アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003の複数条件のCount関数を教えてください。

性別  要素1 要素2
男   A   1
女   B   2
男   A   2
男   A   1
女   A   2

エクセル2003で上記のようなデータがある場合、
要素1が「A」かつ要素2が「1」の「男性」の 個数を返す関数があれば教えてください。
もしない場合は、どのように関数を組み合わせれば実現できますか?

エクセルを習い始めでよくわからないので教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

作業列案です。


隣の行にでも =A2&B2&C2 と入れて下へコピィしておけば
男A1
女B2
男A2
男A1
女A2
と表示されますので COUNTIF関数で 男A1 をカウントしてみてください。
うまくできたら作業列は非表示にしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!&で文字列をつなげることができるんですね。
初心者の私にはそっちのほうがわかりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 20:59

=SUMPRODUCT((A1:A10="男")*(B1:B10="A")*(C1:C10=1))


など。



でも
>エクセルを習い始めでよくわからないので

であれば上述のような変な数式はやめて,まずは
D列に
=A1&B1&C1
のようにずらり並べ,
=COUNTIF(D1:D10,"男A1")
などのように普通に計算する事をまず先に出来るようになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SUMPRODUCTなるものがあるとは知りませんでした。便利な関数ですね。

作業列を作る案のほうが私向きですね^^;
とてもわかりやすい回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/04/12 21:02

エクセル 2003 には、COUNTIFS が無さそうですね。



ちょいと煩雑ですけど、データベースの DCOUNTA かな?
  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!