【お題】甲子園での思い出の残し方

名古屋の人は名古屋から離れない人が多いということをよく耳にするのですがどうしてですか?

暇な時間にお願いします

A 回答 (5件)

まぁ、戦国時代と現代を同じ見かたするのは、どうかと思うけど。


織田家のあった時代には、木曾3川の氾濫がしょっちゅうで、米作りは投機的な意味合いが強く、根付くには難しい土地であり、そのため、証人的な人間が多く、地理的な条件もあって人の往来も多かったし。
信長でさえ、美濃を平定したら、すぐに居城を岐阜に移して、尾張の土地には代官を置いただけ。
蜂須賀家は今の大治町あたりの野武士ですし。
江戸時代になって、尾張徳川家が、治水に力を注ぎ、新田開発も進めたので、住みやすくなりました。現在の熱田神宮の西から一帯は、すべて干拓による新田で、そのため町名も1番町から十一番町とか、〇〇の割りとかになってます。
江戸期以降の土着の人間は投機的なことをやめて、堅実に農業で生計が立ったので、人と人との結びつきが強く、他排的な土地柄となりました。
ただ、第二次大戦のときに三菱を始めとして愛知航空機などの産業が興りましたから、周辺の人間を動員して生産した経緯があります。
名古屋は平地が広く、ほとんど起伏がないので、住みやすいです。
他排的な土地柄からか、移転することを余り好まず、商売で名古屋へ入り込むのは難しいとさえ言われる程です。
新規取引を極端に嫌がるのです。ですから、尾張の中で全てを賄えるような土地ですから、出て行くことも容易ではなく、名古屋では有名でも他では無名という企業が多いですね。ちなみに、トヨタは三河なので、尾張とは大きく違った気質ですよ。もっと他排的ですけど。
東京へ出て行って有名なのは、松坂屋ぐらいかな・・・。
すがきやは失敗したし、ココ壱番屋もようやく出て行った感じですし。
元東海銀行も名古屋以外ではほとんどダメでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他から名古屋に入ってくるのは難しいんですか
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/09 20:25

独特のアットホームな感じが良いのではないでしょうか?



はっきり言えば、付き合いが狭いというか、どこに行っても、同じ顔ぶれってあると思います。


これが、いやだって言う人は、ほかに引っ越したりしますけどねぇ。


それに、名古屋って名古屋時間って言われるように、時間がきっちりするけど、ルーズなところもあったりして、東京ほどせかせか速く歩く人が少ないですし、会社は通勤圏で30分から1時間という街なんで、住みやすいと思います。

料理も独特な味付け(みそとか)があって、外の街に出ると、やっぱり名古屋の味って言えるところではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住みやすいんですね
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/09 20:32

かつて名古屋に住んでいた東京出身の現在東京在住です。



・ちょっといけば山も海がある
・中心部は都会だけどこじんまりしてて、わかりやすい
・食べ物がおいしい

ということで、離れがたいと友人が言っていたなあ。
確かに、いいとこでした。私もとてもお世話になりました。

ただ、私が居つけなかったのは、それがゆえにどことなく息苦しい、
と思ったのも事実。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適度な都会ってところがいいんですね
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/09 20:19

 こんばんは。



 これは、地理的にも気候的、文化的、気質的にも過ごしやすいからだと思います。

 地理的には、大阪や京都にも近く、東京にも新幹線であればすぐの距離で、車でも交通網は発達しているし、名古屋の道路は幅広く走りやすいからです。
 気候は太平洋岸沿岸気候で温暖だと思います。文化的には、戦国時代は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三大英傑を輩出した土地だからです。京都や大阪の文化に長年影響されながらも、東京からの文化も受け入れやすい懐の広さがあると思います。

 名古屋人気質はどちらかというと、のんびりして、人がいい、おおらかな感じします。

 名古屋も昭和の始めくらいまでは、伊勢湾台風で大水が発生して大きな被害が出たものですが、それらもかなり改善され、土地が低い水害もほとんど被害を受けない状態だと思います。
 
 そして、文化的には、モーニングのてんこ盛りや美味しい手羽先、エビを日本一食べるのも、美味しいものを知っているからでしょう。

 名古屋城の目立つ金のしゃちほこと青い屋根瓦、正確には銅版の緑青の青さです。パチンコも盛んですし、結婚式は凄い派手さを競っているなども名古屋人気質を良く表しています。

 名古屋美人と以前では言っていましたが、それが名古屋嬢となり、美人系芸能人や活躍しているミュージシャンも多いです。

 美人が多く居るところには男も集まるもので、それは昔も今も変わりません。

 ということで、名古屋は生活しやすく、楽しい街だと思います。

 ちなみに私は生まれも育ちも神奈川県民ですが、可能であれば名古屋に引っ越したいなとも思っていますし、ここ数年、毎年名古屋やその周辺にも歴史の散策で訪れていて、名古屋は好きな街です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過ごしやすいからなんですね
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/09 20:17

下らん事を信用するな。

あホンダら・・・・
秀吉は名古屋出身で京・大阪を根城とした。
http://www.geocities.jp/iseyamatyuu/yuumei/index …
名古屋出身で活躍してる連中も一杯じゃ。
かく言う我輩も名古屋出身じゃ・・・解かったきゃ~なも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに名古屋出身の有名人はたくさんいますね

お礼日時:2010/04/08 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!