ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

光BBユニットで無線LANをするとき別のメーカーの無線LANルーターを買わなきゃいけないのでしょうか?
イマイチ光BBユニットの意味がわかりません。これは無線LANルーターなのでしょうか?
くわしく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確か無線は内蔵しているけど、無線で使おうとすると申し込みが必要だったはず。


申し込みをしないと内蔵している無線が動かない仕様だったような・・・

ぶっちゃけレンタルだと高いので無線ルータを買ったほうがお得だと思いますよ。
    • good
    • 0

その光BBユニットの型番とプロバイダー契約種別はなんでしょうか。

これがあればルーターかどうかが判明します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBBユニットをやめてBuffaloルーターにしたい

お世話になります。

現在、YahooBBの無線ランパックのBBユニットのルーターを使っています。
接続が簡単なのはいいのですが、レンタル料金が高いのと
一軒家の1FにBBのルーターをおいていますが、
2Fの奥の部屋まで電波が届かないという不満があって、
BBのルーターをやめて、別途購入したバッファローのWZR-HP-AG300Hに
変更したいと思っていますが、うまく接続できません。

さっき自分でもなんとかやってみたのですが、
エアナビゲーターからインストールしたエアステーション設定ツールで
設定したSSIDは検出されるのですが、
インターネットに接続されていません。と出てしまい結局接続できず
あきらめて今は、元のBBユニットのルーターに戻して使っています。

・NTTフレッツ光ネクスト、ファミリーハイスピードタイプ
・AOSSではなく、SSIDの認証なしwepキーを設定してつなげたいと思っています。

どなたか、BBユニットのレンタルをやめて別途で購入したルーターで
無事に無線をつなげた方がいたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BBユニットを外し、フレッツ接続ツールを削除します。
ONUまたはHGWにバッファロールータをつなぎ
ルータモードをオートにしてから電源を入れます。
パソコンとルータを有線でつなぎルータ設定画面を出しましょう。
設定画面で簡単設定を選びPPPoE接続のIDとパスワードを入力しましょう。
接続が確認出来たらLANケーブルを外し無線設定をします。

Q光BBユニットを無線で中継したいです。

この度ADSLから光に変更することになりました。
ADSLの線は2階に引き込んであり、私のディスクトップパソコンで使用しております。今後ノートパソコンを1階で使用するため無線LANパックを申し込みました。(家は木造2階建てです。)光ケーブルも同じく2階に引き込む形になった場合、Yahooから送られてきた「光BBユニット」も2階に設置する形になると思うのですが、おそらく1階への電波送信は弱いのではないか?と思っています。そこで「PLanex FFP-PKE03」という製品を見つけたのですが、これで2階の「光BBユニット」の電波を階段付近で中継して1階まで飛ばす事は可能と思われますか?また、「光BBユニット」をレンタルせず、バッファロー等の製品を買うのがてっとり早いとは思うのですが、雷が多い地域がら、モデムが良くやられます。レンタルだったので何度か交換してもらえた経緯があり、このまま行きたいと思っております。他に良い案がありましたらアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 追加補足確認しました。SoftbankBBユニット等の無線LANも含め、評価は良くない情報が多々あり、速度が出ない・無線LAN接続が切れる等、多々ありますので、最近のIPOE回線等のギガビットスイッチング性能が良くない(NAT変換が不安定)等もあります。
 上記の点から、有線LAN・ギガビットスイッチング性能の高い製品・ある程度の無線LANスループットのバランスが必要となります。
 無線ルーターの選択肢として、有線LANスイッチング性能・無線LANスループット双方見た方が良いかと存じます。

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

Q二階にルーターを設置。一階でWI-FIが届かない

おはようございます。

実家のことなのですが、二階でパソコンを使用しているので、モデムとルーターを二階に設置しています。
姪が一階のリビングでWI-FIで繋がるゲーム機を使いたいようなのですが、WI-FIの電波が届かなくて困っていると相談を受けました。

実家のネット環境はJ-COMで、おそらく無線機能付のモデムを使用していると思います。
もともと家は鉄筋コンクリートなので、あらゆる電波はかなり届きにくくなっています。

一階のリビングまで有線を引っ張るのは無謀すぎるので考えておりません。
携帯電話のキャリアでモバイルWI-FIを契約するのも、ゲームをするためだけに月額の料金を支払うのはもったいないので、これも考えてません。

こんな状態ですが、一階にWI-FIを届かせるのに良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

適確な回答ではありませんが、方法論として検討ください。

理想的には、有線で2階から1階へ敷設するのがよろしいでしょうが、個人で敷設するとなるとドアや扉の対処方法や線がむき出しになって見苦しいことになりますね。

多少費用がかかっても構わないのであれば、電気工事士に頼んで、2階のコンセントから1階のコンセントへ壁の内側に有線LANを敷設する方法は、いかがでしょうか。たぶん数万円は掛かるかとは思いますが。

他の回答にもありますように、2階と1階の間に無線LANの中継器を置く方法があります。ただ、電源をどこから引っ張ってくるかとか検討する必要があります。

その他の方法としては、PLC(コンセントLAN)を検討してみては、いかがでしょうか。
条件は、1階と2階の電源がつながってることです。
こちらは、PLCを使ったことは無いで、どれくらい効果があるかは分かりません。


人気Q&Aランキング