プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーソフトの商用利用について
"商用利用"というのが、自分の中ではっきりとしていません。
アルバイト先でPCを使うのですが、仕事用のPCで使う場合は"商用利用"になるのですか?
もしくは、フリーソフトをパッケージ販売したら"商用利用"になるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先ずライセンス=使用規約はソフトを作った人が決めるので様々です。


一般に有名所のオープンソースは商用利用を許しているものが多いと思います。

例えばUnixBSDは「BSDライセンス」という形態のオープンソースで無料ですが、改造して商売に使っても良く改造コードも公開しなくても良いのでアップルがマッキントッシュのOSに採用しております。


商用利用というのは、そのソフトを使ってお金を稼いだら商用利用です。

商用利用を禁止しているソフトは有料ソフトを販売している会社が試用品として提供しているものが多いようです。つまり無料ソフトで勉強して仕事で使うようになったら買ってね・・・と言うわけですね。


>フリーソフトをパッケージ販売したら"商用利用"になるのですか?
これもライセンス規約によります。
商用利用を認めていれば販売可能ですが、無知な人に販売しない限り妥当な価格(例えばサービスが充実しているとか)で販売しないと商売が長続きしません。

GPLなど販売によって利益を得ることを禁止しているライセンスでも配布料金(郵送料・梱包手数料など)を取っても良いものもあります。
    • good
    • 0

>アルバイト先でPCを使うのですが、仕事用のPCで使う場合は"商用利用"になるのですか?


なります。
>もしくは、フリーソフトをパッケージ販売したら"商用利用"になるのですか?
それって許可無くてって事ですか?だったら商用利用以前に著作権違反です。
それともフリーソフト紹介のムックなどで同梱している場合の事か?
だったら転載って事になるのかな?
俺自身フリーソフト開発しているけど商用利用は禁止している。
転載/再配布は用連絡扱いにしている。
で実際に雑誌に掲載されたり窓の杜で紹介されたときは掲載して良いかの連絡がきた。(窓の杜は事後承諾だったけど)

一部の人がオープンソースとソリーソフトを一緒にして考えていますが
オープンソースとフリーソフトを一緒に考えるのはやめましょう。
GPL凶信者さん日本国内でも海外でも別々です。フリーソフトとオーブンソースを一緒にするのはやめてください。
GNU側がなんと言おうとライセンスはソフトごとにそれぞれ違います。
それはGNUだけの言い分です。時々GPL信者がGPL絶対主義で
他のライセンスやフリーソフトはソースも自由だという人がいる。
    • good
    • 0

そのソフトウェアのライセンスによって全く異なります。


本来の(日本以外での)フリー(自由な)ソフトウェアは、商用利用どころか、改造も販売も認めているものもあります。
 日本だけは特殊で、ただ(無料)の物のフリーウェアを、フリーソフトと言うのでややこしい。
 詳しくは、さまざまなライセンスとそれらについての解説 - GNU プロジェクト - フリーソフトウェア財団 (FSF) ( http://www.gnu.org/licenses/license-list.ja.html )

 いずれにしろ、そのソフトウェアのライセンス条項をお読みください。
    • good
    • 0

質問の意味を忖度すると、フリーソフトは商用でも利用できるか? だろうと思います。



唯一の回答は、「フリーソフトの提供者の、意向による」になります。
ReadMe.txtなどを読んで、確認してください。

もともと、著作権などの権利のあるソフトを、無許諾・無料で提供しているのです。
その意図は、まったくの善意・有料ソフトの宣伝・ある勢力への対抗などです。

オフィスソフトのオープンオフィスは、商用利用も可能です。
以下、ReadMe.txt からの引用。
 OpenOffice.org は、だれでも無料で使用できます。
 入手した OpenOffice.org をインストールできるコンピュータの数に制限はありません。
 また、商用、政府、行政、教育など、目的を問わず自由に利用できます。
 詳細については、OpenOffice.org 付属のライセンス条項または次の URL を参照してください。
  http://www.openoffice.org/license.html

逆に、当方のような個人事業者はシェアウエアになるフリーソフトもあります。

>フリーソフトをパッケージ販売したら"商用利用"になるのですか?
商用利用の最たるもので、無許諾では絶対してはいけません!!!
    • good
    • 0

厳密な定義はその製品(ソフトウェア)によって異なるので


一概に線を引くことはできません。
そのソフトウェアの規約をよく読み
理解できない場合はその作者に問い合わせる必要があります。

で、あくまで一般的に多いパターンで答えますが
前者(そのフリーウェアを活用した上での情報処理業務)は
"商用利用"とは見なされないことが多く
後者は間違いなく"商用利用"となります。

フリーソフトのパッケージ販売はもってのほかですが
他にも自社製品の機能として組み込むこともアウトです。
基本的に、直接金銭のやり取りが発生するような場合はアウトですね。

繰り返しになりますが、フリーウェアは何か決まった枠組みがあるわけではなく
その利用方法はソフトウェア毎に異なることが一般的です。
ひとこと報告すれば一部商用利用を認めてくださる作者だっています。
    • good
    • 0

> 仕事用のPCで使う場合は"商用利用"になるのですか?


商用利用になります。

> フリーソフトをパッケージ販売したら"商用利用"になるのですか?
商用利用(再販)になります。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ個人が個人で所有するPCで個人的な目的で使用するのでなければ商用利用だと思ってください。


なので質問文の例はどちらも商用利用です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトを仕事で使用してよいのでしょうか?

これから会社で使用しているソフトウェアの管理をします。
市販されているソフトやシェアウェア等は当然会社が買うわけなので
管理しなくていけないと思うのですが、フリーソフトは各社員が勝手に
使用しているので関知しないというスタンスを取りたいと思っているのですが
フリーソフトを仕事のため、場合によっては売上に結び付く道具として
使用した場合に著作権の侵害になる事があるのでしょうか?
また、侵害に当たる場合はどうすればいいのでしょう?

この辺の情報が掲載されているサイトもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

法律的には明らかです。
(1) ソフトウェアのインストールは「複製」に当たります。
(2) 私的使用ならともかく、会社の仕事のためにインストールすることは、著作権者の許諾を得なければなりません。
(3) フリーソフトでは、この許諾は、「無償で自由に使ってください」などという利用条件の中に示されていると考えます。
(4) ですから、フリーソフトの利用条件において、仕事での使用を認めているもの、又は認めていると読めるもの以外については、別途著作権者の許諾を得る必要があります。
(5) 許諾を得ずにインストールした場合には、著作権の侵害になります。また、著作権を侵害しているソフトをそれと知りながら業務上使用している場合にも著作権侵害とされる場合があります。

著作権を侵害しているソフトウェアが業務上使われていることを知りながら放置している場合には、会社に対して損害賠償を請求されることもありますし、会社が刑事罰の対象になることもあります。御注意ください。

参考URL:http://www.askaccs.ne.jp/

Qソフト・・・個人利用と商用利用の境目は?

質問よろしくお願いします。

フリーのウイルス対策ソフトで、Avastなどがありますが、
このソフトは、商用利用では無料を認めていません。

所で、職場に自分のパソコンを持ち込んで使用する場合は、
商用利用になるのでしょうか?

自分のパソコンを家で使っていて、仕事をする場合は個人利用のような気がしますので、使う場所によって定義が変わるのでしょうか?
(この定義が間違いであればご指摘ください。)

この辺りは、非常にグレーゾーンのような気がしますが、アドバイスを
お願いいたします。

Aベストアンサー

> 職場に自分のパソコンを持ち込んで使用する場合は、
> 商用利用になるのでしょうか?
商用利用です。

> 自分のパソコンを家で使っていて、仕事をする場合は
商用利用です。

会社のPCに入れて、仕事ではなく、プライベートで使う場合は
個人利用です。ですが、通常会社の規則などでも禁止されています。

何の目的で利用したかであり、グレーではありません。
利用している人が認識しているのと、良心にまかせている
紳士的なもの なだけです。

アカデミック利用でも、業務、学校などで使用していれば、
個人利用とはいえません。
疑問であれば、ライセンス所有者に問い合わせて
許可を受けるだけです。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QAVIUTLのみで作れる表現の著作権について

【AviUtl】で紹介や解説で使われている、AVIULTやプラグインのみで作っている表現などはそれらの一部を再現して動画を作った場合著作権の侵害に当たるのでしょうか?

例えばhttps://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8OOnJM3OgGs#t=3の
動画内の表現を一部使用して動画作成するなど。

Aベストアンサー

まず『AviUtl』自体は商用利用可能です。

そして引用ではなく、自分で再現、つまり自作であれば大丈夫かと思われます。
(ただし、全く同じ動き・色・素材だった場合に何か言われる可能性はありますが…)
プラグインの使用も、そのプラグインの制作元で確認し、商用利用可や連絡したらOKなどの規約をしっかり守れば大丈夫です。

不安な場合は動画の制作者に、この部分を自分で再現して商用利用してもいいでしょうか?と直接問い合わせた方がいいかと思います。
(制作者のサイトなどを見て、規約があるかもしれませんのでそれもチェックした方がいいです)

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q商用利用無料のデスクトップ動画キャプチャー、編集、ファイル変換ソフトを探しています。

動画に関しては、全くの初心者です。

商用利用無料のデスクトップ動画キャプチャー、編集、ファイル形式変換ソフトを探しています。作成した動画は、自分のホームページに載せたいと思います。営利目的のホームページに載せるので、商用利用可能はものを探しています。無料のものがなければ、低価格のものをご紹介ください。

動画キャプチャーソフト:
動画キャプチャーソフトはアマレココを使用しようと思っていますが、アマレココは商用利用も無料でしたっけ?公式サイトも見ましたが、フリーソフトとしか書いていませんでした。知っている方がおられたら、教えて下さい。アマレココの「商用利用フリー」と書いてあるページも公式サイト等にあれば、リンク教えてください。

編集ソフト:
編集ソフトですが、あまり難しい編集は必要なく「吹き出し」を動画に追加したいのがメインです。現時点では、まだ探せていないので教えて下さい。

ファイル変換ソフト:
動画ファイルをサーバにアップロードしてホームページにから再生できるファイル形式に動画ファイルを変換できるものをご紹介ください。

なお、ホームページから動画を再生(音声付)してもらう場合、どのようなファイル形式が良いのでしょうか?FLV、SWF、MP4とか聞きますが、どのような違いがあるのか、またどれが今回の用途(ホームページでの動画マニュアル公開)に最も適しているのかわかりません(インターネットをかなり探しましたが、ファイルの違いやどのファイルが何に適している等の情報は見つけられませんでした。)。そちらも教えて下さい。

参考サイト等あれば、おしえてください。

よろしくお願いします。

動画に関しては、全くの初心者です。

商用利用無料のデスクトップ動画キャプチャー、編集、ファイル形式変換ソフトを探しています。作成した動画は、自分のホームページに載せたいと思います。営利目的のホームページに載せるので、商用利用可能はものを探しています。無料のものがなければ、低価格のものをご紹介ください。

動画キャプチャーソフト:
動画キャプチャーソフトはアマレココを使用しようと思っていますが、アマレココは商用利用も無料でしたっけ?公式サイトも見ましたが、フリーソフトとしか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

●編集ソフト

フリーだと、windowsムービーメーカーが有名。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx

有料だと、Corel VideoStudio 12あたり、かな。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1150905725000

基本どちらも動画キャプチャできます。

●変換ソフト

Xmedia-recode。これでほとんどのファイル変換がOK。
http://www.xmedia-recode.de/download.html

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

Qvlookup関数で検索値を含む文字列を検索する方法

vlookup関数で例えば E1のセルに=vlookup(D1,A:C,3,false)とした場合、D1が佐藤であれば、A列に「佐藤」がある場合には当然、「佐藤」がある行の3列目の値が返されますが、「佐藤」はなく「佐藤A」や「A佐藤」がある場合にもこれらがある行の値を返して欲しいのですが、いい方法はありませんでしょうか。*を使ってできると思ったのですがうまくいきません。上記例で、=vlookup("*佐藤*",A:C,3,false)とすればできますが、*佐藤*の部分はD1の引用を利用したいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=VLOOKUP("*"&D1&"*",A:C,3,FALSE)

Q問題なければ、の敬語を教えて

(1)問題ございませんでしたら、
(2)問題ありませんでしたら、
(3)問題がありませんでしたら、

等、考えてみましたが、どれもしっくりしません。

ビジネスメールとして相応しい文がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さしつかえなければ、・・・

もし、よろしければ、・・・・

できましたら、・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング