プロが教えるわが家の防犯対策術!

SO706iでパソコンとのUSB接続がうまくいかない。
 SO706iをUSBでパソコンに接続、外部接続のモードはMTPモードにしてあります。これまでノートパソコン(複数、Win XP)に接続すると、エクスプローラーでFOMASO706iのドライブができて、そこに「データ」と「メディア」の2つのフォルダーが見えるようになります。そして、メディアのMusicにwmaファイルをコピーし、携帯で音楽を聴いていました。このたび、デスクトップ(Win XP)に接続したのですが、FOMA sO706iのドライブは見えるものの、中のフォルダーが見えません。うまくいっているノートパソコンでは、接続の際にMTPメディアプレーヤーのウインドーが開き、Winが実行する動作として、「Media Player」と「何もしない」の選択ができるようになります。だめのディスクトップパソコンでは、カメラとしての動作選択のウインドー(らしい)が開きます(実行する動作のリストは空です)。このディスクトップパソコンで、他のノートパソコンのように正しく動作させるにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

>イメージングデバイスとして認識されてしまっています。


→イメージングデバイス…ですか。
 使用出来るPCの方も見て頂けると判りますが、ポータブルデバイスと認識
 されないと、WMAを移せないと思います。
  #MTPドライバはMicroSoft配布のドライバですので、携帯付属CDには
  #無いと思います。

 ですから、もしかするとWMPを再インストールをすると、MTPドライバが
 再インストールが出来るかも知れません。

 尚、必要な環境は
  「OSはXP SP2以降」で「WMPはVer10以上」
 ですが、その点は確認されましたか?

この回答への補足

 よく面倒見て頂いてありがとうございます。OSはSP1でした。どこかでその条件を見かけたことを思い出しました。早速、SP2にアップデートしました。さらにWMPも古かったです。Ver. 11にアップデートしました。その後ドライバーを更新したところ正常になりました。本当にありがとうございました。
 このパソコンは、インターネットにも接続させないで(立ち上げたときの認証時のみ接続させました)、DVDからの取り込みのみに使っていました。そのため、みんなVersionが古いままでした。ノートパソコンでも、音声ファイルの転送にはWMPを使わずに、エクスプローラーを使っていましたので、WMPのバージョンが重要だとは気づきませんでした(SP2への更新だけでは解決しませんでした)。

補足日時:2009/12/26 16:00
    • good
    • 0

他の接続モードは選択できないのですか?


外部接続→USB接続→カードリーダーモードなど、はこの機種には無いのでしょうか?

この回答への補足

ほかのパソコンではうまくいっていますし、そちらでもMTPモードでないと音楽は転送出来ませんでした。

補足日時:2009/12/26 13:58
    • good
    • 0

MTPドライバが正しく設定出来てないのでしょうね…



携帯をMTPモードにしてPCと接続。
PCのデバイスマネージャを表示させ、SO706iを探す。
本当なら「ポータブルデバイス」(英語表記かも)に有るはずが、全然別の所か
ポータブルデバイスにあっても「!」や「?」が付いていたら
 ・「ドライバの更新」か
 ・「削除」してUSB通信ケーブルの差し直し
でドライバの再インストールが出来ると思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。デバイスマネージャーでは、イメージングデバイスとして認識されてしまっています。これを削除してやり直しても、これになってしまいます。「ドライバーを更新」で、ドコモからダウンロードしたドライバを指定しても同じです。なお、イメージングデバイスとしては、「正常に動作している」とのことです。また、携帯のモードを変えて元に戻したりいろいろ試しましたがだめです。あとは、レジストリーとかいじらないとだめなんでしょうか。

補足日時:2009/12/26 12:42
    • good
    • 0

管理者権限でログオンし、接続アクセスして試す。


Homeの場合セーフモードのAdministrator
Proの場合ようこその画面でCtrl+Alt+Delを二回Administrator

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。Proで、管理者権限でloginしていますが、質問のような状態になってしまっています。

補足日時:2009/12/26 10:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!