プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本にいる外国人とのカップルで(未婚、既婚とも)、男が外人で女が日本人というのがほとんどだと思います。
日本人の男が外国人の女を連れて歩いているというのをあまり見ません。
何でなのでしょうか?

A 回答 (3件)

これはよく言われることですが…

欧米、とくにアメリカは「身もフタもなく容赦なく他人を攻撃して打ち負かすのが、大人としてしっかり自立している証だ」というくらいの、図太く無神経でなければ生きていけない「闘争、競争礼賛社会」ですしね。
男女同権の意識も日本よりずっと浸透してます。
だから女性もタフで容赦ない。
欧米人から見て日本の女性は控えめで可愛らしく見えます。
そして欧米人から見て日本の男性は軟弱で大人として自立できてないように見えます。
これは文化的な違いというだけで、どっちが優れた文化とも言い切れないのですが、男女の恋愛となると、どうしても日本人女性は有利に、日本人男性は不利にならざるをえない、のだと思います。
    • 0

外国人という以上、日本に住んでいませんから、来日して日本で異性と親しくなって結婚(カップル)になるか、日本人が海外で知り合って、連れて帰国するかというパターンになると思います。

来日パターンですけど、ある程度親しくなるには時間がかかるので、仕事で来日する人、留学生、講師など。
男性の場合、仕事絡みである程度覚悟して日本に骨を埋める覚悟で来日するけど、女性の場合は期間限定のつもりで来日する人が多い、そんな感じではないでしょうか。
また、日本人ですとまだ外国人に対する偏見もあり、妻が外国人だと仕事によっては日本の常識は世界の非常識で馴染めなかったり、男が外人なら家庭は妻が仕切るので、子どもの教育問題や地域の交流など日本人同士だからよいが、外人だと言葉や習慣の壁があって、巧くいかない、男が外人なら仕事の付き合いだけで済むが、妻が外人だと矢面に立つのは妻なので、厳しいものがある。

現地で知り合うパターンだと、男が日本に生活基盤があるので、連れて帰るということもあると思います。

ただ、男が日本人で妻が外人というカップルはこの近所ではよく見かけますし、今年信州にスキーに行ったらけっこういました。
私がよく行く喫茶店のままも北欧の出身で、マスターが商社マンの時代にあちらで知り合って連れて帰ってきたという話しです。

白人系は、東欧や中南米、ロシア人などが出稼ぎでという事もよく見ます。
    • 0

日本人の男が外人女性の誘い方がわからないからではないでしょうか。

それに比べ外人の男はナンパが早いし、
日本人の女は外人と付き合うのがステータスと思っていたり、
レディーファーストを優しいと勘違いするので、
直ぐ落ちると思います。
    • 0