プロが教えるわが家の防犯対策術!

お手数ですが次のページをご覧になって今までよりおよそどれくらい電気代が増えそうか計算して教えてください。(コピー&ペーストでどうぞ。)
型番は「GR-Y50A」です。小さい方です。

http://www.toshiba.co.jp/webcata/refrige/gr_y80a …

●こちら西日本です。
●いままでの電気代はおよそ月20000円でした。
●あまり正確な額でなくてよろしいです。1000円単位でかまいません。
●ある家電量販店のチラシには「年4500円しかかかりません!」とかなんとか書いてありましたがど~も嘘っぽいなぁと思っています。
●一応電力会社の計算サイトで自分で計算してみましたがどうもうまくいきませんでした。(頭悪いのでイマイチ意味がわかんない。)

宜しくお願いします。(^^)/~~~

A 回答 (2件)

計算方法です。


年間の消費電力が230kWh/年ですから,これを
1時間あたりの消費電力に直します。
230÷365÷24=0.0262 (kWh)ですね。
これが消費電力です。
電気代は,
消費電力×使用時間(h)×単価で計算します。

1ヶ月を30日とし,冷蔵庫は一日中(24時間)使いますから,電気代の単価を21.78(円/kwh)とすると,

0.0262×30×24×21.78=412円 ですから,1ヶ月あたり
412円でしょうか?1年間ではこれを12倍してズバリ
4944円となります。電気屋さんのいうことは大体あっていますね。

昔の冷蔵庫と比べると,今の冷蔵庫は,断熱材の性能が上がっているため,電気代は結構安くなります。かといって,大型冷蔵庫に買い換えるのでしたら,消費電力が高くなりますから,あまり電気代は下がりません。

あと,重要なことですが,冷蔵庫の消費電力は,庫内の設定温度と,入れる物の多さ,扉の開閉の頻度によって大きく変わってきます。おそらく,チラシにある消費電力は,平均的な使い方を想定していると思いますが,頻繁に扉を開けるようでしたら,電気代は計算した値より高くなりますね。

参考URL:http://www.setsuden.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。
(^з^)☆Chu!

お礼日時:2003/06/20 12:29

よくある質問です。


冷蔵庫の電気料は置く場所の温度とドアの開けている時間と回数に大きく支配されますので同じものだから一年間の電気料が同じというこにはなりませんです。
電気屋さんの表示は照準的な条件を設定して実験した結果ですから、それを否定するデーターの作成は容易ではないことです。
回答にはなりませんですが参考にして下さい、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^з^)☆Chu!

お礼日時:2003/06/20 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!