プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の中で一人だけ会いたくない人がいるのですが、共通の友人との和を壊したくありません。
その人は女性で、ここ1年くらいから頻繁に会うようになりました。彼女がいなかった以前は
男女共に7人くらいで飲み会があると必ず声をかけて会っています。あるときの飲み会で問題の彼女と出会ったわけですが、毎回彼女の口からは批判と不満と愚痴が多く、口調も自分の敵だと思う人、事柄についてはキツい言い方をする人で、まぁその事も周囲は きついよーと言ってはいたのですが、言うとヒドーイ!と言って自分が悪くないという理由をあげてきます。それでもどうして友人としてつき合って来たかというと不満や愚痴はとても多いですが女性には愚痴など多いものなので、大きくは気にしませんでした。後から知った話で、3ヶ月ほど前に仲のいい男友達の一人が彼女の事を好きになってアタックしていたのですが、彼女は彼の良いところ悪い所を知ってから答えを出したかったようで、彼にも周囲にもこの事は漏らさぬようと注意していたのです。もちろん、その頃は私はそのことがあったと知らないものですから、彼女から彼の嫌な所はどこかなど聞かれて、何故だろうと思いつつ、話には乗っていたのですが、ある時行くか行かないか迷っていたイベントに彼女から”私も行くから行こうよ”と誘われまして、じゃあ○(彼女の名前)が行くなら行くよと参加の返事を主催者にしたのですが、イベント前日に会って別れ際に私が”じゃまた明日”と言うと”私行かないよ、他に楽しそうな誘いがあってね”と。3ヶ月後から共通の友人が話していたことには彼女は彼とデートの予定を優先したのです。私が彼女に注意した時も、涙ぐむ振りして彼にひどい事言われたーと言ったり、舌を出してエヘと言ったり(これは皆ひきました)こういう女性は世の中に沢山いると思うし、当たり前じゃないかと思う女性もいるとは思うのですが、私はその彼女の性格に嫌悪感を感じてしまったのです。
その後2人はつき合うことになったのですが、皆と会う時に私達がつき合っている事には触れないで欲しいとメールで伝えられ、しばらく触れないで会っていたのですが、今度は”気にしないで二人の事を話してもいいよ”と。周囲も??でしたが、私ほど嫌な気になっている人はいないようで、それからは私だけ彼女が参加する飲み会などには行かないようにしました。私は唯一彼の事を昔から知っている人なので、彼女は私と二人で情報を聞くため、愚痴を言うために会いたがるのです。私が避けているのは彼女もわかるようで、どうしてだろうと思っているようですが、私の胸の内を友人や彼女に言った所で周囲に気をつかわせるので言っていません。でもイベントに誘われる度に行かない言い訳やはちあわないだろうかと考える事にストレスになって、胃潰瘍の症状と口内炎が止まりません。私は結婚しており、決して彼女の彼に愛情があって腹をたてているわけではありません。旦那は毎回逃げてても解決しないと言うのですが、体調のことも心配してくれています。私が友人達に彼女が嫌いであると言うと、会わないようにさせてくれるとは思いますが、そんなことを言い出すのは周囲に気を使わせるので希望しません。いままでいつも一緒だったメンバーとなかなか会えなくなるのが辛いです。彼女は私が紹介した友人達を浸食していくかのように、自分の手の内に入れて行きます。大切な友達をとられたような感覚がするのです。友人達は彼女と問題なくつき合えていますし、私だけが神経質なのだと思いますが、体は正直で彼女のことを考えると痛みます。どうしても男優先のぶりっこで不平不満をだらだらと話す女性が嫌いなのです。どうやってつきあっていけばいいでしょうか。一緒になった時はどうやって対処すればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

ひょっとして、嫌いな人からも嫌われたくない性格じゃないですか?



それ、むずかしいんだな。

こっちが嫌いだと、相手もたいてい嫌っている。

対処方法:
1.相手を好きになる。これは人生の達人専用の上級コース。おれたち凡人にはチト難しいね。
2.相手をきらいであることを自他共に認める。これは出来る。どうせ嫌いな奴だし、すでに嫌われてるんだからね。


2.を実施してしまうと、本心と態度が一致して、楽になるよ。

ただ、「嫌い」を表明した後にも感情的にならないことが重要かな。
たとえば、テレビの司会者などで「大嫌い」なタイプがいたとしても、感情的にはならずに済むでしょう?
これと同じスタンスをキープ。

早速あしたから、「あなた嫌い」とか「あの人嫌い」とか言葉に出して言って御覧なさい。
胃潰瘍なんかすぐになおると思う。(俺が思うのであって、処方箋の保証書ではありませんので、あしからず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んで頂き、ありがとうございます。
mokuzo100nennさんの言う通りだと思います。
私は嫌いな人からも嫌われたくありません。できれば。ですが。
向こうも、私の態度には不信感が募り嫌いになっていると思います。
彼女を嫌いであると言うのは、古い男友達とつき合っていなければ本人以外に
言ったと思います。
しかし、縁を切りたくなかった男友達(彼も切りたいとは思っていないと思います)
が結婚を前提におつきあいしているので、彼女とも縁を切るような事は
できないと思っています。でも、この状況では男友達は繋いでおいて、彼女とは
縁を切るということは難しいと思います。少し残念ですが、人生には離れたくなくても
離れてしまう縁もあるとは思うので仕方ないと思っています。
私の旦那も男友達と古いつきあいなので、わたしのいざこざが原因で彼との縁が切れるのは
嫌だと言っておりまして、それは旦那に申し訳ないなと思っています。
問題なのは、どうにか彼女を含めて友人達とストレスを貯めないでつき合う処世術みたいな
ものを探しております。
誠にこのような愚痴を聞いてくださって感謝しております。

お礼日時:2010/04/08 03:07

私も自分が属している2つのグループで、ど~しても苦手な人がいます。


私の場合の対応ですが、
○Aグループの場合、
人を見下した物言いをする&気分屋でスグ機嫌悪くなる人がいて、苦手でした。
なので私からは連絡はしないし誘わず、グループで遊ぼうと誘われた時だけ、(仲間外れになりたくなくて)一緒に遊びました。
出会いから20年近く経過し、グループ内に変化が訪れました。
グループの中の1人が亡くなり、グループとしてのバランスが崩れたのです。
その時に私を一番に気使ってくれたのは、意外な事に彼女でした。
(グループ崩壊して以来)私の誕生日、私の子供のお祝い事にメールをくれるようになりました。
彼女との付き合いは20年以上経過して、やっと、お互いの無理の無い距離間が把握出来た気がしています。
人生は長いですから、今は相談者さんの知合いの男性との交際がネックかもしれませんが、もしかしたら別れるかもしれないし、結婚して落ち着いてしまうかもしれないし、長期的に見れば苦手な相手でも、距離感や相手との付き合い方のコツを把握して、上手く付き合える場合は有ります。

○Bグループの場合、
批判&攻撃型&自分の価値観を押付ける人がいて、やはり苦手でした。
かれこれ5年の付き合いでしたが、(相手も私の事が嫌なのか?)段々、お互いに誘い合う事をしないようになりました。
でも3人で会ってしまうと、仲間外れにした感じになってしまうので、メンバーとは個別で会っています。
そして(その相手を除く)3人で会いたい時には、自分が幹事になって、相手が予定が有りそうな曜日(彼女のパート日)にします。
なので他のメンバーとは、毎週のように顔を合わせたり、ランチしたりしてますが、私が苦手な相手とは、もう1年近く顔を合わせて無いし、昨年まで続いていた年賀状も、今年はお互い出し合う事もしなかったです。
他のメンバーは私の気持ちは知らないと思いますよ。
だって他のメンバーは、私と会うと普通に「この間、○ちゃん(私が苦手な人)とも会ってランチしたよ」と報告して来ますから。
そのように、メンバーとは個別で会うとか、自分が幹事になって誘わないで済む状況を作るとかすれば、波風立てないで距離を置く事は可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問なのに、読んでくださってありがとうございます。
Aグループの事例は私の他にも同じ感じの人もいるのだなと思いました。
ぜひ、苦手な相手の距離感や相手とのつき合い方のコツというものを教えて頂きたいです。

Bグループの場合は投稿者さんの場合は年に仮に7回会ううちの7回を意識的に避けて会わなかったのかなと思うのです。しかし、私は月に2回ー3回毎回同じメンバーで会う場合なのです。さすがに周りも何かあると思っていると思うし、彼女自身も愚痴が多い人なので、
私の悪口くらいは言っているのかなと。
幹事になって彼女を避けるというのも、彼女は無職独身の人なので、全部来れる確率が高いんですよね。。悲しいですが。
私はなんでも真面目に全部聞いてしまう性格で、どうも世渡り上手じゃないのです。
なんとか、さらっとそういうのをかわせる人にアドバイス願いたいです。投稿者さんもさらっと出来る方だと思うのです。是非とも、具体的なコツを教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2010/04/08 23:44

私の経験からで申し訳ないですが・・・



>私の胸の内を友人や彼女に言った所で周囲に気をつかわせるので言っていません。

こういう気を使う人って、いつの間にか知らぬ間に悪者扱いされていませんか?
相手はあなたの居ないところで「〇〇さんって私を避けている」「酷いよね」「理由も言わず」って散々言ってますよ。
その結果周りも「え、避けられてるの?」「理由知らないんだ?」「言いたいことあるなら言えばいいのにね」って流れになったりします。

『気を使って言わない優しい人』が陥り易い罠というか・・・周りに気を使いすぎることでなぜか知らぬ間に悪者扱いにされるマジックです。
特にこの相手の女性タイプはその辺をよく知っていますから、今日にでも簡単にあなたを悪者にすることはわけないです。

友達って時には不満を聞いてあげても良いと、大抵思ってくれていますよ。
「〇〇さんが苦手」「あまり好きじゃない」くらいのグチ、友達なら聞いてもらいましょう。
事前にあなたの気持ちを知っている友達が居れば、相手の女があなたを悪者にしようとした時にかばってくれますよ。
でもあなたの気持ちを知る人が誰も居なければかばいようがありません。

大人の友達付き合いですから、友達の友達=自分の友達ではありません。
馬の合う合わないがあって当たり前なので、自分の友達を好きになってもらえない人とは仲良く出来ないなんてことはないでしょう。
あなたが気を使う程に、人は気にしていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章を読んで頂きありがとうございます。
そうですね、私もそう思います。とっくに私の悪口や陰口は叩かれていると思います。
でも、それでもいいと思っているのです。私は人と接する時に誠実に接して来たつもりです。
友人が彼女からの悪口を聞いた所で私への信頼を失うのであれば、それほど私の人への接し方は評価されていなかったのだと思います。残る友人は残ると思っています。
何度となくこれからも会うことがでて、辛くなったら友人に打ち明けてみようと思います。
彼女と友人同士で会わなくてはいけないときに、どのように避けられるか、角を立てずに続けられるかを模索したいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/08 23:34

No.2です。

具体的に・・・難しいですね。
メンバーは何人なんでしょうか?3~4名ですか?

私の事例のAグループの苦手だった人も、以前、無職で、私は専業主婦だから、よく電話をかけて来ましたが、共通の話題も無くシーンとした空気が続くか、相手の愚痴&人を見下した横柄な物言いを聞かされるかで3時間近く電話を切ってくれずに嫌でした。
でも独身で無職なんて生活は、いつまでも続きはしないと思います。
そして、いつまでも、今の友達とグループ全員で月2~3回会える習慣も続く訳では無いと思います。
グループの中で結婚した人が多くなれば、ご主人の都合で遠方に行ったり、ご主人によっては夫の休日に妻が外出をするのを嫌がる人も多々います。
子供が生まれたら尚更、ママ友以外の友達となんて会う機会は、極端に無くなります。
なので今の辛さは、今だけの辛抱だと思いますよ。

○(もし3~4人の場合)会う時には、相手が右利きなら相手の左に座る。
(前の席&右の席は視線が合いやすく言葉をかけやすい)
○相手がどんな話題を投げ掛けて来ても、平然として「へ~そうなんだ?」「うんうん」と聞いてあげてるフリをする。
これをしてれば、相手は気分良く、相談者さんの嫌な気持ちは伝わりにくいかと思います。
○どうしても相手の話題に我慢出来なくなったら、さりげなくトイレに立つとかする。
○こちらから電話やメールは基本的にはしない。電話は出来るだけ出ないし、出てもキャッチが入ったと言ってスグ切る。(私はよく自宅電話で話している横で、わざと携帯の電話音を鳴らしました)
メールの返信は翌日まで待って「気がつかなくてゴメンね~」を続けると、段々、必要最低限のメールしか来なくなります。
でも5回に1度くらいは?こちらから気に効いた短文のメール(相手の体を労わるようなメールとか?)を送れば、けして嫌いでは無く忙しいから連絡して来れないんだと相手に思いこませられると思います。
○自分の情報は聞かれない限りは、必要以上は相手に喋らない。
(自分の情報を喋る事で共通点を見つけられ、誘いやすいキッカケ作ってしまう)
○他のメンバーとは個人個人で会う機会を増やす(つまりガードを固める)。
特に幹事系・企画する回数が一番多い人。リーダー格?の人と個人的に会っていれば、(幹事役の友達と会いたい気持ちが満たされ)若干ですがグループで会う回数は減る可能性は有りますし、
個人的に会う方が結束は固くなるので、もし彼女が相談者さんの悪口を言っても、仲間は裏切らないと思うし、
逆に仲間の悪口を平気で言う彼女の評価は下がり、(相談者さんの手を汚さずとも)仲間の方が彼女と距離を置き出す可能性も有ります。

彼女が再就職するか?又はグループ内で結婚した人が増えるか?で、随分と今の事態は変わりますから、それまで、しばらくの辛抱です。
相手に気付かれない程度の距離で、頑張って切り抜けて下さい。検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまい塩梅に彼女を遠ざける技、メモしました。流石です。
確かに、お互い環境が変わる筈ですから、1年、2年とこのままではないと思います。
辛抱っていうのも理解できます。
幹事をするリーダー格は彼女なんですよね。後から入った友人の一人なんですが。。
がんがん自分流に話を進めてしまう感じです。なので、毎回何かを理由にして断っていたのですが、ある日、私は不参加と伝えたのですが、彼女の引っ越しパーティーに参加した友人達に彼女はメールを送ったのです。来てくれた皆、ありがとう、これからも私の住所共々よろしくって。本当によろしくという気持ちがあるなら、不参加の私にもメールって送るものだと思ったんですよね。細かいですよね。でもこういう小さい所で人って表れるなと。
こんな感じで敵には冷たくみんなでいじめましょうって雰囲気があるひとなので、
既に向こうからも嫌われているみたいですから、このままこちらからも不必要に近づくのは
避けようと思います。私の友人6人を一人ずつ紹介したのは私なんですけどね。何かの時に会ったら、何もなかったように うんうんと話を聞いて、
トイレに行ったりしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています