プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SFCホルダーです。
5月のGW明けに成田⇔フランクフルト直行便をスーパーエコ割で予約しています。
予約の際の予測は行きがL、帰りがWでした。
女の一人旅ということもあり座席はプレミアムエコノミーを
希望しているのですが、プレミアムエコノミーの
「当日空席がある場合」というのは「チェックインした時点で空席があればよい=朝イチでチェックインしたほうがよい」ということでしょうか?

また、満席に近い便のほうがアップグレードのオファーが多いというのは
本当でしょうか?(香港線をよく使うのですが3回に一回はアップグレード
されるので淡い期待を持っています)

経験ある方、回答お待ちしております

A 回答 (4件)

DIA+SFCの会員です。



既に回答がありますが、地方空港の国際線カウンターでのチェックインが
有利というのは間違いないと思います。
もし成田チェックインでそれらの方と勝負しようとするなら、伊丹や広島で
成田行きに搭乗する方よりも早く、朝6時台にカウンターで手続きをすれば
時間の不利は克服できると思います (家が遠いのでやったことはありません)

僕は東京在住ですが、以前暇なときは、あえて伊丹発着のチケットを
買い、前日に羽田から大阪入りし、朝伊丹でプレミアムエコノミーを
お願いしていました。5~6回やりましたが、年末年始の繁忙期でも
プレミアムに乗れなかったことはありません。

ちなみに、この時に知ったのですが、伊丹のカウンターでプレミアムを
お願いしたところ、スタッフの方は奥からビニールファイルに入った
既に印刷済みのプレミアムエコノミーの搭乗券を出してきました。
おそらく、前夜か当日早朝の段階で、伊丹搭乗で有資格者の
国際チケットについてはプレミアムエコノミーで発券を済ませて
しまうのだと思いました (数年前の話です。現在は分かりません)

アップグレードについては、満席に近ければ確率が高いというのは
こちらもその通りと思います。
こればかりは運次第だと思うので、自力で出来ることはないでしょう
ねえ。
ANAのwebでは購入前に空席マップが見れるので、スケジュールの
許す範囲内で混んでる便をあえて予約する、しかないでしょう。

香港線は利用したことがないのですが、多くの方のblogで
拝見する限り、ANAで一番インボラアップグレードが多そう
ですね。なんででしょう。
    • good
    • 2

こんにちは



こちらのサイトでプレミアムエコノミーにアップグレードされた方のクチコミがありましたので、参考にしてみてはどうでしょうか。http://www.mtn.cx/commu/cntrbtdetail/cntrbt/0000 …
    • good
    • 1

こんにちわ。


SFC+DIAです。みなさんが書かれている通り、「国際線のチェックインの
時に空いていれば、お申し出により」というのが原則なので、
早い者勝ちです。

過去の経験では、
(1)成田でチェックインするより、地方の空港から乗り継ぐ人がチェックインが
早いため有利。
(2)上級会員になれば、ブッキングクラスが下位のチケットでも、席状況に
よっては最初から座席調整(インボラUG)をされている(PYもしくはCにUGされている)。
(3)PYの運賃はCとあまり変わらないため、PYが最初から満席になっている
ことは繁忙期を除いてはさほど多くない。よって、誰にでもチャンスはあるかも。
(4)往路はスマートチェックインで地方空港からでもアサインが可能だが、
復路については、ANAさんの方でアサインされていない限り、乗り継ぎ前の
出発空港でのUGはできない。
ことが多いようです。

私も、スーパーエコ割はよく使って、PYをご提案いただけることは多いですが、
あくまでラッキー位としか思っていません。
これからはJALのお客さんも流れてきて、PLTやDIAももっと増えると思います
し、やはりインボラをするには過去の搭乗実績を参考にするのも航空会社としては
当然だと思いますので。

疲れ度合いは大きく変わりますので、希望どおりになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これからはJALのお客さんも流れてきて、PLTやDIAももっと増えると思います
関係ないと思っていたのに破綻の影響がこんなところにまで!?

北米線はPC用電源やエンターテイメント機材が全席搭載との事なので
暇つぶしはYでもPYでも心配ないのですが一人旅なので
やはりお隣の人と腕がぶつかるのはいやですね~

大変参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/04 13:29

 私もSFCホルダーです。

おっしゃる通り「当日空席がある場合」とは、チェックイン早い者勝ちの意味です。但し、チェックインとは、成田だけではありません。国内線、国際線からの乗り換えの方もこの早い者勝ちに「参加」出来る訳で、成田で朝イチにチェックインされてもこの席にありつけるかは、分かりません。また、最初から、この席に割り当てをしてくれる普通運賃などの方もいます。逆に、エコノミーの普通座席が、満杯になっていれば、simi-chanさんがおっしゃる様に、プレミアムエコノミーにアサインをしてくれている場合や状況によっては、ビジネスにアサインしてくれることもあることは、ご存知かと思います。
 最近の景気低迷で、以前は、ビジネスクラスを利用出来た出張者が、エコノミー利用になっている場合もあり、その影響で、プレミアムエコノミーへの「席取り合戦」は厳しくなっている様です。私の周囲にも大勢のSFCホルダーがいて、良くこのアップグレードの話題が出ます。
 余談ですが、私は、現在、タイ航空のゴールドですが、SFCの様な制度がタイ航空にはないので、プレミアムメンバーが、全日空と比べると大変少ない様に感じます。
 以上、状況は、厳しいかと思いますが、出来るだけ早くチェックインをされた方が、プレミアムエコノミー席をゲット出来る可能性は高くなると思います。 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>以前は、ビジネスクラスを利用出来た出張者が、エコノミー利用
そのような影響があるとは存じませんでした(また非常に納得できました)
羽田香港便は特に帰りが香港の方?が乗り合わせることもあり
基本PYかCのインボラを受けています(年2-3回くらい、しかも平SFCなのに) 今回ダブルマイルキャンペーンもあり初欧米なのでインボラに期待
しない分空席大目の便を取りましたが、失敗だったかも?
元々空港自体が大好きで7時には成田に着くのですが前日泊も
考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!