昔、高校生だった頃、文化放送でやっていた「ラジオ大学受験講座」(旺文社)の中で英語の詩の朗読でシェイクスピア劇団の人が朗読するのを聞いた記憶があります。
韻を踏んだ綺麗な発音が印象的でした。
そこで質問なのですが、シェイクスピア劇団の人が朗読する詩などのCDや録音されたものは発売されているのでしょか?
今でも憶えている詩の一部です
I wander lonely as a cloud・・・

誰の詩だったのでしょうか?ワーズワースだったかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イギリスの詩の朗読を収録したものは、いくつか出版されています。

検索してみたのですが朗読者までは確認できませんでした。
以下朗読者不明のものですが

イギリス人の俳優が朗読しているものはあるようです。アマゾンなどでaudio book
poetryで検索し、BBC出版のものは多分そうだと思います。
もっと入手しやすいものは岩波文庫の「イギリス名詞選」のCD版があります。朗読者は俳優ではありませんが教養のある英国人です。これは図書館などで借りられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
書籍では名詩選はあるのは知っていましたが朗読版はどのように探したものか悩んでいました。一度図書館で探して見ます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/01 16:13

ちょっと探してみたのですが、「シェイクスピア劇団の人が」という


条件を満たしたものは探せませんでした。

希望する使い方にはそぐわないかもしれませんが、詩のデータベース
ということで、こんなもの(→参照URL)を見つけました。


因みに、詩はワーズワースのようですね。

http://www.bartleby.com/101/530.html

参考URL:http://www.kinokuniya.co.jp/03f/denhan/chadwyck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
原詩の原文を見て、そうそうDAFFODIL(らっぱすいせん)でしたね。
記憶が蘇りました。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/01 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Q劇団「そとばこまち」はどんな劇団?

演劇初心者です。
友人と劇団「そとばこまち」の話しになり、気になりました。
どういった系統を目指している劇団なのでしょうか?
例えばワハハなどは 笑いを中心とした劇団と素人考えに思うのですが。
名前の由来やどのようなジャンルの劇団でどのくらいの規模なのでしょうか?
どんなことでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です書き忘れました。
> 有名人を輩出しているのにメジャーになってない?という所はなぜでしょう?

結局、主要メンバーがどんどん退団(独立)してゆくので
「劇団そとばこまち」そのものの演劇がメジャーになることはなさそう、「知る人ぞ知る」存在で有りつづけるのではないか?という意味です

Qどこの劇団のなんてお話だったかな

友だちから聞いておもしろそうだと思ったお芝居があります
以前NHKの舞台中継番組で放送されたらしいのですが
これを演じられた劇団とタイトルをご存知の方、お教えください

あるビルかアパートの一室に集まる人々
彼等は今月見つけた「悪い人間」を報告しあいます
(しかし報告される悪事はまるでたいしたことありません)
男と少年、そしてその部屋の管理人が様子を見ています

そこに1人の少女が現れます
学校でいじめられているので話を聞いて欲しい、というのです
ところが連中は「そーいう深刻な話はちょっと・・・」と拒絶
少女は部屋を出てゆきます

「こういう話こそあんたたちは聞くべきじゃないの?」と管理人がつめよると
「実は我々は殺人犯罪者の家族だ、こうして月に一度集まって傷をなめあっているのだ」と答えます
彼等は自分たちの活動の意義を見失い、解散してしまいます
残された男と少年がこんな話をします
男「お前が犯した罪がわかったか。お前の家族がどんな辛い思いをしているかわかったか」
だけど少年には男の言葉が通じません
その日は少年法が改正される前日のことでした

友だちから聞いておもしろそうだと思ったお芝居があります
以前NHKの舞台中継番組で放送されたらしいのですが
これを演じられた劇団とタイトルをご存知の方、お教えください

あるビルかアパートの一室に集まる人々
彼等は今月見つけた「悪い人間」を報告しあいます
(しかし報告される悪事はまるでたいしたことありません)
男と少年、そしてその部屋の管理人が様子を見ています

そこに1人の少女が現れます
学校でいじめられているので話を聞いて欲しい、というのです
ところが連中は「そーいう深刻...続きを読む

Aベストアンサー

演劇集団・円の「そして飯島くんしかいなくなった」です。
作家は劇団おばけおばけの主宰、土田氏。NHKで劇場中継も
されましたね。とってもよい舞台でした。

Q歌の詩はどうして恋愛の詩ばかりなの?

演歌や、専門的な歌の事は分かりませんが
JPOPだったり、洋楽であったり、すべてでは
ないですが、どうして詩の内容が
恋愛の事ばかりなのでしょう?

音楽と恋愛がなぜそんなに共存しなくてはならないのか
よく分かりません。音楽は好きですが
詩に共感できないものがあったりします。
そんなに恋愛がすべてみたいな詩ばかりだと
純粋に音楽だけを聴きたいと思っても
音楽を聴くことで恋愛について考えてしまうとういうか
、考えさせられるというか、変な気持ちです。

恋愛真っ最中の人なら聴いていて楽しいでしょうけど
ただ音楽が好きで聴いているのに「愛してる」とか
「あなたがいないと生きていけない」など
そういう詩ばっかりだと、逆に落ち込むというか
恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか(は極端ですが)とまで思うような歌もあります。

洋楽は英語も知らなくて意味が分からないから
いいですが、和訳を見るとやはり恋愛の詩です。

例えばカラオケに行ったって、その歌が好きで
歌ったとしても、恋愛の内容だと恥ずかしいし、
もうちょっと違う詩が良かったななどと感じます。
もっと、人生について書いた詩があったり、恋愛に
関係ない詩があってもいいのではないでしょうか。

SMAPの新曲は、友情なので割と素直に聞けて
いいです。

演歌や、専門的な歌の事は分かりませんが
JPOPだったり、洋楽であったり、すべてでは
ないですが、どうして詩の内容が
恋愛の事ばかりなのでしょう?

音楽と恋愛がなぜそんなに共存しなくてはならないのか
よく分かりません。音楽は好きですが
詩に共感できないものがあったりします。
そんなに恋愛がすべてみたいな詩ばかりだと
純粋に音楽だけを聴きたいと思っても
音楽を聴くことで恋愛について考えてしまうとういうか
、考えさせられるというか、変な気持ちです。

恋愛真っ最中の人なら聴...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛感情が一番、始末に困るからですよ。
「自分じゃどうにもできない、もどかしい気持ち」
「好きなのに伝わらない、狂おしい気持ち」
を、心に閉じ込めてることが苦しいから、表現するのです。

純粋に何かに感動したときより、片想いや失恋の時の方が「この気持ちをどうにか表現したい!」と思う感情は強いでしょう?(大抵の人は。)

でも、友情の歌もありますし(今はなき「Seek」というバンドは、友情ものの良い歌多かったですねぇ)、
谷村由美さんの「好きこそものの上手なれ」は「私、生きがい見つけたぜ!」みたいな感じで、めずらしくておもしろい歌だなぁと思いました。
一青窈さんも好きですが、恋愛でなく家族を歌った歌とか、情景の美しさを歌った曲があって良いなぁと思います。

私の好んで聴いている音楽は、だいたい「自然の美しさ」を歌ったものが多いです。(邦楽ですよ)
ZABADAK(昔の)とか新居昭乃さんとか。
エンヤみたいな感じかな。

でもそれはある程度、旅をしたりそれなりの経験をしないと作れないものだと思いますから、やっぱり「今時の」人は、恋愛が一番題材にしやすい、というのもあるのでしょう。

>「あなたがいないと生きていけない」など
>恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか

私も昔、某アーティストにそういう感情抱きましたよ(苦笑)
「あなた以外いらない~♪何も望まない~!」
とか歌ってると、
「嘘こけ。このブランド女が」
とか、ひねくれてみたり(笑)

恋愛の歌しか歌えない人と、それ以外の豊富な歌を歌える人のラブソングでは、クオリティに雲泥の差があるように感じます。

恋愛感情が一番、始末に困るからですよ。
「自分じゃどうにもできない、もどかしい気持ち」
「好きなのに伝わらない、狂おしい気持ち」
を、心に閉じ込めてることが苦しいから、表現するのです。

純粋に何かに感動したときより、片想いや失恋の時の方が「この気持ちをどうにか表現したい!」と思う感情は強いでしょう?(大抵の人は。)

でも、友情の歌もありますし(今はなき「Seek」というバンドは、友情ものの良い歌多かったですねぇ)、
谷村由美さんの「好きこそものの上手なれ」は「私、生きがい見つ...続きを読む

Q天保十二年のシェイクスピア

今度、演劇上演予定に天保十二年のシェイクスピアがあるのですが、元になる本は出版されているのでしょうか? 
「作:井上ひさし」とあるのですが、この演劇を見に行けそうにないので、本でも読みたいと思っています。
知っている人、教えてください!

Aベストアンサー

書誌は2件あります。私は1)を図書館で借りて読みました。1)販売もされてますのでURLにつけときますがちょっと高いです。
発売されているDVDは新感線のいのうえひでのりさんが演出されたので
ニナガワさんとは雰囲気変わると思います。。

1)井上ひさし全芝居 / 井上ひさし著<イノウエ ヒサシ ゼンシバイ>. --
東京 : 新潮社, 1984-1994
5冊 ; 20cm -- その1 - その5の うち その2 に収録あり
内容: その2: 天保十二年のシェイクスピア ; それからのブンとフン ; た
いこどんどん ; 四谷諧談 ; 雨 ; 浅草キヨシ伝 ; 花子さん ; 日の浦姫物
語 ; 解説 / 扇田昭彦著
ISBN: 4103023163(その2)
2)天保十二年のシェイクスピア / 井上ひさし著 
  東京 : 新潮社, 1973.12
245p ; 20cm. -- (書下ろし新潮劇場)

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/301831


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報