親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

まず、納車当時から付いていたノーマルのプラグを8000キロで交換。
次はイリジウムプラグに替えて13000キロ程走ったのですが、アイドリングから軽くフリッピングするとほんの一瞬タコメーターの針がついて来ない時があります。
そろそろプラグ交換の時期という事でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はほとんど変えません。


正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
そのため、そこにカーボンの付着が多くなったら変えます。
もちろん、プラグにカーボンが堆積するというのはエンジンが正常であればあまり起きないので、そちらの修理調整も必要になります。
オイルを燃やしている2サイクルは、早めに交換した方がいいですね。
特に原付スクーターでは燃焼温度も低く、カーボンが堆積してブリッジができる場合もあるので、5千キロくらいで変えたほうがトラブルが少ないです。
4サイクルで1万キロ程度で交換が必要になったら、私ならどこかに問題があると考えます。
プラグがダメになったから不調になったのではなく、どこかに問題があるからプラグ交換が必要になった、そう考えます

普通の安いプラグしか使わないので、イリジウムやプラチナはよくわかりません。
    • good
    • 3

排気量(爆発回数)にもよりますが,バイクの場合1万キロ程度ではないでしょうか。

CBR250RRなんかはイリジウムでも3000キロ程度で不具合が発生したことがあります(今は5000キロ走行中)CBR600F4iは純正のイリジウムプラグでも8000キロで電極のギャップが広くなっているのが1本ありました。通勤用にアドレスを使用していますが5000キロ毎で交換しようと準備しております。
 バイクの使用状態(環境),常用回転数,排気量などにより異なると思いますのでプラグを交換する準備しておいて13000キロのプラグの状態からそのバイクのプラグ交換時期を決めたら良いと思います。
    • good
    • 8

どんなバイクかわかりませんが・・・


電極のギャップがプラグメーカーの指定値かどうか確認してみて下さい。

イリジウム、Vプラグなど、電極の細い系統のものは消耗も早いようです。
かぶらせてしまうと復帰もしにくいとか。

また、ハーレー、ドゥカティなどの大型2気筒、単気筒の車種もプラグの消耗が早いといわれています。
(古いドゥカティの時はオイル交換時にいっしょに替えたりしてました=2000キロ程度)

特にエンジンまわりをいじって(改造)なければ、通常のプラグで十分な気がします。
かえって長持ちしますし、安いですから。

ブリッピングでツキが悪いとのことですが、エアクリーナの汚れ、スロットルワイヤの遊び、給油状態は?
多気筒車ではキャブレータの同調などは問題ないでしょうか?
負荷がかかったときのツキはどうでしょうか?

違和感があったら早目に手入れしてあげて下さい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の消耗品(点火プラグ)などの交換時期や症状

原付を5年程乗っていて、一万キロを超えたあたりなのですが、点火プラグやエアクリーナーの交換をする時期だとも聞いたのですが、
点火プラグは六千キロで、エアクリーナーは一万キロで点検交換が必要だと聞きました。
普段乗っていて、別に原付の調子が悪いとは感じた事もないのですが、
やはり、一応、交換は必要でしょうか?
又、もし、点火プラグやエアクリーナーの消耗時期が来ているなら、
具体的にそれぞれ、どういった症状や現象が原付に乗っていて、起こってくるものなのでしょうか?(燃費などにも関わってきますか?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場合は極端な汚れ(目詰まり)等が無いか、原付とのことなのでいずれも容易に確認できると思いますので一度点検してみてください。ちなみにプラグ(電極)の色が異常(キツネ色ではなく黒っぽいあるいは白っぽいなど)の場合はプラグ自体の問題でなく、別の問題(燃調不適切等)で異常燃焼を起こしていると考えられますのでこの場合はショップ等に相談してください。

上の点検で異常があった場合は、突然のトラブル回避のためにも念のため交換しておいた方が良いかもしれませんね。

症状については最初に言いましたが、まずは始動性の悪化(スパーク異常)、次に動力(加速)性能(スロットルレスポンス)の低下が主な症状として顕れます。燃費については正常に動いているうちは極端に悪化するということは無いはずです。

蛇足ですが、エアクリーナーについては湿式であれば清掃して再利用可能です。また、プラブについては2サイクル車であれば比較的『かぶり』が原因による上記のような諸症状が突如として顕れる場合が多いので常に予備を携行し、このような症状が出た場合まずはプラグを疑いすぐ交換できるようにしておきましょう。

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場...続きを読む

Qイリジュウムプラグ交換時期

現在デンソーイリジュウムプラグを使用していますが交換時期3,4千キロと用品店に言われたことがあります。
現在7000キロ使っていますがなんら問題はありません。
まだ変えるにはもったいない気がするのですが何キロまで使ったことがありますか?
主に使用状況は街乗り、ツーリング、たまに峠。
回転数も滅多に6,000以上は回しません。と言うか使えません。
車両は03’ハヤブサで走行距離もう直ぐ5万キロ。新車から現在までノントラブル。
今まではノーマルプラグを1万キロごとに変えていました。イリジュウムに交換しても変化なし。体感できず。高いだけでした。3倍高くて寿命1/3で効果なし。

Aベストアンサー

DENSOに限らず、イリジウムプラグはそれまで主流だった白金プラグなどよりもさらに強固な材質なので、「寿命=エンジンに支障が出るほどスパークが弱くなる」という観点では、ノーマルプラグよりもつはずです。

3,000~4,000KmというのはDENSOイリジウムパワーが強いスパーク力を特に体感しやすい、いわゆる「オイシイ期間」という意味のはずですが、それを用品店のスタッフがはき違えているのか、うがった見方をすれば、プラグ交換を促す目的で意図的にそういっているのかも????

DENSOイリジウムパワーは、現在市販されているイリジウムプラグの中で最も細い0.4mmの電極であり、とても強いスパークを発生するため電極の角が変形しやすく、オイシイ期間が短いと言われています。 ただ、その「オイシイ期間」と「寿命」とは全く別物ですし、その時期を経過したとたんにガクッと性能低下するわけでもありませんから、ご自身で特に変調を感じることがないなら、1万Km以上使われても問題ないはずです。

ちなみに、FI搭載車はスパークプラグ(ノーマル)の発火力も計算に入れた燃料噴射制御がされているうえ、自動車と違ってプラグコードが短いですから電圧損失も少なく、ノーマルプラグより強いスパーク力のイリジウムプラグに交換してもその効果を体感できない車種が多いようです。
比較的小排気量でキャブ車の場合(特にオフ車系など)など、点火や燃調に細かい制御がされていない車種では大きな効果が期待できるのでしょうが、低中速トルクが元から図太い大排気量エンジンの場合、特に低回転域では体感できるレベルにはならないでしょう。

イリジウムプラグを否定するつもりはありませんが、エンジンの設計段階で、そのエンジンに必要とされているスパーク力はノーマルプラグが必要十分に持っています。
「高回転の連続使用」、「低温時の始動性」、「寿命」などではノーマルプラグよりもアドバンテージがある(はず)ですが、性能面では、必ずしも巷で騒がれているほどではないと思います。

DENSOに限らず、イリジウムプラグはそれまで主流だった白金プラグなどよりもさらに強固な材質なので、「寿命=エンジンに支障が出るほどスパークが弱くなる」という観点では、ノーマルプラグよりもつはずです。

3,000~4,000KmというのはDENSOイリジウムパワーが強いスパーク力を特に体感しやすい、いわゆる「オイシイ期間」という意味のはずですが、それを用品店のスタッフがはき違えているのか、うがった見方をすれば、プラグ交換を促す目的で意図的にそういっているのかも????

DENSOイリジウムパワー...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qエアクリーナーの交換時期

エアクリーナーの交換はどれくらいで行うものなんでしょうか?
ちなみに私が乗っているバイクはホーネット250の2000年型です。
走行距離は26000キロ弱です。まだ一度もエアクリーナーの交換はしていません。
エアクリーナーの価格(純正のもの)も教えてもらえればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ホーネット乗りです。
デイトナ:ターボフィルター4800円
他にもK&Nから出てますし、純正も4500円くらいだったと思います。
ただ、ターボフィルターに変えた場合セッティングを出さなければならないことがあり、余計にお金が掛かります。馬力もアップするとか聞いて変えてみましたがまったく同じでした。上がっていても体感できるほどのものではないと思います。

交換時期ですが横から簡単にカバーが外せるのでそろそろかな・・・と思ったら外してみて汚れがひどいようなら交換しましょう。私は15000~20000kmくらいで変えてますが使用状況によってはもっと早くなる場合もあります。でも、26000kmなら交換時期は過ぎてますね。エンジンを長持ちさせたいなら交換しましょう。

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qプラグがかぶるとは?

「プラグがかぶった」という言葉をよく聞きますが、「プラグがかぶる」とはプラグがどういう状態になっているのでしょうか?あと、プラグがかぶった時の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

「かぶった状態」はすでに複数の回答がある通り、プラグが燃料(2ストであればさらにオイルなども含まれる)で湿った状態ですが、これによって点火しない原因は「ガソリンが絶縁体だから」ではありません。絶縁体があると点火しないのなら空気中でも真空中でもスパークしない事になりますよね。実際にはプラグの中心電極と周辺電極との間が燃料などで湿った状態になると、そこに付着するカーボンなどの不純物(汚れ)などにより絶縁性がなくなり、漏電してしまう為です。漏電すると火花を散らすのに必要な電圧にならないので、スパークしない、あるいはスパークが弱くなってしまいます。
この状態になったら、とりあえずプラグを乾かす必要があります(取り外して拭く、自然に乾くのを待つなど)。
あと、特にかぶりやすい場合はプラグの熱価が合っていない場合があります。

Qイリジウムプラグってどう思われますか?

当方、GSX-R600に乗っているのですがそろそろプラグ交換の時期ですのでいろいろ物色しております。
ノーマルプラグを現在使用していますがネットでイリジウムプラグの評判を見てみると「低速トルクが上がった!」という書き込みを見ました。

もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか?

ノーマルプラグ、イリジウムプラグはオカルト的な要素だと思ってしまっています・・・

エコカーですとイリジウムプラグなのですがね~

Aベストアンサー

 >もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか?

 理論上は変化がある。しかし、その変化は僅かだと思われる。体感できるほどの変化があるかどうかは分からない。

 プラグの交換だけで、劇的な改善は難しいと思うよ。
 ちょっとずつの変更を積み重ねるとか、日常のメンテナンスを実施するとかも含めて考えてはいかがでしょうか。
 。軽量化をすすめるとか、必要なところに油をさすとか、タイヤ空気圧のチェック頻度を上げるとか、ワックスかけるとか。
 プラグの交換はそういったことの1つだと思えば、いいんじゃないかな。

 バイク、楽しいよね。

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング