電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASPのグループウェアについて

以下の条件でASP(SaaS?クラウドコンピューティング?)でのグループウェアの導入を検討しています。

・メール:110名、合計10G
・HP:1G
・予定表、連絡先機能必須
・携帯対応必須
・できればOutlookと連動(KDDI Business Outlookのような…)
・月額利用料:15,000円以下

上記の条件でできれば一番なのですが、いろいろ調べても料金面でなかなか折り合いが付きません。
そこで、邪道なことを考えました。
110名のうち本当にグループウェアを使いたいのは5名程度なので、5名はASPグループウェア、その他105名はホスティングサービスを利用してローカルのOutlookでメール等を使う、というものです。
普通のホスティングサービスなら100人越えても10,000円もかからずにできます。
ただ、そうすると社内でDNSが違ってしまいますので、同じドメインを使えないのです。
「メールアカウントの一部だけをDNSを編集できる安価なホスティングサービス」なんてないでしょうか?
(ちなみに私は素人なので「DNS編集」がどういったことなのか良くわかってません…。
現在のホティング会社に「アカウントの一部だけのDNS編集ができないので無理です」と言われたのをそのまま書いています。)

よくわからないままの質問で申し訳ありません。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>その「メール管理がちょっと手間」を避けたくて質問させていただきました。

う~ん そんな気もしましたがそう来られちゃうと返す言葉がないなぁ・・・

ただメールシステム上(メールというかインターネットの構造上といっていいかも)
>「メールアカウントの一部だけをDNSを編集できる安価なホスティングサービス」なんてないでしょうか?
等ということは不可能だと思いますよ

1つのドメインに対して複数のIP割り当てることは可能でしょうが
(一例としてDDNSなど使えば可能)
メールアカウントの一部ってのは無理です

グループウエアサポートしているようなホスティングサービスに
変更した方が簡単なのかもしれませんね
私が使ってるとこでも対応はしてますがいかんせん使ったことがないので
機能的にどうなのかが分かりません
(容量や値段的な問題は余裕でクリアできます)
参考になるか分かりませんが
http://web.arena.ne.jp/suitex/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
結局、KDDIのExchangeサービスにしました。
ありがとうございました。

携帯電話が Windows Mobile か iPhone か Android なら Office Live でいいのではないかと思うのですが。

この回答への補足

携帯電話は普通のタイプですので、Office Live は使えません。
使えたとしてもOutlookには対応していないようです…。

せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

• 0

そのグループウエアソフトでは通常のメールアドレスは使えないのでしょうか?

(メール管理がちょっと手間になるという話があるかもしれませんが)
使えないのであれば逆の発想でその5人だけ通常のメールアドレスと
グループウエア用のメールアドレスを使えばいいだけでは?

この回答への補足

その「メール管理がちょっと手間」を避けたくて質問させていただきました。
質問の意図がちゃんと伝わらずに申し訳ありません。

• 0