人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

PEの道糸とPEのテーパー力糸の結び方について教えていただきたいのですが、
上記の糸を使った場合での結束方法は、ブラノット結びでは駄目ですか?

又みなさんは、どんな結び方で結束されていますか?

今までナイロンテーパーライン(道糸と力糸が一体化している)を使ってい為、知識がありません。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PE~PEの結びは電車結びで良いみたいですよ。

PE~ナイロンテーパーラインならFGノットをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ラインによって変わるんですね。参考になります。
返信ありがとうございました。

私は電車結びを使用してますが、切れたことはありません。

距離は6色くらい投げて、キスの引き釣りとか弓角を使った
小型の回遊魚釣りをやってます。

結んだ後、糸を少し長めに残しておけば大丈夫だと思います。

根がかりしても結び目で糸が切れてくれるので
丁度良いと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

対象魚が小型の投げ釣りの場合はすっぽ抜けない強度があればそれでも良いと思います。

理由は力糸そのものの長さ。
一般的に15mほどの長さがある為キャスティングの瞬間にノットに負荷が掛からないから。

自分は魚種問わずほとんど摩擦系ノットで接続しますが、
3号以下のラインはリーダー(力糸)で結びコブを作るタイプの
SFノットやノーネームノットを好んで使用します。
理由は細いラインで本気で締め込むと限界付近の加減が難しく切れやすくなるから。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

少し難しい結び方みたいですが頑張って練習して、いつかできるようになりたいです。
参考にさせてもらいます。