電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペイントツールSAIのレイヤー移動についての質問です。

レイヤーに描写してある画像の一部を範囲選択してレイヤー移動させる際、画像がワンテンポ遅れて移動してしまいます。

(ちなみに、"ワンテンポ遅れる"というのは、ある一定距離をカーソルが移動しないとレイヤー移動が機能しないという意味です。)

レイヤー移動が出来ないわけではないので絵を描く上で特に支障はないのですが、移動させる画像が突如動くので少々使い勝手が良くないかなと感じている次第です。

これがSAIの仕様なのかはわかりませんが、もし解決策を知っている方がいましたらご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

SAIを使っていますが、ワンテンポ遅れるとかそういった不具合を感じたことはありません。

ただ、大きいサイズだと重く感じたことはあります。

メモリー不足かもしれません。
メモリーを増やすか、作業する画像を小さくしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

一応解決致しました。
・・・というよりは、恥ずかしながら私の注意力が欠如しており、
レイヤー移動の設定項目欄に"選択・移動のドラッグ検出距離"というのを見落としておりました。

この数値が私の場合±16pixに設定されておりまして、これが原因で"ワンテンポ遅れて"動いていたんですね(汗)

お騒がせして申し訳ありませんでした。