プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただの興味なのですが、
けっこう難しいマクロを作ったのでソフトウェアっぽくエクセルファイルのアイコンを変更できたら変更したいなと思うのですが、無理でしょうか?

おそらく無理だとおもうのですが、もしできる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Windwosの場合、通常のファイルのアイコンはファイルタイプ(種類、拡張子)ごとに決められています。

同じ拡張子のファイルのアイコンを一括で変更とかなら可能ですが。

個別にアイコンを設定できるファイルは、.exeファイルやショートカットファイルなど。

気分だけアイコン変更してみたいのなら、対象のファイルを右クリックでドラッグ&ドロップし、メニューから[ショートカットをここに作成]
作成したショートカットファイルを右クリック-[プロパティ]
「ショートカット」のタブで「アイコンを変更」ボタンをクリックし、適当なアイコンを選択または適当なexeファイル、アイコンファイルに格納されたアイコンを指定とか。
    • 0