アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

先日、SH903i→SH-01Bへ機種変更しました。
WMAからSDへ取り込んだ音楽を聴きたいので、USBをPCと繋いで取り込みたいのですが、「USBデバイスが認識されません」と出て困っています。

WMAバージョンは11。
USB接続ケーブルは「RASTABANANA」製の充電機能付。
以前903ではこの環境でUSBデバイスは認識可能で、WMAからSDへの音楽取り込みも出来ていました。

<試した事>
・SH-01B通信設定ファイル(ドライバ)をダウンロード
 →「USB接続ケーブルにてPCと携帯を接続して下さい(略文)」のメッセージのまま無反応
・SH903i時の通信設定ドライバをアンインストールして再度チャレンジ
 →結果同じ
・もう1度01Bをケーブルで繋いだ状態でデバイスマネージャー確認
 →「!」や「?」表示なし。「不明なデバイス」と出ている。機種を読み込んでいない模様
・ケーブル不良?と思い、903ドライバをアンインストした状態で903をUSBと繋いでみた
 →DoCoMoデータリンク(使用しているのでPC内に有り)が自動反応して、903ドライバを自動インストールした。(ケーブル不良ではない?)
・903で使っていたSDを完全フォーマットしてからMTP通信設定してみた
 →そもそもUSBが認識してないので、意味ない行動だったかもorz

以上、考えられる事全てやってみたのですが、解決策はありますでしょうか?
あと、USBケーブルが当時1年前位に買ったものですが、最新機種の01Bに対応してないということでしょうか?

わずかな事でも結構ですので、アドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。。。

A 回答 (2件)

接触がわるいだけです。

接続するまで細かくずらしたり、動かしたりすれば絶対接続できます。

粘ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
接触も疑い何度も試しましたが、やはり903だけ正常に反応するのです。。。

取り敢えず…

>・SH-01B通信設定ファイル(ドライバ)をダウンロード
> →「USB接続ケーブルにてPCと携帯を接続して下さい(略文)」のメッセージのまま無反応
→この時は「通信モード」にする必要がありますけど…^^;

>・もう1度01Bをケーブルで繋いだ状態でデバイスマネージャー確認
> →「!」や「?」表示なし。「不明なデバイス」と出ている。機種を読み込んでいない模様
→この時は、「MTPモード」ですよね?
 「PortableDevices」が出なくて、「不明なデバイス」と成っているのでしょうか?

どうも、携帯の「USBモード」とPCの状態がちぐはぐな感じですね。
・「通信モード」は「通信設定ドライバ」がインストール要
・「microSDモード」は、標準ドライバで動作しますが、
 「ディスクドライブ」に入る。
・「MTPモード」は、「PortableDevices」に入る。
と成りますが、その辺りは合っていますか?

後は、やっぱりケーブルの問題でしょうかね^^;
環境は違うと思いますが、此方では
 ・XP SP3
 ・WMP Ver11
 ・SH-01B
 ・FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02
で同期は出来ています。

余談
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …
上記ではデータ通信時、充電機能はOFFにして置いて下さいと書かれて
いるので、もしかすると、ドライバをインストールする時は、充電の
最中は駄目なのかも知れませんね。
(MTPモードとは全く関係ないと思いますけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダウンロードする以前に、USBと携帯を繋いだ瞬間、PC上で「USBデバイスが認識されません」と出ます。
通信・USBモードにしても変化なし。
MTPモードを選ぶと、携帯が「切替中」のままで設定されない。
なので、モード変更以前にまず認識しないのでどうしたものかと。

やはり、ケーブルの充電最中というのが原因かもしれませんね。

SWM5903さんが同機種で純正ケーブルの02を使われて正常に機能しているようですので、ケーブルをこの際純正02に買い換えてみます。
(充電したくないのに通信中に充電されてしまうのが最近イヤだったので・・)
アドバイスありがとうございました。