プロが教えるわが家の防犯対策術!

わが家ではいまだに1987年製の冷凍冷蔵庫を使っています。経年劣化のほかはこれといった故障もなく日常の使用に困ることはありませんが、省エネやCO2削減が叫ばれる時代にあってそろそろ買い替えなければと思っています。ただ安い買い物ではないのでなかなか踏ん切りがつきません。
そこで、このまま使い続けた場合と最近の機種に買い換えた場合との費用比較をしてみたいのですが、近年、消費電力量の測定方法が変わったとのことで単純比較は難しそうです。費用比較の着眼点と簡単な試算方法を教えていただければ幸いです。

なお、保有機種の取扱説明書記載の主な仕様(購入当時)は以下のとおりです。
  ・有効内容積        307L
  ・電動機の定格消費電力   101W
  ・電熱装置の定格消費電力  150W(霜取り時)
  ・消費電力量         26kWh/月

また、購入検討機種(いくつかあるうちの1つ)のカタログ上の主な仕様は以下のとおりです。
  ・定格内容積        415L
  ・定格消費電力(電動機)  102W
  ・定格消費電力(電熱装置) 164W
  ・年間消費電力量      330kWh
  ・2010年省エネ基準達成率  154%
  ・店頭販売価格(エコポイント除く) 12.5万円

A 回答 (2件)

単純に計算すると墓穴掘るので、説得方法を変えた方がいいですよ。

例えば、電力消費量で容積を割れば、容積1リットル当たりのコストパフォーマンスが出ますよね。
おそらく、今の冷蔵庫は中身がぎっしりで余裕が無いと思うので、大きなものに変えても電気は同じかそれ以下しか食わないという説得もあります。
(実際には冷蔵庫を大きくすると、入れるもの自体も増やしてしまい、結局ぎっしりになるのですが・・・)
霜取りの電熱装置も、ドア付近のヒーター(庫外に水滴が付かないように、本体ケースを温めています)も、今の機種は放熱パイプの取り回しを工夫しているので、通電時間自体が短いという説明。
エコポイントは今しかもらえないという殺し文句(笑)

エコポイントの観点からだけでも絶対買い替えなら今です。
22年も経っている冷蔵庫は故障しても直さないでしょ?
来年の真夏に故障して、エコポイントもなく高く買った新しい冷蔵庫が届くまで不自由することを想定すれば、答は見えてきますよ。
冬なら寒いから、冷蔵庫が冷えるまでの食品の傷みも最小限ですしね。
頑張ってみてください、故障を前提にした説明が一番効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろいろ参考にしながら挑戦してみたいと思います。

冷凍サイクルの機器の消費電力は、カタログ上の数値では把握できません。

コンプレッサーがインバーターであるか否かで大きく変わります。
インバーター式は少しずつ負荷が増えますが、従来型ではコンプレッサー起動時は定格電流の5倍程度が瞬間的にかかります。
現在のルームエアコンのコンプレッサーが、ほぼ例外なくインバーター式なのはこの理由です。
購入予定の冷蔵庫がインバーター方式でしたら絶対に電気使用量は減ります。

また、断熱の性能も向上しています。
22年前の冷蔵庫では劣化で断熱効果も下がっていますから、目先の数字より電気を食っていますよ。
買い替えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
買い替えに当たっては、従来の機種ではどれくらい電気を無駄に消費しているか、買い替えると何年くらいで元がとれるかについて、自分なりに納得し家族にも理解してもらうために数値で表せればと思っています。
購入予定の冷蔵庫はインバーター方式で、あるサイトでは年間電気代が7260円と紹介されていました。

> 22年前の冷蔵庫では劣化で断熱効果も下がっていますから、目先の数字より電気を食っていますよ。
このことも考慮して現在電気代がどれくらいかかっているのか知りたいのですが、大雑把にでも推定する方法はないものでしょうか。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。