マッサージ屋さんでマッサージをしてもらったら、打撲?しました。
ーーー
いつもお世話になっております。
母が以前から通っているマッサージ屋さんに行ってマッサージをしてもらったら、
「こってますね~」と言われて肩から腕を強めにマッサージされ、とても痛く「もういいです」と帰ってきたそうです。
帰宅後とても痛がり、打撲したのでは?と思っています。
夜になると更に痛みは増し、今も痛くて眠れないようです。
応急措置として湿布を貼り冷やしていますが、指がもう片方の手と比べて1.5倍くらいにむくんでいます。

明日病院に行き、症状を書いてもらった上で、治療費とマッサージ代(5000円弱)を返してもらえないか聞いてみるつもりです。
母は美容室を経営しており、今回痛めたのも利き手なので仕事上大変困っています。
お店の営業にも支障をきたすかもしれません。。

どなたか似たようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか?
今回のような場合、どうするのがいいでしょうか?
アドバイスをいただければ嬉しいです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.1のおっしゃることには反対です。



もし貴方のお母様がお店のお客様にそんなことを言ったのが広まると反対に貴方のお母様が相手から営業妨害や名誉棄損で訴えられる恐れがあります。たとえ、それが真実であってもです。

先ずは病院で診て頂いて診断書を書いてもらってから相手とお話されることだと思います。

その話し合いによる相手の対応によっては別の方法も必要になってくるかも知れませんが、その時はまたここで相談されてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先方から訴えらたら困りますから、お店で話を広めるのはやめるようにします。
アドバイスありがとうございます。

母によると、以前からの担当のマッサージ師さんではなく、
新しい方だったようです。
肩をマッサージされているときに「ゴキッ」と大きな音がなり、
周囲のマッサージ師さんも「や、、やばい。。」みたいな雰囲気になり、
母が「……い、いた~。。。」という感じだったとか。
それでもそのマッサージ師さんは「これはこってるからです(汗)」と言ってマッサージを続けようとするのを、
触られるのも痛いからとそのまま帰ってきたそうです。

昨日お店に電話すると担当者がいない?とかで週明けに再度連絡くださいとのことでした。

また状況を見て、こちらで相談させていただきます。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/04/11 22:11

>マッサージ屋さんでマッサージをしてもらったら



お母様をマッサージされた方は、
「あん摩マツサージ指圧師国家資格」を持っている方でしょうか?

それとも、いわゆる「マッサージ」と書いてあるダケで、マッサージを業として出来ないお店でしょうか?
(店頭に、治療行為で無いと書いてました?)

いずれにしても、お近くの保健所にも、診断書を持って、ご相談した方が良いかもしれませんよ。

あとは、訴訟に向けた準備書面作成でしょうネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店は駅ビルに入っているような感じのお店です。
調べに行ったら、「治療行為」云々の文字は見あたりませんでした。

電話したところ「保険がどうの~」と言っていたようなので、
お店側もお客とのこういった問題に対応するために保険に入っていると思うんですよね。。
詳しくないからわからないのですが。。

とりあえず明日お店に電話します。
ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2010/04/11 22:20

センスのねえマッサージ師だなあ。



まあとにかく医師の診察と診断を受けてからですね。明らかにそれが原因であることが医学的にはっきりするなら、それを基に損害賠償請求ということになりますね。
ただし、相手がそれを認める可能性は極めて低いと思います。「ウチの治療を受けた後にどこかにぶつけたんじゃないですか?言いがかりをつけるならこっちも名誉毀損で訴えますよ」くらいのことは言われる覚悟を持ちましょう。
できることといえば、美容室のお客さんに「あそこのマッサージに行ってケガさせられた。あそこはヤブだから行かない方がいい」っていうことでしょうね。

だいたい肩こりの治療で腕を腫れあがるまで力任せにやるってのが理解不能。そこは近所の大学の運動部御用達のマッサージ屋だったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日朝一番に病院に行き、診断書をいただきました。
症状は「捻挫」のようです。

お店はチェーン店のようなお店です。
「整体院」と書いてあります。
大学の体育会系の学生向けという雰囲気ではありません。

美容室で話のタネにはなるかもしれませんが、他の方もおっしゃるように、先方から訴えられても困りますから、
ヤブだと広めるのは避けようと思います(^^;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりには温湿布か冷湿布どっちが効く?

肩こりが酷く、偏頭痛がします。

温湿布と冷湿布では、どちらがよく効きますでしょうか。

Aベストアンサー

シップって、医者に聞けば分かりますけど、ほとんど効果はないんです。

冷シップは、急性期で炎症を起こしている状態の時、冷やす事で、毛細血管を縮めて内出血を止めて腫れを引かせる効果はあります。

温シップは、温める事で、血行を改善させる効果が有ります。

肩こりの場合、同じような力で動かさないで起こる物が結構あるので、シップより、筋肉を動かしたり伸ばす。と言う方が効くと思いますけどね。

Q目が痛いです 応急処置できそうなら教えて下さい

3日前から右目に違和感があります。
3日前の行動は祖母が倒れて動けなくなり病院に運ばれたと言うことですぐに祖母の所に行きました。(病名はインフルエンザA)
祖母の家には祖父も居るので菌を除去しないといけなく家を全体的にアルコール消毒で拭いたりなどできる限りのことをしました。
症状がでたのがその作業をする前です、右目下で目尻に近い感じです(頬骨当り)
作業を終えて着替えなどを祖母の病室に持っていきました、入室時はマスクしか着用してませんでした時間で言うと20分近くいました。
病室に入ると両目が熱くなりましたそれに少し痒みがあり最初はマスクをしてるからかなと思いました理由は退室してマスクを取ったら楽になったからです。

それから1日後右目は少し瞑るとアザを触ったかのような痛みがありました例えるならウインクなどの軽くする行為では痛みがでます。

2日後次は左目にも違和感が出てきました。
その日の夜になってまぶたを閉じると違和感が痛みになったので確認のため目を少しさわりましたそのときはまぶたの上涙点近くを押すと右目より明らかに痛いです。

今日は朝起きたとき左目だけ目やにで開きにくかったです。

さすがに心配なので少し目を開いて見てみましたら両目とも目尻の方を開くと右目の目尻は少し白いような感じ(直視してよく見ないとわからない)左目の目尻はすぐに白い物を認識てまきました。
目尻を開いてから頬側に開いていくと少し透明な膜みたいなものが見えました両目ともです。
目を普段満遍なくみてないのでわからないのですが多分初めて見ました。

以前にも右目は同じところが痛み(ほとんど症状は一緒)1日~3日あればすぐになおってました目薬などの薬を使用してません

今回はマイルドの目薬があったので1回浸けました

再度、今目を確認したら昨日より色が黄色いような感じでした白目は両サイドからはほんの少しピンクぽい色が見えたようなて感じで充血とまではないですが、普段より血管があるようなかんじです。

文の書き方がめちゃくちゃですが、応急処置など教えて下さい。
仕事柄よくパソコン、タブレット、スマホを使ってます。

3日前から右目に違和感があります。
3日前の行動は祖母が倒れて動けなくなり病院に運ばれたと言うことですぐに祖母の所に行きました。(病名はインフルエンザA)
祖母の家には祖父も居るので菌を除去しないといけなく家を全体的にアルコール消毒で拭いたりなどできる限りのことをしました。
症状がでたのがその作業をする前です、右目下で目尻に近い感じです(頬骨当り)
作業を終えて着替えなどを祖母の病室に持っていきました、入室時はマスクしか着用してませんでした時間で言うと20分近くいました。
病室に入ると...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ストレスとか免疫力が落ちていて
そこに刺激物だからではないかと思いますが
今日はまず寝た方がいいですよ

それから明日はまず眼科です

Qマッサージをしてから身体が痛い

こんにちは。
日曜日の夕方にマッサージをしてもらいました。
全国的にお店がある有名なとこで、施術する人は併設の学校を卒業した人ばかりと書いてあります。
そこで背中・首・頭のコース40分をしてもらいました。

翌日は仕事に行き、火曜日は仕事が休みだったのでお買い物をしてました。
重い荷物を持ったとか、運動をしたとかはないです。
それが、昨日のお昼頃から左の肩甲骨の辺りが痛み出し身体を動かすと痛いんです。
マッサージの後にもみ返しで身体がだるいことは何回かありましたが痛み(激痛)を伴うのは初めてです。
自宅に戻りお風呂でお湯に浸かっている時は楽だったのですが、部屋でTVを見ているだけでも激痛が走って身体を動かせませんでした。
早く寝ようと横になったのですがそれだけでも身体が痛くで声が出ます。
寝返りを打つのも無理です。
何回か目が覚め寝やすいように身体を変えるもののその度に呻いてました。
結局背中にクッションを3つぐらいあてて寝ました。
朝、起きるのも身体が痛くて起き上がれず起き上がるのに20分もかかりました。
身支度をするにも髪をクシで梳くだけで痛みが走るんです。
いい年して自分が情けなく朝から泣いてしまいました。
今はお昼休憩ですが、歩いてても少しの段差で痛みが走ったり、かがんだ時などは痛みが走ります。

お金を出してこんな思いをするとは・・・
もうそこには二度と行かないつもりです。
今日の仕事帰りに整体に行って先生に診てもらうつもりです。
それで症状が少しは緩和されればいいのですが。。
実はそこのお店で次回の違うコースの予約を入れました。
その確認の電話が今晩か明日にお店から入ります。
その際、上記のことを伝えるべきでしょうか?
もちろん予約は取り消します。
こんな思い二度としたくありません。

たまたま私を施術した人が下手だったんでしょうか?
施術中はちょっと痛いかな?ぐらいでしたが・・・

こんにちは。
日曜日の夕方にマッサージをしてもらいました。
全国的にお店がある有名なとこで、施術する人は併設の学校を卒業した人ばかりと書いてあります。
そこで背中・首・頭のコース40分をしてもらいました。

翌日は仕事に行き、火曜日は仕事が休みだったのでお買い物をしてました。
重い荷物を持ったとか、運動をしたとかはないです。
それが、昨日のお昼頃から左の肩甲骨の辺りが痛み出し身体を動かすと痛いんです。
マッサージの後にもみ返しで身体がだるいことは何回かありましたが痛み(激痛...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいことと思います。
整形外科などの病院へいって、診断書をもらいマッサージ代を返してもらったらいかがでしょう?
併設の学校ということは、社内資格で(社内の研修)で国家資格のマッサージ資格は持ってないということですので、警察や消費者センターに相談されるのもいいのでは。
私もかなりマッサージ歴は長いですが、そんなひどいことになったことはありませんよ、お気の毒です。
マッサージはちゃんと国家資格を持ってる、○○治療院とかでやるほうがいいようです。無資格のマッサージ屋さんはマッサージという名前を
店名につけないそうです。それは、マッサージという名称を名乗ると保健所が出てくるからだそうですよ。
整体も無免許のマッサージを偽るための名称で中身は同じだと聞いているのですが、質問者さんの行かれるところは違うのでしょうか?
知り合いは首をもんだりガクンってなんかやって、首が痛くて整形いったら鞭打ちって言われました。
どうかお大事になさってください。

Q眉間の奥が運動したり、かがんだりするととても痛いのですがなぜでしょうか。

畜濃炎でしょうか。
明日から海外に行くので少し不安です。
病院に行ったら風邪といわれ、お薬をもらいました。
疲れも特に溜まってません。
なにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

耳鼻科で見ていただいたのでしょうか?
ちなみに虫歯はないですよね

耳鼻科で見ていただいたほうが
いいかと思いますが

Q今朝洗顔のときに、誤って髪止めを目につっついてしまい、とても目が痛いで

今朝洗顔のときに、誤って髪止めを目につっついてしまい、とても目が痛いです。そしてその痛い目が見えにくいんですが、視力に影響するでしょうか?

すごく今パニックというか、混乱してます。

Aベストアンサー

おそらく目の表面に傷がついたのだと思いますが、
(痛いと同時にまぶしくて目が開けづらいとかないですか?)
コンタクトをしている人だと、結構経験があるものです。

ただ、放置しておくと、ばい菌が入ってしまったりするので、
なるべく早めに眼科に行きましょう。
傷の程度を見て、傷口を守ってくれる目薬を下さると思います。

最近は日曜日も診てくれる眼科が多いですし、
無い場合は、地元の医師会のHPなどで、休日診療所などが
紹介されていますよ。
傷の程度なんかは、お医者様に診ていただかないと、わからないし、
お家にいても心配になるだけだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報