に、公道とレースは別と考えてください。
公道は、騒音、排ガス等の規制がありますが
レース場は私有地なので、基本的に縛りがない。
あるのは、レギュレーションだけでこれを守っていれば
何でもありなんです。ゆえに多くは耐久性を犠牲にしても
パワーを求めるので「爆音」となります。

サイレンサー含めたエギパイ、マフラー取れば
確かに爆音になり、一見パワーが出そうに感じますが
他の方が仰るように「脈動」はなくなり、想定する
回転数の馬力まで殺してしまいます。
なので、マフラーとエンジンのセッティング、データが
重要になり、繰り返しテストし、完成度を上げていきます。
そういう意味では、音は「副産物」というわけ。
サイレンサーは大きく分けると2つタイプがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F)#.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.81.AE.E6.A7.8B.E9.80.A0

画像で見ると
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E6%A7%8B%E9%80%A0&hl=ja&biw=994&bih=572&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=aRVzTs-UM-GtiAeFt43eDQ&ved=0CEIQsAQ

市販のマフラーは、いろんな規制をクリアしつつ主にコスト重視で
モデル、型番、純正で馬力や音質、音量、回転数の出力特性が違います。
レガシーやハーレーなんかは排気管を不等長にすることで、わざと
「ドコドコ」するように工夫しています。
太くすれば総じて低音になりますが、排気量、エンジン構成とも
密接に関係していて、1気筒あたりが大排気量なほど重低音出しやすく
反対に50~125CCではどうやっても無理なんです。

2ストの場合は、マフラーと言わずあえてチャンバーという
のも明確な理由があり、4ストよりも顕著にエンジン出力特性を
左右します。

見る人が見ればすぐ分かるのであえて誰かは言いませんが
1人だけ勘違いを多く含んでいるので注意してください。

基本的に、公道とレースは別と考えてください。
公道は、騒音、排ガス等の規制がありますが
レース場は私有地なので、基本的に縛りがない。
あるのは、レギュレーションだけでこれを守っていれば
何でもありなんです。ゆえに多くは耐久性を犠牲にしても
パワーを求めるので「爆音」となります。

サイレンサー含めたエギパイ、マフラー取れば
確かに爆音になり、一見パワーが出そうに感じますが
他の...続きを読む

Qグラスウールでサイレンサー自作したいのですが・・・

マフラーの音が大きいので、サイレンサーを入れようと考えています。市販のインナーサイレンサーに穴を開けて、そこにグラスウールを巻いて消音効果をUPさせたいのですが、グラスウールはホームセンターで家庭用断熱材として売られているものではまずいでしょうか?やはり車用として売られている物を買うのがベストでしょうか?値段が全然違うもので・・・。どちらも同じグラスウールだから耐熱も同じゃないんですか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わらない。

で、マフラー用のグラスウールじゃないと駄目だけど、これも一時しのぎ。
段々うるさくなってきますよ。
アメリカ製でスラッシュのグラスパックと言うマフラーを以前使用していた事がありますが、
一年も経たないうちに中の防音材が無くなり音がうるさくなりますので、やめた方が良いと思います。

インナーサイレンサー自体の金属のみで消音効果の高いものが耐久性が高いのは間違いないです。
しかしながら出口付近で消音させると折角効率の良いマフラーの性能をスポイルさせることも覚悟してください。
私も色々試してみましたが車の場合中間太鼓(中が詰まっていなくても良い)を追加すると排圧の膨張拡張作用でトルクも出るしパワーもそれほど落ちませんよ。

インナーサイレンサーを使用せず、中間太鼓も使わず消音する方法もあります。
それはパイプにエンポス加工する事です。エンポスとは外から半球状のくぼみをパイプ内部に向かって無数に作ります。
これはアメ車のサイドマフラーや直管タイプの消音として使われています。
インナーは安いんで色々試されたら?でも結局フンズマリさせるだけなんでマフラー換えた意味はなくなります。

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わら...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qマフラーのインナーサイレンサーについて

JZX100チェイサーのツアラーV MTに乗ってます。
多分6年前くらいにRS-RのエキマグGT(多分)のマフラーに
交換しました。
年数のせいもあるのか最近音が大きくなり
本人的にはその音も気持ちいいのですが
色々外的要素でNGを出されまして
サイレンサーの交換(現在RS-Rのがついてます)して
音が小さくならないかと検討する中で
K-1RACINGのサイレンサーに注目しました。
2種類あり、通常のストレートサイレンサーと
筒にパンチ穴がありグラスウールを巻くタイプ
この場合どちらのほうが消音効果があるのでしょうか?
素人考えではパンチ穴のある物でグラスウールくるくるに巻いたほうが
音を吸収して小さくなりそうな気もしますが・・・

古い車ですし、今更マフラー買い換えるのも・・・てものあり
少ない投資でなんとかしたいなと思っています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>巻く量が多いほど消音効果は大きくなるのでしょうか?

マフラー内部に挿入するインナーサイレンサーの場合、その最終排気開口部の直径が小さいほうが消音効果はありますが、あまり小さいと排気抵抗が増して抜けが悪くなり、エンジンに悪影響を与えます。特にターボエンジンではその傾向は顕著に表れます。

この為、排気開口部の直径をなるべく絞らず、排気音を下げるには、グラスウールによる吸音の方が効果的なのです。

このグラスウールによる吸音ですが、ある一定の密度があれば必要以上に巻く必要はありません。それよりインナーサイレンサーを挿入した時に隙間が出来ると効果が減少しますから、隙間が出来ない程度には巻く必要は生じます。

ここで重要な事は、ターボエンジンの場合、排気開口部を出来るだけ絞らない事です。2種類のインナーサイレンサーのどちらの開口部径が大きいかで、装着した場合のエンジン特性も変化します。

中にはストレートインナーサイレンサーのパイプにドリルで穴を開け(パンチングメタルの様に)、そこにグラスウールを巻いてハイブリッドタイプを自作している人もいます。

>巻く量が多いほど消音効果は大きくなるのでしょうか?

マフラー内部に挿入するインナーサイレンサーの場合、その最終排気開口部の直径が小さいほうが消音効果はありますが、あまり小さいと排気抵抗が増して抜けが悪くなり、エンジンに悪影響を与えます。特にターボエンジンではその傾向は顕著に表れます。

この為、排気開口部の直径をなるべく絞らず、排気音を下げるには、グラスウールによる吸音の方が効果的なのです。

このグラスウールによる吸音ですが、ある一定の密度があれば必要以上に巻く必要...続きを読む

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Qインナーサイレンサーに付いてです。

少し前にマフラーの音量に付いて質問した者です。
皆様とても参考になるご回答をしていただき、どうもありがとうございました。

音量を下げる一つの方法としてインナーサイレンサーがあると思いますが、あれの装着がどうも。。。見た目にとても抵抗がありなかなか出来ません。

ところが、マフラーのフランジ(ジョイント部分?ガスケット部分?)に取り付けるタイプのインナーサイレンサーがあることを発見しました。

見た目も悪くならないしこれは良い、と思ったんですが、どうもマフラーにあまり良くないようです。
サイレンサーの径がどうしても細くなるので、排気効率が悪くなるとのことです。店の人もあまりお勧めできないと言っていました。

本当のところどうなんでしょう。
そんなに露骨にマフラーやエンジンに負担がかかったり、腐敗が進んだり、悪いものなんでしょうか?
そうなら純正の(普通の外付けの)サイレンサーも当然、排気が悪くなってマフラーなどにも悪影響だと思うのですが。。

皆さんのご意見や見解を頂きたいです。
中に取り付けるサイレンサーは止した方が良いのか、それとも、それほどの悪影響などは無いのか。。

そのほか、サイレンサーに関する事、注意点など何でもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

少し前にマフラーの音量に付いて質問した者です。
皆様とても参考になるご回答をしていただき、どうもありがとうございました。

音量を下げる一つの方法としてインナーサイレンサーがあると思いますが、あれの装着がどうも。。。見た目にとても抵抗がありなかなか出来ません。

ところが、マフラーのフランジ(ジョイント部分?ガスケット部分?)に取り付けるタイプのインナーサイレンサーがあることを発見しました。

見た目も悪くならないしこれは良い、と思ったんですが、どうもマフラーにあまり良くな...続きを読む

Aベストアンサー

まず何故、音量を下げたいのかだと思います。
単純に音がうるさいからということであればマフラーを換えましょう。
それではインナーサイレンサーの用途を間違えています。
そもそもインナーサイレンサーは一時的なものです。
近所に迷惑だからとか、峠やサーキットまでの街中でおまわりさんに捕まりたくないからとか、車検を通したいからなど様々ですが、どれも一時的に音量を下げることが目的です。
なので上記の目的でインナーサイレンサーを付けている方々は見た目が気になることもないわけです。

次にエンジンやマフラーへの負担ですが、マフラーへの負担というのは聞いたことがありません。
排気効率が著しく低下した場合はタービンには負担が掛かります。

ノーマルのマフラーは何故平気なのかという件ですが、ノーマルのブーストであればノーマルマフラーの排気抵抗でも平気です。
逆にブーストを上げているようなチューニング車両にノーマルマフラーは良くないでしょう。
なのでノーマルブースト程度の車に抜けが良いマフラーを付けているのでしたら、インナーサイレンサーを付けてもまず問題無いのではないでしょうか。(最初に言った事とちょっと違いますが;)
で、インナーサイレンサーが付くということはストレート構造のマフラーだと思いますが、ストレート構造のマフラーはライトチューン程度の車両にはどう考えても抜けすぎのはずです。
しかしながら見た目が気になるということでしたらやはりマフラーを交換した方が懸命です。

私はNAにターボ用マフラーを付けていて、どうも抜けすぎるので(当たり前ですが;)インナーサイレンサーを常時付けていましたが、排圧で外れるなんてこともありませんでした。

ご参考までに。。。

まず何故、音量を下げたいのかだと思います。
単純に音がうるさいからということであればマフラーを換えましょう。
それではインナーサイレンサーの用途を間違えています。
そもそもインナーサイレンサーは一時的なものです。
近所に迷惑だからとか、峠やサーキットまでの街中でおまわりさんに捕まりたくないからとか、車検を通したいからなど様々ですが、どれも一時的に音量を下げることが目的です。
なので上記の目的でインナーサイレンサーを付けている方々は見た目が気になることもないわけです。

次...続きを読む

Qマフラーの消音効果を上げる方法

いまの社外マフラーの音が少々うるさいです。個人的には気持ちのいい音だと思うのですが近所に迷惑をかけるのは嫌です
ですがマフラーの色も形も気に入っています。
そこでマフラーをオーバーホールすることで音量を下げてみようと考えました
そこで質問なのですが
今ある材料:ステンレスウールの細目と粗目、グラスウール、ステンレスの細い針金
上記のものを使って一番消音に効果的な巻き方の順番、締め付けがありましたら教えてくださいm(_ _)m
バイクはVTR250、マフラーサイレンサーは一本出しで材質はチタンです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

>いまの社外マフラーの音が少々うるさいです。個人的には気持ちのいい音だと思うのですが近所に迷惑をかけるのは嫌です
賛成です。

オーバーホールするだけの技術と工具はあるのでしょうか?
どこのメーカーのものか解りませんが、有名メーカー(保安基準適合)のものならグラスウール変更(巻きすぎでも、少なすぎでもうるさくなる可能性あり、経験者)では性能保持しての消音は無理(難しい)かと思います。

性能無視なら、バッフル付ける(排気口小さく)、パンチングパイプ径(かなりの加工必要)を細くするなどでしょうが。

あとは、近所迷惑考えるなら、できるだけ反響しない場所(公園など)まで押していって掛けるか、エンジン始動時だけバッフル付けて始動、チョーク使用時など暖機時にはマフラー出口をウエスなどで抑えるなどで多少、近所迷惑解消できるかと。


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