アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6点入力ソフトKTOSのことで教えてください。

文字をたとえば『おはよう』と入力しようとしても、

『お』以降は入力できません。

私がメモ帳で入力すると、正常に入力されます。

原因と対応方法を教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。

Windows XP/Vista/7で動くかどうかは確認していませんが、
http://voice-net.org/6tensupport/down.htm
に、キーボードが6点入力に対応しているかをチェックするソフトがあります。

メモ帳で入力できるということなら、キーボードの問題ではなさそうですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただいて申し訳なかったのですが、その後、開発元に問い合わせたところ、『利用コードの違いで、正常に入力出来無い場合があります。KTOSは、SHIFT-JISを、使用しています。そのため、ネット上のエディットボックスに、点字入力する場合、F2を押して入力エディットを出して、入力してください。』という回答があり、使用者に連絡して、結果を確認したところ、「正常になった」、ということでした。
おふたりさま、どうもありがとうございました。

キーボードによって、6点入力に対応するものと、しないものがあります。

6点に対応するキーボードでも、[S][D][F]のパーキンス式には対応しても、[E][F][V]のカニ式は対応していないものもあります。

デスクトップPCであれば6点対応のキーボードに交換、ノートPCでも6点対応のキーボードをUSBに接続すれば解決します。どのキーボード(メーカー・機種)が6点入力に対応するかは、お店で色々と試せればよいのですが、点訳関係のサイトにも情報があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただいて申し訳なかったのですが、その後、開発元に問い合わせたところ、『利用コードの違いで、正常に入力出来無い場合があります。KTOSは、SHIFT-JISを、使用しています。そのため、ネット上のエディットボックスに、点字入力する場合、F2を押して入力エディットを出して、入力してください。』という回答があり、使用者に連絡して、結果を確認したところ、「正常になった」、ということでした。
おふたりさま、どうもありがとうございました。