プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Centos5について質問です。こちらのHPのhttp://centossrv.com/centos5.shtmlを参考にCentosをインストールしています。しかしこのページの最後のキャプチャ画面のところで

centos login: root

と入力して
次にパスワードを入力する項目が次行に

password:

とでるのですがこの状態でキーボード入力を受け付けなくなってしまいます。どうすればパスワードを入力できるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

下記サイトの「30.再起動後に表示される初期設定の画面です。


という状態になっていませんね。
http://itochif.com/contents/Linux/centos5/instal …

PC環境が全く書いていないので、何ともいえませんが、
テキストモードでしかインストールできないPC環境でしょうか。
キーボード(デバイス)認識が不安定な状態ではないでしょうか。
キーボードはPS/2キーボードを使用していますか。

この回答への補足

>PC環境が全く書いていないので、何ともいえませんが、
>テキストモードでしかインストールできないPC環境でしょうか。
環境
OS:XPPro
CPU:AMD Athlon 64 X2
メモリ:2G

コマンド操作の勉強のためGUIは切っていますので「30.再起動後に表示される初期設定の画面です。」の画面以下はでません。

>キーボードはPS/2キーボードを使用していますか。
接続はUSBで正しく認識しております。

補足日時:2009/01/23 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3度目の再インストール後、入力をうけつけました。
一体、なんだったのでしょうかね…

お礼日時:2009/01/23 11:36

passwordの入力について、


画面上には表示されませんが、実際には入力されていませんか?
passwordを入力後、Enterを押してみてはいかがでしょう。

本当ヒヨっこの参考意見ですが、お試しください。

私の環境だと *** login:
と表示された後、数秒後にGUIの画面でIDとパスを求められますが、
その前に入力を求められるのですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再インストールしてご指摘いただいた通りパスワード入力後、Enterでログインすることができました。(再インストール前はEnterも受け付けませんでした)

>数秒後にGUIの画面でIDとパスを求められますが、
バージョンの違いでしょうか?私もLinux環境を勉強しはじめたばかりなので解りかねますが…

お礼日時:2009/01/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!