プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく、ヒラスズキを釣りたいんです。ヒラスズキに関する事教えて下さい。ちなみに、タックルは ロッド エイムス 旧ブラックアロー (110MH) リール セルテート ハイパーカスタム (3500)ヒラスズキのいる条件、ポイント、ルアーなど、何でもいいです。( 鹿児島県 北薩方面にすんでます)

A 回答 (3件)

タックルは全く問題ないですね。



渡船で沖磯のヒラスズキの実績場に乗せて貰うのが最短と思います。
居心地の良いサラシ場には必ずといっていいほどヒラスズキは付いてますので船頭さんや渡船屋のHPの情報、釣具店での情報などを集めて釣行すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沖磯っていうのは、いいですね。情報収集をがんばります。また、何かあれば教えて下さい。

お礼日時:2010/04/15 17:35

60や70をゴリゴリ巻けるタックルをお持ちのようですが、


釣るには砂場やテトラ・地磯等の実績のある場所に行くしかないとしかいえません。

何が何でも飛距離が必要な訳ではなくて、
サラシの出るタイミングを狙って打つ事が重要です。
狙っている根・サラシ周りにヒラスズキが居るとして、
ピンポイントでサラシのある間しか食わない場合、
波のタイミングを見てキャストしゾーンを通過したらルアーを回収。
次のタイミングを見計らってください。
時には水面にギリギリ頭を出している根の直上を通過させるほど
タイトに攻めないといけない場合もあります。

普通に巻くのも良いのですが、時にはサスペンド気味に潮に漂わせることも必要です。
先週の土曜に自分もズブ濡れになってきましたが、
時には頭から潮を被る様な事もありヌルイ釣りではありません。
可能であれば通い慣れた場所であっても複数人で行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月に、一回か二回ぐらいしか行けないので、なかなかいい条件の日に行けません。情報収集を積み重ねながら、今回の意見を参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/04/13 07:21

質問の範囲が広すぎませんか。



成魚は汽水域には居ないので
主たるフィールドは岩礁帯、外洋に面した磯になります。
http://comiya.net/fish/order/suzuki_mc/suzuki_am …
http://www.team-splash.jp/matsuura/shoer_manual/ …
従って
キャスティングの飛距離の為ではなく
寄せてからロッドで根をかわすようなファイトが必要なので
11ftでは短いかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/salt_performer/29897698 …
サラシがでているような状態がベターなので
装備は万全を期すのは当然でしょう。
JGFAのスズキ4Lbラインクラス記録保持者のK・Kさんは
ヒラの時は上下ウエットで、ライフジャケットは防具だ!と
リーダーも6ヒロ取っているとソルストに載ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!