プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

私は今、とある会社で働いているのですが、
ここのところ、どうしても気になってしまう男性がいます。

「気になる」というのは、恋愛感情の類ではなく
「この人はどういうつもりなんだろう??」という気持ちです。

事の始まりは、ふとした出来事だったのですが…。


私は会社での昼食は、必ずいつも食堂に行きます。
ある時食堂で、その男性と偶然目が合った事がありました。
本当にお互いたまたま合っただけで、すぐにそらしたのですが。

それから、時々すれ違ったりする事があったのですが
その男性といつも目が合うようになってしまいました。

最初のうちは、「気のせいだ」「自分も見てしまっているからだ」
と思い、気にしないようにしていたのですが、
その男性の視線から、普通とは少し違うものを感じ、段々「??」となってきてしまいました…

ただ目が合うという感じではなく、
じーっと「凝視」という感じなのです。
私が目をそらさなければ、見つめあう感じになってしまいます。

また、食堂で先輩と一緒に食べていて、
何か視線を感じるなと顔をあげてみると、その男性がいたり、
その男性がいるフロアに用があって行く時も、
とても視線を感じます。

食堂では大抵、私たちが先に座って食べている事が多いのですが
その男性は必ず、席を見渡して、私達の近くに座ってきます。

私はいつも目のやり場に困り、あまり見ないようにしていますが
正直、どうしたら良いのか考えてしまいます。



ただの自意識過剰かと思われるかもしれません…
ですが本当に、普通の視線とは違うものを感じるのです。

先輩からは、「あなたに気があるのでは」と言われました。


私は、特に見られて不快な気持ちはしません。
ただ気になってしまうのです。
どういうつもりで視線を運んでくるのか。



仮に先輩の言う通りだとしても、
その男性は30代前半程の既婚者で、お子さんもいらっしゃるそうなのです。

となると、ちょっとした浮気心なのでしょうか。

私には、あまり理解できないのです

家に帰れば、愛する奥さんが居て、可愛い子供達が居て。

それでも男性は、他の女性が気になるものなのでしょうか?
あわよくば、という気持ちがあるものなのでしょうか?
例えばタイプの女性がいた場合、常に見たりしてしまいますか?


まだここまで考える必要はないのかもしれませんが、
この男性は一体どういうつもりなのか、
何を望んでいるのか、
ご意見聞かせてください。

既婚者の方でなくても、女性のご意見でも
お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

仕事のつながりならば、やはり無視はできませんので、きちんと対応するといいですよね。


でも、それ以上余計だと思われることで踏み込んできそうと判断されたら、あなたなりにきちんと線引きされるとよいかと思われます。
二人だけで食事や飲みや遊びなどの誘いとか、個人的に連絡しあうのとかは、同僚として一緒に仕事をするのには、そこまで親密になる必要はありませんものね。
あなたが毅然としっかりしていれば、彼も望みはないとわかるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。もし今後接点ができてしまっても、仕事とプライベートでしっかりと線引きをするようにしたいと思います。

このような事があると、どうしたら良いのか分からなくなってしまうのですが…
もっと自分を強く持たなければなりませんね。

度々の質問にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 00:02

既婚の女です。


やはり以前に、こちらの質問で同じ職場の男性が食堂でずっと見ている、
という悩みを読んだ事があります。
その男は質問者の女性が食べているところを見るのがどうしようもなく好きだったそうです。
ちなみに恋愛感情はなかったとか。
世の中色んな人がいますね。

質問者さまの場合も「凝視」されているなんて、本当に気持ち悪いですね。
読んでいてちょっとぞっとしました。
私だったら絶対に嫌ですね、そんな男は。
仮にあちらに恋愛感情があるとしましょう。
人を凝視するほど見て、その人は幸せなのかもしれませんが、
質問者さまの気持ちを全く無視してますよね。
なんとなくですが、その男は性格的に問題がある気がします。

気を悪くさせてしまっていたら、ごめんなさい。
どういうつもりなのか?というご質問ですけれど、
正直、私にはわかりません。
ただ、あまり関わらないほうがいいように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに…何か人間性に問題があるのではと思ってしまいます。

極力、関わらないように心掛けます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/14 23:54

あきらかにあなたを気にしていますね。



あなたが「いつも目が合う」と感じてるように、相手も
「いつも目が合う、なんで?」と思っているでしょう。
そしてあなたは相手の事をなんとも思ってないけど、探すほど見てくるのはあなたに気があります。
あわよくば・・・ですね。
独身ならまだしも、既婚者なんてとんでもない!
これからはそこにいそうだと感じたら、絶対に目を合わさないで見ないようにしてください。
無視が続いたら、彼も諦めるか、逆にアプローチしてくるかのどっちかですね。
賢明な判断をされることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…既婚者であれば本当に。。
無視するのが良いかもしれません。

ただ、今後何か一緒の仕事をする事になる可能性もあり、あからさまに避ける事も難しい状況です…。


先の回答者様宛にも書かせていただきましたが、

先日、また気になる事がありました。

その男性から、私の所属しているチームのアドレスへメールがきたのです。
個人宛ではなく、共有のアドレスに届いたのですが

その内容は、私が1人で専門で行っている業務に関する質問のメールでした。
他に返答できる者がいないので、もちろん私から回答メールを送りました。
回答に対しては、『ありがとうございました』とだけ返信がありました。


正直、メールがきた時に何か妙にドキッとしてしまいました…


これもただの偶然かもしれませんが、
何か意図があるとも考えられるでしょうか?

今後、この男性が何かアクションを起こしてくるとすれば、どのような事が考えられるでしょうか。

よろしければ、ご意見お願いいたします。

お礼日時:2010/04/07 01:45

こんばんわ♪



自意識過剰の線は、質問者さんの文章を読む限り、全くないです。

あからさまな"視線を送る"行為は、相手に対する憎しみか、好意的(好意の類は様々あるが)に思っているか、人間的にどんな人だろう?(男女関係なく)という観察かの、どれかだと思われます。

私個人の意見としては、質問者さんの文章を読む限り、好意的な視線だと思っています。

ちょっと前に、こんな番組がありました。
某B級女性タレントが仕掛け人で、番組スタッフに熱い視線を送り、
視線を意識させた所で(女性タレントをチラチラ見たりする行為)後日、スタッフに告白してスタッフがOKするかどうかという、実験騙し企画です(笑
沢山のタレントさんが行き交うのが日常の職場の中で、特定のB級女性タレントに対し、"意識をさせ、記憶に残させる"手段として"視線"が使われました。
案の定、どのスタッフも意識・記憶しておりました(笑

これと似た感じで、男性社員の方が意識的に視線を送っているかと思われます。

>それでも男性は、他の女性が気になるものなのでしょうか?
あわよくば、という気持ちがあるものなのでしょうか?
例えばタイプの女性がいた場合、常に見たりしてしまいますか?

はい、その通りです(笑
発情期がない人間にとって、自然な事に思えます。
"あわよくば"という気持ちがなくとも、女性でも、好みのタイプの男性をみかければ、気になるはずです。
ただ、男性の場合、本能的な性欲のみの欲求が強いので、顕著に現れやすいです。(意識的に自制しているかどうかは別にしても)

>この男性は一体どういうつもりなのか、何を望んでいるのか、ご意見聞かせてください。

極端な言い方をすれば、"質問者さんとエッチしたい"以上です(笑

純粋な意味合いで、心から質問者さんと仲良くしたいとは思ってないはずです。(例えば、性格的にいい感じの女性の様に感じるなぁ、話したら気があいそうだ、と思っていたとしていたら(性欲を無意識でも感じていない状態)、凝視までには至らない)

"女"として意識した場合、それは同時に"性的なもの"も意識している事で、ロクに話した事もない相手であればある程、"性"が顕著にでてくると思われます(私自身、ほぼ初対面から始まる恋愛は"性欲の詩的表現"だと思っています 笑)。

質問者さんを"女"として意識し、性欲を感じ(意識してても無意識でも同じ)、どうにかしたい、あわよくばと思っているように思えます。

>ちょっとした浮気心なのでしょうか。

男性の場合、"浮気心"の場合はほとんどなく、"浮体"だと思えます(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうものなのですね…思わず読み入ってしまいました。

ただの体目的かと思えば、すっきりするような気もするのですが…
普段会社では、特に露出もせず派手な格好もせず、どちらかというと色気の無い方だと思うので、なおさら何故だろう?と考えてしまいます。。


このまま接点が無ければ、何も問題ないと思っていました。


ですが先日、また気になる事がありまして…。

その男性から、私の所属しているチームのアドレスへメールがきたのです。
個人宛ではなく、共有のアドレスに届いたのですが

その内容は、私が1人で専門で行っている業務に関する質問のメールでした。
他に返答できる者がいないので、もちろん私から回答メールを送りました。
回答に対しては、『ありがとうございました』とだけ返信がありました。


正直、メールがきた時に何か妙にドキッとしてしまいました…


これもただの偶然かもしれませんが、
何か意図があるとも考えられるでしょうか?

今後、この男性が何かアクションを起こしてくるとすれば、どのような事が考えられるでしょうか。

よろしければ、ご意見お願いいたします。

お礼日時:2010/04/07 01:27

既婚子持ちです。



凝視する相手、こちらは結婚して子供も居る。
確かにありますよ、異性に限定すると「恩師に似ている、兄弟に似ている、父の若い頃の写真に
そっくり、アイドルの何とかさんに似ている」とか。

色っぽい目線では残念ながらないのかもしれません。
「姉妹に似ている、初恋の誰チャンに髪型が似ている、うちのお袋に似ている」
直に話せる勇気があるなら「目が合いましたね~私って、誰かに似てますか?」と聞いてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私も知人に似ている人がいると思わずじっと見てしまう事があります。

そのように思われているのかもしれません。
あまり気にしないようにします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/07 01:02

たぶんですけど、相手の方の一目惚れと言うか、アイドル的な存在なんだと思います。


会社だけなら心配する事は無いと思いますが、帰宅途中などに同じ事があるなら要注意です。
ストーカー見たいなものかもしれません。
ストーカーの始まりは、今回のような単純な出来事から始まることが大半です。
どうしても心配なら、直で質問するか、周りの知人に、その人に聞いてもらうか、今回の出来事に関する情報を集め、事実を知ることをお勧めします。早とちりはだめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイドル的な存在…そんな風に思って貰えていたら光栄なのですが^^;
今のところ、不快な思いや怖い思いはしていませんので、様子をみてみる事にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/07 00:57

気にはなっているんでしょう。


が、面倒なら相手しないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…気にしないのが一番ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/07 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!