電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事が出来ずに悩んでいる事務職40代です。
もともと要領が悪く融通のきかない、内向的な性格でしたが、これまでは上司や先輩に教わりながら何とか20年近く勤めてきました。
しかしここ1~2年、自分が中心となって新規の課題にとりくむことが求められるようになり、仕事に行き詰まるようになってきました。
(愚痴になってしまい、すみません。)

回答者さんは、「自分の能力では無理」「先の見通しが全然立たない」と思われる仕事を任されたとき、どのように解決されてこられましたか?

A 回答 (2件)

47歳男性管理職です。

お悩みごもっともです。思い通りにいかないともどかしいですし、自信をもって取り組めませんよね。

ところで、ここ1~2年、質問者様が中心となって新規の課題にとりくむことが求められるようなったと・・・

おめでとうございます。

質問者様が有能な事務方のプロフェッショナルだと、会社が認めたわけです。

先行きに不安を感じ、行き詰まりを感じながらも、地道に、課題に取り組み、ひとつひとつ、着実に問題を解決していく・・・。

これこそ、今、質問者様に求められ、期待されていることなのです。

その場その場の結果や展開に一喜一憂せず、これまでの20年間の経験と知識を駆使すれば、必ずや、成果が現れます。

それを会社も承知しているからこそ、質問者様に、その新たな課題が委ねられたのです。

今が、頑張り時ですよ。応援してます!
    • 7
この回答へのお礼

>その場その場の結果や展開に一喜一憂せず、これまでの20年間の経験と知識を駆使すれば、必ずや、成果が現れます。

実際、これまでの経験だけではわからないことも数多いので
自分で考える一方で、うまく周囲の協力も得ながら、仕事を進めていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

40代男です。

>「自分の能力では無理」「先の見通しが全然立たない」と思われる
>仕事を任されたとき

先ずそのネガティブなものの考え方を改善しましょう。
無能な人に新規の課題を与えるほどお人好しな会社はありません。
ご質問者様の能力では無理、先の見通しを立てる事が出来ない、と
判断していればご質問者様に課題を振るわけがありません。
会社はご質問者様の実力を認めて期待しているんです。
ご謙遜する事が日本人特有の美徳とされていますが、ある意味
会社を馬鹿にしているとも取れますよ。

>自分が中心となって新規の課題にとりくむことが求められるようにな
>り、仕事に行き詰まるようになってきました。

普通に良くある事です。
自分を信じて一つ一つ問題に取組むしかないです。
    • 3
この回答へのお礼

>ご質問者様の能力では無理、先の見通しを立てる事が出来ない、と
判断していればご質問者様に課題を振るわけがありません。

実は、新規の課題は、予定外に降って沸いたものなので、
最初からわかっていれば、自分が担当になることはなかったと思います。

少し考え方を変えて、
「自分が中心になって」→→「上司や他部署の協力を出来るだけ仰いで」
なんとか問題に取り組んでいきたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。