アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。彼は30歳。一年くらいお付き合いして、
プロポーズされました。新居も決まり、来月に結婚式をします。

彼は5年ほど前に離婚していて、それを承知で結婚したいと思ったので
それは問題ありませんが、
とにかく前の奥さん(を含めた生活)を話しません。
こっちも、そんなに聞きたいわけでは無いですが、
ちょっと前に戸籍の話になった時、彼は(前妻の)名前も知らなくていいと言いました。
そして、本籍をさっさと新居の住所に移しました。普通は婚姻届と同時じゃないの?と
知人に言われ、それで不信感を持ってしまいました。深い意味があるのでしょうか?
確か本籍を移動すると離婚暦は記載されないと聞いた事があります。
もちろん私にはバツイチは隠す必要が無いですが、前妻の名前は
もう、わかりません。名前を知りたいとは特に思いませんが、隠滅されたようでいやな感じがしました。
あと子供いない、と言っていますが、子供が
いたとしても戸籍上消えてしまいますか?奥さんの名前を教えたくないって、
バツイチの人はそういう心理なんでしょうか?

結婚目前で芽生えてしまった不信感がたまりません。
でも、彼が「何を隠したがっているのか」もよくわからないため
モヤモヤしたものだけがあります。
彼は、何を私に知られたくないのでしょうか?
それとも前妻の名前を知られたくない、というのをそのまま
信じていればいいのでしょうか。こんな気持ちで、
結婚してもうまくいくのでしょうか。ほんとうに困ってしまいました。

A 回答 (4件)

入籍前でしたら遅くありません。


いまあなたが抱えている不安を全部彼に話してみましょう。いずれにせよ、彼にはあなたの不安について誠意をもって全て説明すべき義務があると思います。
場合によっては、バツイチかバツ2で子蟻なのかもしれません。だとするとあなたを失いたくないあまりに分からないようにしているのかもしれません。そのときあなたは受け止められますか?心の準備ができたなら、夫婦の第一関門だと思って、落ち着いた場所でまず話し合いしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
やはり、聞いてみたいとおもうのですが・・
まだ、ちょっと決心が・・
いろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 22:00

私の彼氏はバツイチです



会った時に聞きました
包み隠さず話してきてます
子供が居るので子供と会う時や、前の奥さんと連絡を取らなきゃいけない場合とか、こんな事いわれたとかちくいち報告してます

こそこそされるより余程正々堂々していて、聞きたくないと言うよりは、こちらも理解する頭が出来てきます。 (一緒に子供へのプレゼント選んだりとか)

でも、子供が居なくて離婚原因が辛いものだったとか、思い出したくない事とか、そんな場合は言わないと言うか話したくない心情もあるかと思います。
以前のバイト先の店長さんは頑なに同僚の彼女に言わなかったようです。
偶然にもその後知り合った女性が元奥さんで、宗教トラブルだったそうです。 店長さんの親が宗教受け入れない奥さんに対して執拗に攻撃したそうで、結局別れさせられたようです。 その後店長さんも家を出たらしいとか。 きっと深い傷なんでしょうね。 お子さんも流産されたそうですし。 流産は宗教を冒涜したせいだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な経験談をありがとうございました。
わたしもすべて話してもらった方がいいなと思いました。
いろいろ考えてみます・・ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 21:58

お相手は質問者さんに配慮しているんでは、と感じました。



もし私が離婚歴のある男性と結婚するなら、相手の前妻の名前も子供がいるかどうかも知りたくないです。
戸籍を見てもし前妻の名前なんて見たら落ち込みますね。
本籍を移して消していただけるとものすごくありがたいです。

質問者さんは知りたくもない、聞きたくもない、と言いながら、
隠された、と不信感を持つと言う事は、やはり気にされてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しさなのかな、とも思うのですが・・・
でも、子供がいるなら隠してほしくはないです。
将来、何かでもめそうだから。
単なるマリッジブルーなら、それでいいんですけど。
今更、後戻りはできないし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 23:19

逆に効きますけど


前の奥さんの名前聞いてどうするんですか?

私もバツ一ですけど
離婚後付き合った人に前の奥さんの名前聞かれたこともありませんし、
話したこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私も特に知りたくはないです。
ただ「君は知らなくてもいい」というのは「優しさなの?」
と、少し不審に感じたもので・・
それは優しさと受け止めればいいのでしょうか。
あと、最初は私の両親にも離婚暦のことは言わないで済むなら
言わなくていい、とも言いました。
それも何だかいやでした。私が変でしょうか?

お礼日時:2010/04/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!