電子書籍の厳選無料作品が豊富!

潮干狩り

去年、船橋の三番瀬海浜公園で潮干狩りをしました。行った時刻も遅かったので、取れた貝もごくわずか・・・でも、海に向かって左側から大きな貝をたくさん持っている人をみかけました。お金を払って取った貝でもなさそうでした。どこで取れるかご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

参考URLにあるオキシジミのことでしょうか?


もしそうであれば、ふなばし三番瀬公園周辺でも採れます。
東浜辺りの橋の下で採ってる人を良く見かけます。

参考URL:http://www.fishing-b.jp/2010/04/post-9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
まさしくそうでした。でも、小さい子供連れでは厳しそうですね。
それにボートが無いと不便なんですかね?
来年に挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/30 21:36

あまり教えたくない技ですが....


誰にも言わないでくださいね。









近場の潮干狩り場で天然の貝はほとんどありません。
たいていは韓国や中国から輸入した貝を早朝に撒いているのです。

このときの撒き方が、トラクターのようなもので浜に対して
平行に数列にわたって撒いていきます。

そこで、掘る方はまず、浜に対して垂直に探していきます。
貝が複数個みつかった地点があれば、そこから平行に移動して
いけばいいのです。

近場の潮干狩り場は貝を捕って物質的な利益を得ると言うよりも、
子供たちが貝を捕る喜びを感じる場所だと考えています。
過度な乱獲はできるだけ控えていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撒いていることは知っていましたが、そこまで考えていませんでした。よく考えればそうですよね^^;
4歳と2歳の子がいるので、楽しんでくれればいいなと思います。去年はさすがに少なすぎたので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!